• ベストアンサー

M/Bコンデンサの破裂の原因は?破裂した画像ありますか?

マザーボードの故障にコンデンサの破裂あるいは、ふくらみなどがあるらしいですが、原因は何でしょうか? また、破裂したり、膨らんでしまったコンデンサの高解像度画像リンクありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

その他の回答 (4)

回答No.5

日本製の物でも、高温のまま、高負荷をかけ続けるとヤバイみたいです。高負荷の3Dゲームとかを排熱がキチンとしてないPCでやり続けると、105度耐熱のコンデンサでも数年で噴くことがあります。

• keiwa
回答No.4

今から3年程前に安い台湾製の電解コンデンサーを使用した電子機器の不良が多発しました。 原因は電解コンデンサーの電解液の純度不良です、現在ではその様な不良品は無いようです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200211/1008690/ https://www.netsecurity.ne.jp/3_3905.html 高解像度の写真は未だ探していません。

• chie65536
回答No.3
  • hana-hana3
回答No.1

>原因は何でしょうか? コンデンサの不良・劣化など、部品としての問題。 回路設計の誤りなど、部品へ過度の負荷を与えた場合など・・・。