• ベストアンサー

WRL .tmpファイルを開く方法

WRL .tmp というファイルを開く方法ってあるのでしょうか。なんらかの原因でもとのワード文書が消えてしまって、どうやら残ったのがそのWRL .tmpファイルらしいのです。だからこのファイルが開きたいのです。どのようにしたら開けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.5

NO.4 です。 日本語が文字化けするのは、ファイルが破損しているか、エンコード方法の不一致のためではないでしょうか? 修復のとき、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を指定してください」のところで、「その他」をチェックして、その右にあるオプションの中から、5つある日本語を一つ一つ試してください。 これでだめなら、あきらめるしかないと思います。

burdockna
質問者

お礼

試してみます。何しろ自分にとっては大切な日誌なので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.4

ネットで調べたところ、Word2000 には「開いて修復」がないようです。 友人とか、ネットカフェのPCで開いて修復を試してください。「開いて修復」機能があるWord のバージョンは2002以上だそうです。 努力が無駄になるといけないので、メモ帳で開いて(メモ帳を開いておいて、メモ帳のウインドウにWRL.tmp をドラッグ&ドロップ)内容を確認してください。多くは判読できませんが、テキストの部分は読むことができます。それが求めているWord のファイルと分かったら友人のPCを使わせてもらうなどして、「開いて修復」を試してください。 役に立てなくてすみません。

burdockna
質問者

お礼

他のパソコンで 開いて修復 試してみました! 短い英語文はそのまま復元してましたけど、日本語が文字化けします。なぜでしょうか?

• m_and_dmp
回答No.3

No.2 です。 メモ帳で開いてみましたか?メモ帳を開いておいて、メモ帳ウインドウの中に、WRL.temp をドラッグ&ドロップします。メモ帳は、判読できるかどうかは別として、どんなファイルでも開くことができます。ワードのファイルなら、テキストの部分を読むことができるので、それが目的の文書かどうかは、分かります。 さて、Word で「開いて修復する」の方法です。(Word 2010 の場合) (1) Word を起動します。 (2) 「ファイル」タブ→「開く」と進みます。 (3) 「ファイルを開く」ウインドウが開きます。下の方に、「ファイル名」ボックスがあります。その右にファイルの種類を指定するボックス(デフォルトでは「すべてのワード文書と、表示されていると思います。)、その右に下向き▼がありますので、マウスで押します。 表示されたいくつかのオプションの中から「すべてのファイル(*.*)」を選択します。 (これをやらないと、Word で開くファイルの候補に、WRL.tmp が表示されません。) (4) WRL.tmp が保存されたドライブ・フォルダを開きます。 フォルダの中にWRL.tmp が見つかったら、それをマウスで選択(クリック)します。 「ファイル名」ボックスに選択したファイルの名前がインプットされます。 (5) ウインドウの最下に「開く」ボタンがあります。そのボタンを押すのは少し待ってください。「開く」ボタンの右に下向き▼がありますので、マウスで押します。すると、いくつかのオプションが表示され、中に、「開いて修復」がありますので、それをマウスで選択(クリック)します。 (6) 「エンコード方法の選択」画面が現れます。Windows(規定値)がチェックされていると思います。そのまま、「OK」ボタンを押します。 これで、大概のファイルを開くことができます。一部が破損したWord ファイルなら、完全には元に戻らないかもしれませんが、そこそこ使えるようになると思います。

burdockna
質問者

お礼

「開く」の右側にある▼を押すと以下の表示しかでません。使用しているのはWord 2000です。修復に相当するものありますか?_ 開く 読み取り専用として開く〈R〉 コピーとして開く〈C〉 ブラウザで開く〈B〉←これだけ白文字(彫り込んだような文字)となっていて選択不可能

• m_and_dmp
回答No.2

WRL .tmp のサイズは元のワード文書ほどの大きさがありますか?数KB程度の大きさでしたら、ワード文書の一時ファイルとは違うと思います。 メモ帳で開いてみると、テキストの部分は判読できますので、ワードの文書かどうか分かるかもしれません。 ワードを立ち上げて、「開く」から開いてみてください。ファイルの形式を「すべてのファイル *.* 」に設定します。(そうしないと、.tmp というファイルが開く候補に表示されません。) 「開く」ボタンを直接押さないで、「開く」ボタンの右にある下向き三角形(プルダウンオプション)を押して、「開いて修復」を選択します。

burdockna
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも探し方が悪いのか、開いて修復 というのが見当たらないんです。他の手段ありますか?

• K_byakko
回答No.1

駄目で元々の気分で、自在眼11 http://www.antenna.co.jp/jan/ で開いてみるとか(正規のWord文書の形をしてれば開けるかも)…。 #XPカテで質問しているので、忠告しておくと、Windows XP(以前)とOffice 2003(以前)はサポート終了です。

burdockna
質問者

お礼

試してみます。新しいの会社側買ってくれないんですよね。 ありがとうございました。