• ベストアンサー

特定の改行を一括で削除する方法

http://221bakerstreet.org/novels/study_in_scarlet.txt この小説を見ていただければ分かるのですが、ブラウザ向け に一定の単語数で改行されています。私は最近テキストビュ ーアにもなる電子辞書を買ったのですが、このような小説を これに取り込むと、どうしても改行されている文章をさらに 改行しよう として、非常に見にくい物になってしまいます。エディタな どで一律に 改行を削除しようとすると、会話文、段落、そういった物の改行まで全て削除してしまい、結局読みにくい文章になってしまいます。 どのくらい読みにくいかというと、↑こんな感じです(笑) このように小説などの文章の特定の改行のみを削除する事ができる フリーソフトや方法などはありませんでしょうか? 秀丸エディタを持っていますので、上手いマクロの作成法があったら 教えていただければ幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特定の改行とは何を指してますか? 改行は文字コードで「0D」場所に関係なく同じコードです、改行を削除すれば元の文は以下の様になり大変見づらい物になります。 削除するルールを見つけないといけませんね。 PART I Being a Reprint from the Reminiscences of John H. Watson, M.D., Late of the Army Medical Department Chapter 1 Mr. Sherlock Holmes In the year 1878 I took my degree of Doctor of Medicine of theUniversity of London, and proceeded to Netley to go through thecourse prescribed for surgeons in the Army. Having completedmy studies there, I was duly attached to the Fifth NorthumberlandFusiliers as assistant surgeon. The regiment was stationed inIndia at the time, and before I could join it, the second Afghanwar had broken out. On landing at Bombay, I learned that mycorps had advanced through the passes, and was already deep inthe enemy's country. I followed, however, with many otherofficers who were in the same situation as myself, and succeededin reaching Candahar in safety, where I found my regiment, andat once entered upon my new duties. The campaign brought honours and promotion to many, butfor me it had nothing but misfortune and disaster. I was removedfrom my brigade and attached to the Berkshires, with whom I

その他の回答 (2)

• usatan2
回答No.3

ベクターにある次のソフト、使えませんか? 解凍して、DELCR.COMのショートカットを適当なところに作って、そのショートカットに改善したいテキストファイルを乗せるだけです。 DOSのプログラムなので、ファイル名が8.3に変換されてしまいますが、ご愛嬌ということで・・ DelCR 改行コード削除フィルタ e-mail送受信のために分断された文章を再結合するフィルタ ​http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se070696.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se070696.html
回答No.2

正規表現で置換するなら、こんな感じ? 一例 [^(\.\n)|("\n)]\n ピリオドの後ろの改行と、二重引用符の後ろの改行を除く改行をすべて 削除しています。ただし、タイトルや作者名などと見出しにある改行も 含みますので、本文だけを置換するようにしてください。