• ベストアンサー

改行を一発で削除する方法

例えばこういった文章があったとします。 ------------------------------------------------------------ ○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○。↓ ○○○○○○。↓ ↓ ↓ ○○○○○○○○○、○○○○○○○○。↓ ↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○、○○○○○○。↓ ↓ ↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○。↓ ------------------------------------------------------- この↓(改行)を削除して、下記のように一発で置換する方法はないでしょうか? エディタはワードでも秀丸でも結構です。 宜しくお願いします。 ------------------------------------------------------------ ○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○。↓ ○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○、○○○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○、○○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。○○○○○。↓ ○○○○○○○○○○○。↓ -------------------------------------------------------

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.5

No.1です。 >でもこの「\n\n+」や「\n」はどういう意味ですか? \nは改行を意味します。 +は、直前の文字の1回以上の繰り返し、を意味します。\n+だと「1個以上の改行の繰り返し」で、その前にもう一つ\nをくっつけているので、\n\n+は「2個以上の改行の繰り返し」という意味になります。 それを\n、つまり1個の改行に置換している、ということになります。 ただ、やり方としてはNo.3の方の方法がよりスマートでしたね。 ^\n というのは「行頭が改行」という意味なので、空行を意味します。それを何もない文字列に置き換えているので、空行が削除される、という置換になります。 詳しくは「正規表現」で検索するといろいろ情報が出てくると思います。秀丸のヘルプにも簡単に載っています。

質問者

お礼

なるほど~ありがとうございました。 なんかいろいろありそうですね。 便利な機能があるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再びNo2です。記憶で書いていて間違えました 「↓」は「^p」と入力します。「↓↓」は「^p^p」です。 ワードのHelpクリックして、開いて「目次」→「検索と置換」→「文字列その他の項目を検索、置換する」→「コードを使用して検索置換する」、「検索と置換で使用するコード」を開くと段落記号でも改ページ記号でも、記号は何でも検索置換できることがわかります

• Trick--o--
回答No.3

では予想外の方法を一つ。 IRC(チャット)クライアントの"LimeChat"をインストール、実行 適当サーバーに接続 適当なチャンネルに入る 空白行を削除したいテキストをクリップボードにコピー LimeChatに貼り付け ダイアログが開くので「空白行を削除」ボタンを押す 表示されているテキストをコピペ チャットを楽しむ ずいぶんと回りくどいやり方だな……(苦笑 まじめに秀丸を使った方法を 置換で「正規表現」にチェックを入れておき 検索文字列:^\n 置換文字列:(何も入れない) で置換すれば消える筈。

参考URL:
http://irc.nahi.to/
質問者

お礼

ありがとうございました。 N01の方のやり方でもできましたし、No3の方のやり方でもできました。

回答No.2

ワードでできるでしょう。 1.「編集」→「置換」をクリックします 2.「検索する文字列」に「↓↓」を入力します 3.「置換後の文字列」に「↓」を入力します 4.これで「置換」クリックで1個1個置換してもよいでしょうし、「すべて置換」で一発で置換してもよいでしょう 5.「↓↓↓」の箇所は「↓↓」で残りますから、もう一度同じ置換を繰り返せば、質問者のやりたいことができるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。 僕の説明が不十分ですみませんでした。 「↓」というのは、改行の意味で使用しました。 誤解を招いてすみませんでした

• ham_kamo
回答No.1

秀丸の置換機能で、正規表現にチェックを入れて 検索:\n\n+ 置換:\n でいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 凄い!なりました! でもこの「\n\n+」や「\n」はどういう意味ですか?