• 締切済み

ガスの暖房、FF式かコンベクターか

ガスの暖房を考えています FF式ファンヒーターか温水式のファンコンベクターかで迷っています それぞれのメリット、デメリット、コストなどを教えてください

みんなの回答

• zero1yk
回答No.1

暖房工事の者です。最近もFF式ファンヒーターを温水コンセント式ファンヒーターに変えて頂いた所が有ります。。FF式のファンヒーターは機器が固定され移動が出来ない事が最大のデメリットと思います。メリットは配管等のロスが無いためデータの熱効率はそのまま維持されます。温水式には固定型と移動型が有ります。固定型はFFと同じで一度固定したら移動が出来ません。移動型は温水コンセントに温水ホースを挿して使いますが長さ範囲で向きが自由に変えられるます。また、外してしまう事も可能です。ただし熱源機を設置し配管で送るため熱のロスが若干発生します。しかし、浴室暖房機の追加や他の部屋への温水コンセントの追加などで機器の増設が可能な点はこれもメリットと感じます。