• ベストアンサー
  • 困ってます

ウインドウズのマークの入った半透明のファイルは削除してよいのでしょうか?

  • 質問No.2114815
  • 閲覧数194
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 92% (753/818)

以前から気になってたんですが。

マイドキュメントを開くと、ワードで作成した文章(「W」のマークが入ってる)や、
いくつかの黄色のファイルが並んで整列しています。

それはあたりまえの状況なんですが。
その中に、訳のわからないものも多く存在しています。
それは・・・

ウインドウズのマークの入った半透明のファイルです。
マークの下の文字は、たとえば・・WRL3592.TMP となっています。

その1つを右クリックしてプロパティを開くと、
種類は「TMPファイル」となっていて、属性はアーカイブにチェックが入ってます。


たぶんこれは、何かをワードで作成したらペアで表示されるのではないかと
思うのですが、この半透明なファイルは削除してはいけないのでしょうか。
それとも別なフォルダを作ってその中にまとめて入れておくとか・・・。

かなりたくさんあるし、場所を取って邪魔なんです。
みなさんはどうされてますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

拡張子が.TMP のファイルは、作業用の一時ファイルですので、基本的に削除しても問題ないです。

普通はその文書ファイルやソフトを終了させれば、自動的に消える筈なんですが、偶に行儀の悪いソフトが残したままにしたり、作業途中でフリーズしてそのまま残ったりすることがあります。
お礼コメント
acorn

お礼率 92% (753/818)

さっそくのご回答ありがとうございます。
指摘したファイルを削除すると、ワードで作成した
文章も一緒に削除されるのではないかと、不安だったんです。
これでスッキリしました(^-^)
投稿日時:2006/04/26 12:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (569/2863)

TMPファイルは削除してかまわないファイルです、ウインドウズのマークの入った半透明のファイルで拡張子によりそのファイルを読むためのシステムが無い場合もマークででます。
マイドキュメントの中でしたら、不要なファイルは自己判断で削除しても問題ないです
お礼コメント
acorn

お礼率 92% (753/818)

「削除してもかまわない」とズバリ言っていただくと
安心して削除できます(^-^)
ずいぶん昔にパソコンに詳しい友達に、削除すると何があるか
わからないので放っておいたほうが無難だよ。と言われていたので
そのままにしていたのですが。ようやく安心できます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/26 12:35