• ベストアンサー

履歴書を祝日に郵送したい時

履歴書を祝日に郵送したいときはどうしたらいいですか?5月1日(月)まで必着の書類があります。祝日の土曜に送る方法はありますか? 郵便局はやってないですよね。宅配便とかってどうなんでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、5月1日(月)必着であれば5月1日(月)に届くように「郵送」すればいいのです。 基本的に郵便は、祝日は配送はしていませんが、収集業務はしています。土曜日にポストに入れる、郵便局に持って行く。どちらでも構いません。ただしポストに入れるなら、横に収集字間がかいてあるはずですから、確認してください。 なお、基本的に郵送もしくは持参以外の方法は印象的にマイナスです。

その他の回答 (5)

• pekomama43
回答No.6

コンビニから、クロネコヤマトのメール便で、送られてはどうでしょうか? 配達日の指定は出来ませんが、過去何度か送っていますが、大体翌日に着いているようです。(同県内)                  ↓ http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

回答No.5

祝日でもポストの収集はしていますが、午前中の便だけですから、早めの投函が必要です。もし、午前中でも収集時間に間に合わなかったら、「市」や「郡部の町」には必ず、集配局が1ヶ所ありますから、正午迄に窓口へ持っていけば翌日(平日)に配達してくれます。但し、同じ県に限ると思います。他府県に送る場合や翌日が休日でその休日に配達を希望する場合は、速達で送ります。

• nayu-nayu
回答No.3

郵便局のHPはこちらです。http://www.post.japanpost.jp/

• aya-pi-
回答No.2

郵便局の本局(市や区単位の)は祝日でも土・日曜日でも窓口があいています。 配達も祝祭日はされていますよ。

• nayu-nayu
回答No.1

速達郵便で出して下さい。 普通の料金に速達手数料分の切手を貼って、郵便番棒の上に赤字線を引き赤字で速達と書いて下さい。 休日でも1日1回程度はポストの郵便物の回収を行っています。 それが分からなければ、本局に行って下さい。 本局は24時間ゆうゆう窓口というのがあいてますので。