• 締切済み

MSワード2007の上書き保存に関する不具合

仕事でワードを日常的に使っているのですが、数日前からワードで文書を上書き保存する際に以下のような不具合が起こるようになってしまいました。 <不具合の内容> ここではファイル名を仮に「業務報告書.doc」とします。このファイルの文書を作成し上書き保存すると、保存先に「~$業務報告書.doc」という半透明のワードファイルと、「~WRL0001.tmp」という同じく半透明のテンポラリーファイルが表示されます。これは正常な状態で問題ないと思うのですが、この調子で文書作成と上書き保存を繰り返し、最後に保存した文書を閉じようとすると、開いているワードの上のファイル名がいつの間にか「業務報告書.doc」から「~WRL0001.tmp(WRLの後の数字はファイルによって異なります)」に変わっていて、保存先を見てみると、「業務報告書.doc」のファイルがなくなり、上述の半透明の「~$業務報告書.doc」と「~WRL0001.tmp」というファイルしか残っていないのです。なお、半透明の「~$業務報告書.doc」というファイルはサイズが1KBで、開くことはできますが元のファイルの内容とは全く異なります。また、同じく半透明の「~WRL0001.tmp」というファイルの方はサイズは元のファイルと同じなのですが、こちらはファイル自体を開くことができず、このファイルを削除しようとすると、 ~WRL0001を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 というエラーメッセージが表示されます。 このようなエラーは今まで起きたことがなく、ウェブで似たような質問がないか調べてみましたが今のところまだ見つかりません。ということで、もしこのエラーについて分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kantogun
回答No.3

ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 上記のメッセージは私も経験しましたが、推測可能な事柄は何らかの原因でファイルがエラーを起こしている可能性がある。 その場合はファイルを開く所からバックアップファイルを探して開く方法がある。初期設定を変更しない限りバックアップファイルは作成されている筈です。バックアップファイルの開き方はワードを起動した状態ですべてのワード文書を選択するとバックアップファイルと保存されている文書の一覧が表示される筈です。

inosom
質問者

お礼

さっそくご回答いただき誠にありがとうございます。 不具合の起きるファイルはDドライブに保存していますが、空き容量はほぼ100%の状態です。 また、バックアップファイルについてのアドバイスありがとうございます。今後不具合が起きた際はこの方法を使ってみたいと思います。

• violet430
回答No.2

そのような不具合は初耳です。 アップデートをしていてその状態なら、一度Officeを削除して入れ直すことをお勧めします。それでも再発ならマイクロソフトのサポートを受けて下さい。

inosom
質問者

お礼

さっそくご回答いただき誠にありがとうございます。 どうもきちんとアップデートしていないようなので、まずアップデートしてからしばらく様子を見てみようと思います。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 当方、Word2003を使用していますが、 以前同じような状況になりちょっと気になったので この欄に回答まではいかないと思うのですが、書き込ませていただいています。 確認したいのは、ファイルはどこから開いてどこへ上書き保存しているか?ってことです。 PC内(マイドキュメント等)から開き、上書き保存であれば 私の場合とは原因が違うと思います。 私はUSBメモリーを利用していたときに同じ症状になり対処した経験があります。 その部分を補足いただければ、お役に立てるかもしれません・・・ それからもうひとつ気になったのが、Word2007の拡張子は .docxではないかと思うのですが .docは2003以前の拡張子かと思います。 この場合は互換機能パックが必要になるかと思います。 回答には程遠い内容ですが、以上今一度確認したいことがありましたので 逆質問という形で失礼します。m(__)m

inosom
質問者

お礼

さっそくご回答いただき誠にありがとうございます。 ファイルはDドライブから開き、同じくDドライブに保存しております。 また拡張子の件ですが、私は作成・編集した文書のファイルを他の人に送付する必要があるため、新規文書を作成する際は拡張子をdocにしております。