• ベストアンサー

就職に関する質問です。

第一志望の会社から内定をいただきました。しかし、ここで一つ悩みが浮上してきました。エントリーシートに記載する際、「健康状態」の欄に「特に異常なし」と書いたのですが、私は幼い頃に患った心疾患を持っており、現在でも薬を服用しています。専任の医師には「就職には何の問題もありませんよ」と言われていたので、私自身安心して「特に異常なし」と書いたのですが、健康診断書を提出すると、心疾患のことが明るみに出ると心配しています。職務には特に差し障りはありませんが、このことで内定取り消しになるということはあるのでしょうか。もしよければアドバイスを下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 健康上の理由で内定取り消しになるケースは希にあります。 ただ今回の場合、採用面接・試験時に提出した書類に恣意的 な虚偽記載があったと認定されるかどうかは企業ごとの 判断になるので、残念ながらハッキリと大丈夫ともダメとも 申し上げられません。 言えることは、健康診断書を提出する際には、学校での 状況(欠席日数とか体育への参加度合い)をメモか何かで 付記して「業務に支障はありません」とアピールされては 如何かという程度でしょうか。 そして、私なら思い切って人事に状況を申し出ておきます。 最悪内定が取り消されるにしても、遅くなるほど質問者さん の就活状況が悪くなると思います。最初に「異常なし」 と書いてしまったお気持ちも分かりますし、それに対して 不安や後ろめたさが出ている現状にも同情いたしますが、 人事(会社)も後になって話が違うというのは大変困惑 するものなのです。入社後もずっと隠し通せるという内容 であるならそういう選択もあると思いますし、そうでなけ れば、お早めの相談をお勧めいたします。頑張ってください。

manatsuno
質問者

お礼

就職活動中のため、返信が遅れました。 貴重なお話ありがとうございました。 人事の方には正直に話してみたいと思います。 大変助かりました。