• 締切済み

住所不明者に関して

よろしくお願いします 友人の元夫の事で相談されましたが分りませんので 是非お力を貸してください 住所不明(元夫)の人に接近、或いは徘徊、家宅侵入禁止命令の申し立てが出来るでしょうか? 友人は5年前に元夫のギャンブルや借金が原因で離婚しました 親権は彼女に有り、慰謝料、養育費等は貰っていません 結婚してずっと友人の実家に住んで居たので出て行って貰いました 所在は掴めていませんが、この1年で数回ほど家の敷地内に出入りした形跡がありました(納屋や物置に隠れて居た様です) これは元夫の見覚えのある持ち物がが置いてあった事から間違い無いようです 本人の姿は確認できていませんがどうやら夜中に来て明け方出て行いく様です 家の敷地は広く、囲いが無くどこからでも入れるので考えられる様々な防衛処置を取って居る様ですが、それでも納屋などの鍵は壊されたりするようでいたちごっこだそうです 子供達には(娘2人)この事実を知らせていないので警察沙汰にすると傷つけてしまうのでは無いかと思いとどまっているとの事 離婚してからも何回か警察の厄介になった事を人伝に聞いて、このままでは子供の将来にも何らかの影響が有るのではないかと心配もしています 私はバリケード作りの手伝いや友人が夜勤の時に子供を訪ねて行ったりと、できる範囲で協力をしてきましたがそれも限界が・・・ こういった状況ですがいかがなものでしょうか 禁止命令などの法的手段以外にも何か方法があるようでしたらそれもお願いします

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

はっきり言うと、禁止命令は失う社会的地位のない人には無意味なので、No.1さんのように、「元夫」であることは伏せて、不審者ということで警察に相談するほうがいいでしょうね。 警察沙汰にしたくないのはわかりますが、追い詰められて子供たちに危害を加える可能性もあります。離婚した夫が親戚のうちに押しかけてそのうちの子供を殺した事件がありましたよね。危害を加えられる方が大変だと説得してください。

noname#48569
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 世の中物騒ですから身の安全が一番ですよね よ~く説得してみます

• echo-sun
回答No.1

お望みの回答とは、ニュアンスが異なるかもしれませんが、ご友人がお住まいを管轄している警察署へ、ご友人の方のほうから、相談しましょう。元夫?なんて断定せず、「不審者が・・・」パトロールを強化していただきましょう。警察が動かずむごい事件が・・・たびたびありましたので、パトロールの強化はしてくれると思います(あくまで断定は出来ませんが)。 住居に侵入・・・立派な犯罪です。住所不定でもしっかりつかまります。犯罪によっては報道もされています。「住所不定・・・・」>警察沙汰には・・・とありますが、身を守るのにも限界なのですよね。危害をくわえられてからでは、遅いのでは。付近をパトカーが歩くだけでも効果はあるとおもいますので。不審者として、相談だけは行った方がいいと思います。

noname#48569
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました 警察への相談に関しては私も提案しましたが・・・ 上の娘さんが就職活動中なので、不審者を捕まえてみたら自分の父親だった、或いは新聞などで報道されたとなると悪影響になるのではないかと心配していますし(ちょっと変わった姓なのですぐにばれるかも)小さな田舎町の事ですからその気持ちはは良く分ります 下の娘さんも学校などで辛い思いをするでしょう DVは一度も無かったそうなので危害は加えないかと思います  おそらく自分の親族も実家も無くなり、追い出されたものの居場所が無く、また未練もありこっそり出入りしているのではないかと友人は考えている様です 私なら、家は売るか貸すかしてそこから離れる事を一番に考えるのですが・・・ 警察に相談の件はもう一度進言してみます