• ベストアンサー

年配の方の好み

最近の年配の方々の食の好みはどういう傾向にあるのでしょうか。特に50代以降の女性の方々の間ではどのようなものが好まれているか気になっています。食べ物、身の回りのものなどなど。そういうような情報に敏感な職種についている方などは詳しいとは思うのですが、もし何か参考になる意見がありましたらちょっとしたことでも良いので教えてください。

  • abcko
  • お礼率12% (24/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.1

贈答用の食べ物と仮定して。 私の母、その姉妹、友人の母など、、、大体50代なはずなので参考になれば。 外さないのは「おもいっきり○○み○もん○」など「あるある」なので言っていた健康にいい食べ物。 「健康にいい、美容にいい」これはキーワードです。 あと私が参考にするのは新聞広告や郵便局においてあるパンプレット。利用者にご年配の方が多いので、ツボは心得ているとにらんでおります。(笑) あとは上品・上流系ならデパートの有名店を参考にしてます。 身の回りのもの、、は分かりませんでした。ごめんなさい。

abcko
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 年配の方に送る品

    60代の奥様と二人暮らしの方に送る品で良い物があれば教えて下さい。 現在生まれ故郷の他県(遠方)に戻られましたが、長く私が今住んでいる県に住まれていたようです。 現在住んでいる県の名産品の果物を箱で送って下さいました。 (箱買いや果物を送ったことがないので価格はよく分かりません。) お礼の電話はしましたがきちんとしたお礼をしていなくて焦っています。 年配の方に贈る行為をしたことがないので、どういった物が喜ばれるのでしょうか? 相手の方が長く今住んでいる所に居たのに○○県限定と言うのも変ですし・・・。 二人暮らしだと多すぎても迷惑ですよね?(日持ちするものなら大丈夫?) でも、食べ物の好みも分かりません。 急に洗剤などを送るのも「?」と思われますか? お中元と思われても困るなぁ・・・と思っている内に過ぎてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 【30代~50代男性へ】女性の体型の好み!

    10代、20代の若い男性は、すらっとしてやや細めの女性を好む傾向にあるように思いますが、 私(20代前半・♀)は年上好きなので、30~50代男性の、好みの女性の体型を聞きたいです。 ・ガリガリ ・スリム ・普通 ・ややぽっちゃり ・やや太りめ などなど。 どのような体型の女性が好みか教えてください!

  • 仕事中に年配者の無駄話を聞かされます・・・

    30代女性(既婚)です。 私は役員の秘書をしています。役員が不在時に役員に御用がある社員(年配)が来ると、「あ、●●さん、居ないのね。あのさー」のような感じである特定の方々が私の隣に来て、ずっと無駄話をします。中にはセクハラまがいの言葉(昔は女を買っていたなど)や他人の悪口も聞くことがあります。私は若くは無いし、既婚ですから何か下心があっての話では無いと確信しています。たが、キャラクターが聞き役なので、「話したい」「聞いてもらいたい」年配の方にとっては言いやすいかもしれません。同じ秘書の同僚で私よりも若く独身の人もいますが、必ず話を聞くはめになるのは私です。おそらく役員と私の席の間が丁度良い空間があるのも要因ではないかとも思っていますが、事務所のレイアウトの関係上、移動したりすることはできません。 役員以外の人(必ず特定の年配男性です)の話を30分も聞く暇はなく、かといって性格的にタイミングよく断ったりできません。また、その年配の方々のお陰で、仕事がスムーズにいくこともあるので、ないがしろにはできません。 今回、質問させていただきたいのはどうしたらよいでしょうかの対処法ではなく、同じような経験をされている方、またはされた方、どのような状況で、どのように改善されたか、お聞きしたく投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 車好きな男性の好みのタイプについて

    質問失礼致します、カテゴリー違いでしたら大変申し訳ございません。 タイトルの通り、車好きな男性の好みの女性についてお尋ねさせて頂きます。 もちろん人それぞれ好みが違いますしあくまでも傾向としてのお話ですが、これまで出会ってきた車好きな男性を思い返すと派手目の女性だったり、綺麗な美人系の女性が好みの方が多かった気がします。 (単に当方が出会った方々が、上記に挙げたような女性が好みだったのかもしれません) 車が好きな男性は車の見た目に拘りを持つ方が多いとお聞きしたので、女性の好みもやはり見た目重視の方が多いのでしょうか? 車がお好きな男性や、車好きな男性とお付き合い経験のある女性の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。

  • 御年配者の団体温泉旅行

    旅行で何時も思うのは御年配者ばかりだから料理を沢山出されても食べ切れ無いし無理すれば具合悪く成るし元々の持病で食事制限有ったり…第一、温泉で夜食べる前に昼食も食べ…余り動かないから御腹も空かないし…酒も沢山は無理だし… でも幹事さんも旅館も沢山飲んで沢山食べてカラオケ歌ってゆっくり楽しんで…る前に座ってるだけで煩くて体が疲れて…温泉に入って疲れ取る所か…逆に更に疲れて具合悪く成って…、 是って普通なんでしょうか?…、 人の好みも有るのでしょうが ゆっくりって言うなら静かに料理も年配者に合わせて半分位の量で入れ歯でも食べ易く…的には成らない物でしょうか?…、 元気な方々は是が普通なんでしょうが会費ばかり高くて結局はお付き合いで… やはり沢山飲む方々に合わせて金稼ぎ…なのでしょうか?… 2時間も経つとトイレや寝る人、温泉に行く人…我勝手な方々が多く成って…でも長く座ってられないんだから仕方無いと思いますが…、 まして若者が混じると年配者は更に大変です。 こう言う温泉旅行って普通ですか?…、どう思われますか?…、 それと公的な事で無くて一般常識的に言う年寄りとは何歳からですか?…、 やはり年金を考えて65歳ですか?… 75歳でも御元気で矍鑠としてらっしゃる方も居れば60代でも老け込んで方も見受けられます。 見た目!でしょうが、80過ぎても孫に爺.婆と呼ばせない人も居るとか?…。 気持ちの問題は解りますが一般的に何歳位でしょうか?…。 基準は何ですか?…。 質問2点のコメントなり感想なり御意見なり……、何卒、宜しく御願い致します。

  • 〔呼びとめ方〕年配者の方&男性へ質問です

    26歳・女性です。 先日、道を歩いていると、前を行く男性(20代前後?)が落し物をしました。 私はそれを拾い上げてその男性に「お兄さん」と声をかけて、落し物を 渡してあげたのですが、このあとフと思いました。 私と同い年ぐらいの男性の方に「お兄さん」ってどうだったのかなぁと。 でも「すみません」だと、落し物を渡してあげるのに下手に出すぎてるし、 「失礼」と言うのも何だかかしこまり過ぎて嫌なカンジです。 そこで男性の方に質問ですが、こうした場合にどう呼び止められたら一番 自然…というか違和感が無いですか? 同様のことが年配の方にも言えます。 見知らぬ人から「おじいさん」「おばあさん」と呼ばれるのに違和感を 感じる方が多いと聞きます。何と呼べば適切なのでしょうか。 「私はこう感じる」というので結構ですのでよろしくお願いします。 その際、年代と性別を教えて頂けるととても参考になります。

  • 男性は50代が要注意?

    私の身の回りでお亡くなりになった方々のことを鑑みますと、50代後半ぐらいでガン、脳梗塞等で若くしてお亡くなりになった方が結構多く、それを過ぎると70代後半から80代での、まあ天寿を全うされたと言っていい方々が大半なように思います。 つまり、男性の場合、50代後半に何か大きな「山」があり、それを乗り越えると天寿を全うできる可能性が高くなる。逆に60代あたりで亡くなる方は少ないような印象を持っていますが、こういった傾向はあるのでしょうか? 一概に言えるものではないと解っていつつも、身の回りでのリアルなことだけにちょっと気になります。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの隣人(年配女性・無職)

    会社勤めしている30代女性です。 隣人(60代/女性/独身)は年金暮らしで一日中部屋にいます。生活音に敏感で夜中に少しでもTVをつけると翌日の早朝、壁をすごい勢いで長い間叩きます。(わざと叩いたとの申告。) 以前生活音について注意を受けたので深く謝罪した所、気分が晴れたようで自身の結婚観など3時間に渡り、嬉しそうにしゃべりだしました。 その際、当アパートの住民全員(+近隣の家)の起床時間/出勤時間/帰宅時間/就寝時間/休みの曜日/職種など全て把握していました。なんだか気味が悪いので引っ越したい気分です。下に住む大家さんに「暇人だからほっとけ」と言われました。恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • 【男性に質問】女性の髪型やスタイルでの好みを教えてください。

    【男性に質問】女性の髪型やスタイルでの好みを教えてください。 人間、外見より中身なのは重々承知なのですが、参考までに教えてください! 20代の女性で想定してもらえるとありがたいです。

  • 男性の好きな食べ物ベスト10教えて!20.30.40代かたお願いします!

    20.30,40代の男性の好きな食べ物を10づつ教えてください! ご主人さん、や友達のケースでももちろん大事歓迎です。 女性好みの味はよくわかるんですが 男性の好み?って具合なのでよろしくお願いいたします。 20代男性と言う風に書き添えてくださいますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう