• ベストアンサー

改行コードを任意の文字に置換するには

マイクロソフトのエクセルかアクセス、または、 メモ帳、ワードパッドで、改行コードを任意の文字 (例えば「A」)に置換する方法をご存知の方、 教えてください。 VBAを使った方法でもよいです。 秀丸等のエディターで、「\n」を使って、 置換をする方法は知っているのですが、 アクセスやエクセルしか使えない端末で実施する必要があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

テキストファイルですよね? 抜けてますがWordが一番簡単かも。 (ExcelやAccessが入っているならwordも有るのでは?) [編集]→[置換] [オプション]→あいまい検索をOFFに 検索する文字列 ^p 置換後の文字列 A こんな感じで置換できると思います。

kos_kos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードでもOKです。 なんとなくワードは無理かなと思って書きませんでした。 実際にやってみたらできました。感激でした! マクロもつくってみたらできたので、非常に重宝しそうです。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

Excelのシート上で行なうなら、  対象セルを選択状態にして、メニューから、編集→置換 で    検索する文字列に Ctrl+J    置換後の文字列には『A』を入力し置換     ※Ctrl+Jを入力しても画面は変化しません。気にせず続行します。 ExcelのVBAで行なうなら、下のような雰囲気でしょう。  制御コードvbLfをAに置き換えています。ユーザ定義関数にしました。  シート上で、=okikaeLf2A(A1) のように使います。   Function okikaeLf2A(Rng As Range)     okikaeLf2A = Application.Substitute(Rng.Text, vbLf, "A")   End Function Accessのクエリーでなら  replace([項目名],Chr(10),"A") いずれも、置換えを行なっています。

kos_kos
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもできるんですね! 本当いうと、ダメ元で質問してみるか、という感じでした。 アクセスのクエリでもできちゃうなんて驚きでした。 本当に賢くなった気分です。 ありがとうございました。