• ベストアンサー

シャーレを逆さにするのはなぜ?

大腸菌を培養するシャーレを逆さにしなくてはならないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雑菌が培地表面に落下することがないようにするためです。 また、培地で皿底が重いので、逆さにすると蓋と密着し、培地の乾燥を防ぐ事ができます。

plexus
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1/2の方がすでに書かれているように、 (1)培地の表面の乾燥を防ぐため。 (2)普通に置くと蓋に水分が付き、その水滴が培地表面に落下するのを防ぐため。 です。 ちなみに、培地が固まるまでは蓋を少し開けて蒸気を逃がしてやり完全に固まってから倒置します。

plexus
質問者

お礼

ですね。わかりました。ありがとうございます!

• MIYD
回答No.2

蓋が結露して水滴が寒天培地上に落ちてくると、 コロニーが流れてくっ付いたりするために、 シングルコロニーを拾いにくくなるとも言われてますね。

plexus
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!