• ベストアンサー

わかりやすい初心者向け空圧・油圧回路の勉強

空気圧、油圧に関して勉強したいのです、特に回路図、回路記号など。それと回路を構成する必要な機器類(バルブ等)まじめに勉強したいのでどなたか、参考となるサイトを教えていただけないでしょうか。参考となる本(初心者用)をだれか、教えてください。(宜しくお願い致します。)

• igasu
  • お礼率28% (79/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配管の技術は簡単なようで結構奥も深いし、扱う流体によって考え方がかなり違います。 質問者様が扱いたい流体に関するもので、尚且つ理解しやすいと思う本を探すほかに無いと思います。 私は仕事の関係上、真空に関する配管や空気圧・可燃性ガス・油圧・水・高温の油・蒸気など色々な配管を作っています。 これらの配管の考え方や製作法はそれぞれ違います。 使う材料からして違いますので、そこら辺が難しい所ですね。 一度、大きな書店や図書館などで実際に本を探してみる事をお勧めします。 それと、流体を限定して検索すると良いかもしれませんよ。