• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウズのマークの入った半透明のファイルは削除してよいのでしょうか?

以前から気になってたんですが。 マイドキュメントを開くと、ワードで作成した文章(「W」のマークが入ってる)や、 いくつかの黄色のファイルが並んで整列しています。 それはあたりまえの状況なんですが。 その中に、訳のわからないものも多く存在しています。 それは・・・ ウインドウズのマークの入った半透明のファイルです。 マークの下の文字は、たとえば・・WRL3592.TMP となっています。 その1つを右クリックしてプロパティを開くと、 種類は「TMPファイル」となっていて、属性はアーカイブにチェックが入ってます。 たぶんこれは、何かをワードで作成したらペアで表示されるのではないかと 思うのですが、この半透明なファイルは削除してはいけないのでしょうか。 それとも別なフォルダを作ってその中にまとめて入れておくとか・・・。 かなりたくさんあるし、場所を取って邪魔なんです。 みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

拡張子が.TMP のファイルは、作業用の一時ファイルですので、基本的に削除しても問題ないです。 普通はその文書ファイルやソフトを終了させれば、自動的に消える筈なんですが、偶に行儀の悪いソフトが残したままにしたり、作業途中でフリーズしてそのまま残ったりすることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 指摘したファイルを削除すると、ワードで作成した 文章も一緒に削除されるのではないかと、不安だったんです。 これでスッキリしました(^-^)

関連するQ&A

  • MSワード2007の上書き保存に関する不具合

    仕事でワードを日常的に使っているのですが、数日前からワードで文書を上書き保存する際に以下のような不具合が起こるようになってしまいました。 <不具合の内容> ここではファイル名を仮に「業務報告書.doc」とします。このファイルの文書を作成し上書き保存すると、保存先に「~$業務報告書.doc」という半透明のワードファイルと、「~WRL0001.tmp」という同じく半透明のテンポラリーファイルが表示されます。これは正常な状態で問題ないと思うのですが、この調子で文書作成と上書き保存を繰り返し、最後に保存した文書を閉じようとすると、開いているワードの上のファイル名がいつの間にか「業務報告書.doc」から「~WRL0001.tmp(WRLの後の数字はファイルによって異なります)」に変わっていて、保存先を見てみると、「業務報告書.doc」のファイルがなくなり、上述の半透明の「~$業務報告書.doc」と「~WRL0001.tmp」というファイルしか残っていないのです。なお、半透明の「~$業務報告書.doc」というファイルはサイズが1KBで、開くことはできますが元のファイルの内容とは全く異なります。また、同じく半透明の「~WRL0001.tmp」というファイルの方はサイズは元のファイルと同じなのですが、こちらはファイル自体を開くことができず、このファイルを削除しようとすると、 ~WRL0001を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 というエラーメッセージが表示されます。 このようなエラーは今まで起きたことがなく、ウェブで似たような質問がないか調べてみましたが今のところまだ見つかりません。ということで、もしこのエラーについて分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • WRL .tmpファイルを開く方法

    WRL .tmp というファイルを開く方法ってあるのでしょうか。なんらかの原因でもとのワード文書が消えてしまって、どうやら残ったのがそのWRL .tmpファイルらしいのです。だからこのファイルが開きたいのです。どのようにしたら開けるのでしょうか。

  • 「このファイルを削除すると危険」ですか?

     wordで文書を作成してファイルに保存しています。  いつの間にか「~WRL0001.tmp」、「~WRL0002.tmp」、「~$1でき事…」などの文書が増えていきます。  これらの不要な文書を削除しようとすると、「このファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正しく動作しない可能性があります。」と表示され、『このシステム ファイルをごみ箱に移動しますか?』 と表示され、しろうとの私は怖くて削除できずに17個も貯まってしまいました。  私は、パソコンの初心者です。「.tmp」とあるのはテンポラリーファイルということかな? と思いますが、これらのファイルを削除しても 「他のプログラムが正しく作動しない…」という心配をせずに削除しても大丈夫でしょうか。  初心者の私にもわかるように、(1)これらがどのようなファイルなのか、(2)削除しても大丈夫な場合、なぜ大丈夫なのかを教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

TMPファイルは削除してかまわないファイルです、ウインドウズのマークの入った半透明のファイルで拡張子によりそのファイルを読むためのシステムが無い場合もマークででます。 マイドキュメントの中でしたら、不要なファイルは自己判断で削除しても問題ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「削除してもかまわない」とズバリ言っていただくと 安心して削除できます(^-^) ずいぶん昔にパソコンに詳しい友達に、削除すると何があるか わからないので放っておいたほうが無難だよ。と言われていたので そのままにしていたのですが。ようやく安心できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2007の上書き保存に関する不具合

    仕事でワードを日常的に使っているのですが、数日前からワードで文書を上書き保存する際に以下のような不具合が起こるようになってしまいました。 <不具合の内容> ここではファイル名を仮に「業務報告書.doc」とします。このファイルの文書を作成し上書き保存すると、保存先に「~$業務報告書.doc」という半透明のワードファイルと、「~WRL0001.tmp」という同じく半透明のテンポラリーファイルが表示されます。これは正常な状態で問題ないと思うのですが、この調子で文書作成と上書き保存を繰り返し、最後に保存した文書を閉じようとすると、開いているワードの上のファイル名がいつの間にか「業務報告書.doc」から「~WRL0001.tmp(WRLの後の数字はファイルによって異なります)」に変わっていて、保存先を見てみると、「業務報告書.doc」のファイルがなくなり、上述の半透明の「~$業務報告書.doc」と「~WRL0001.tmp」というファイルしか残っていないのです。なお、半透明の「~$業務報告書.doc」というファイルはサイズが1KBで、開くことはできますが元のファイルの内容とは全く異なります。また、同じく半透明の「~WRL0001.tmp」というファイルの方はサイズは元のファイルと同じなのですが、こちらはファイル自体を開くことができず、このファイルを削除しようとすると、 ~WRL0001を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 というエラーメッセージが表示されます。 ただし、いったんPCを再起動すると上述の半透明のテンポラリーファイルは削除することができ、さらに、削除したファイルをごみ箱からデスクトップに移し、ファイルの拡張子をdocに換えると元のファイルを復元できることが分かりました。ただし、上述のように上書き保存していくうちにいつの間にか元のファイルがなくなってしまうという不具合自体は原因不明のままです。 (ちなみにこれと同様の不具合がエクセルファイルでも一度起きています。) ということで、もしこのエラーについて分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 なお、ここで質問をするのが今回初めてで、実はこれと同じ質問をWindowsのカテゴリーでもしているのですが、こちらのカテゴリーの方があることが後から分かりましたので2重投稿のような形になってしまいますが、あえてこちらでもう一度質問させていただきます。

  • WinXP,読み取り専用ファイルの削除は可能ですか

    バックアップとして「ディスクC=マイドキュメント」を「CDーRW」にコピーしました。 ところが分からないファイルが入っています。これは「”WRL4056.tmp=TMPファイル」となっています。削除しようとすると「読み取り専用でできない」と出ます。読み取り専用を削除するにはどうすればいいのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

  • 拡張子がtmpファイルになりふぁいるが開かない

    ワープロのファイルをコンバーターを使ってワードのファイルに変換中 ファイル名が変わって、~WRL0001,tmpのファイル名に変わって、ワードなどのソフトで開く事が出来ません。 どの様にすれば開く事が出来るか? 教えて下さい。お願い致します。             以上

  • パソコン整理中 質問★

    パソコン整理しているのですが、 どれを捨てていいものか、 捨てるとPCがおかしくなってしまうか 心配になるので、 もしよろしければ、アドバイスお願いいたします。 「マイドキュメント」ファイル内です。 1)「Smart Galley.avi 1834KB ビデオクリップ」 ウインドウズメディアプレイヤーのマークが書かれているのですが、これを消すとプレイヤーが動かなくなるのか心配です。 これは*マイドキュメント*に入っているのですが、 マイドキュメントにソフトが入ったりするのでしょうか? 個人的にマイドキュメントにはWORDと画像しか 入れてないつもりだったのですが・・・ 2)~WRL数字tmp(ワードソフトです)  このような表示の薄い字でかかれたファイルのよう なものもたくさんあります。  この場合クリックするとワードの保存されている一 つの文書が出てきます。 後「$コトバ.doc」(ワード)  これも薄くかかれているのですが、クリックすると  文字化けしたような文書がでてきます。 上手く説明できずに申し訳ございません。 このPCを専門家の方に見ていただいたとき ウラファイル?もみれるようにしておくね。 と意味もわからずいわれたままの状態です。 もし私の説明で何が悩んでいるのか わかられた方どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ワード2000ファイル異常変換について

    WindowsNT Serverで保管しているワードファイルのうち10個程が拡張子tmpのファイルに突然変換されてしまい、ファイル名も~WRL0002のような名前に変わってしまいました。開くと普通のワード文書なのですが・・・。異常終了した覚えもなく、またこのようになってしまわないかと不安です。どうぞよろしくお願いします。

  • WORDで書いた文章をファイルすると、WRL****.tmp ファイルが出来る

    OSは WindowsMe です。 wordで作った文章をファイルすると、マイドキュメント フォルダにfilename.doc の他に WRL****.tmp というファイルが出来ます(****は数字です}アイコンは "W" ではなくなっていますが、開いてみると同じ文章になっています。 長い文章になると、数字が違って数個のファイルが出来てしまいます。 これは何でしょうか? メモリがもったいないと思う尾ですが・・・ お教えください。

  • マイドキュメント内の保存文書のコピー?

     超初心者です。  わかりやすく教えてください。  マイドキュメントにワードを保存していますが、その文章を開いたり、上書き保存などの操作をしていると  WRL2201.tmp  というファイル名のついたファイルがいくつか出てきます。  ただし、薄い色(グレー)になっています。  これは何ですか?  保存した文書のコピーですか?  なぜ出てきたのですか?  消す必要はありますか?消し方は?  何か必要なものなのでしょうか?  ダブルクリックすると開きますか?  よろしくお願いします。

  • Wordで不可解なファイルが出来てしまいます

    こんばんは、いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 Word2003で文章の作成をしています。 作成した文章はマイドキュメントの中に保存しているのですが、先ほどマイドキュメントの中を見てみたら、自分では作った覚えのないファイルがありました。 私が作成している文章のタイトルを仮に『妖精王用文章』とすると、そのファイルのタイトルは『~$王用文章』となっており、前者のファイル容量は104キロバイト、後者の要領は1キロバイトです。『~$王用文章』のファイルにはワードのアイコンがついていますが、普通のファイルよりもアイコンの色が薄い(半透明、コピペで選択したときのような色です)です。また、元の文章はワードで17ページあり、『~$王用文章』は3ページでした。 『~$王用文章』を開いてみたところ、1ページ目に、 ○○○(私の名前)・・・・・・・・・・・EN・P[・・・・・・・・ ー1 のような文字が羅列しており、残り2ページも最初の一行に・・・・があるだけでした。 また、時を同じくして『~WRL0832.temp』というファイルも出来ており(こちらは不明なアプリケーションとなっていました)、こちらは削除できたのですが、『~$王用文章』ファイルは、一度削除しても再起動して再び元の『妖精王用文章』を開くと、マイドキュメントの中に再び出来ています。 他のワード文書を開いてもこんなことは起こらず、この文書を開いたときにだけこの現象が起こっています。 こんな事態は初めてで、何が起きているのかわからず不安で仕方ありません。ウイルスなのでしょうか?一応、ウイルスバスター2008で検索してみましたが、ウイルスは検出されませんでした。 この文書だけにしたことで思いつくことといえば、何度かコピーしてUSBメモリに保存したくらいです。 何か理由がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ウインドウズ7を購入した者です。

    ウインドウズ7を購入した者です。 以前利用していたXPのマイドキュメント(ファイルやフォルダが入っている)と、お気に入りをバックアップ用DVDにコピーし、 7に移して以前のように利用したいのですが、うまくいきません。 どのようにすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TMPファイルって削除しても大丈夫ですか?

    こんにちは。 私はワードなどの文書を作成して, メモリースティックに保存しています。 このメモリースティックの隠しファイルの中に .tmpというファイルがいつの間にか10個くらいできています。 これらは削除しても良いのでしょうか。 もし補足が必要でしたらぜひ補足要求をお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。