• 締切済み

MSワード2007の上書き保存に関する不具合

仕事でワードを日常的に使っているのですが、数日前からワードで文書を上書き保存する際に以下のような不具合が起こるようになってしまいました。 <不具合の内容> ここではファイル名を仮に「業務報告書.doc」とします。このファイルの文書を作成し上書き保存すると、保存先に「~$業務報告書.doc」という半透明のワードファイルと、「~WRL0001.tmp」という同じく半透明のテンポラリーファイルが表示されます。これは正常な状態で問題ないと思うのですが、この調子で文書作成と上書き保存を繰り返し、最後に保存した文書を閉じようとすると、開いているワードの上のファイル名がいつの間にか「業務報告書.doc」から「~WRL0001.tmp(WRLの後の数字はファイルによって異なります)」に変わっていて、保存先を見てみると、「業務報告書.doc」のファイルがなくなり、上述の半透明の「~$業務報告書.doc」と「~WRL0001.tmp」というファイルしか残っていないのです。なお、半透明の「~$業務報告書.doc」というファイルはサイズが1KBで、開くことはできますが元のファイルの内容とは全く異なります。また、同じく半透明の「~WRL0001.tmp」というファイルの方はサイズは元のファイルと同じなのですが、こちらはファイル自体を開くことができず、このファイルを削除しようとすると、 ~WRL0001を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 というエラーメッセージが表示されます。 このようなエラーは今まで起きたことがなく、ウェブで似たような質問がないか調べてみましたが今のところまだ見つかりません。ということで、もしこのエラーについて分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kantogun
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.3

ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 上記のメッセージは私も経験しましたが、推測可能な事柄は何らかの原因でファイルがエラーを起こしている可能性がある。 その場合はファイルを開く所からバックアップファイルを探して開く方法がある。初期設定を変更しない限りバックアップファイルは作成されている筈です。バックアップファイルの開き方はワードを起動した状態ですべてのワード文書を選択するとバックアップファイルと保存されている文書の一覧が表示される筈です。

inosom
質問者

お礼

さっそくご回答いただき誠にありがとうございます。 不具合の起きるファイルはDドライブに保存していますが、空き容量はほぼ100%の状態です。 また、バックアップファイルについてのアドバイスありがとうございます。今後不具合が起きた際はこの方法を使ってみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのような不具合は初耳です。 アップデートをしていてその状態なら、一度Officeを削除して入れ直すことをお勧めします。それでも再発ならマイクロソフトのサポートを受けて下さい。

inosom
質問者

お礼

さっそくご回答いただき誠にありがとうございます。 どうもきちんとアップデートしていないようなので、まずアップデートしてからしばらく様子を見てみようと思います。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 当方、Word2003を使用していますが、 以前同じような状況になりちょっと気になったので この欄に回答まではいかないと思うのですが、書き込ませていただいています。 確認したいのは、ファイルはどこから開いてどこへ上書き保存しているか?ってことです。 PC内(マイドキュメント等)から開き、上書き保存であれば 私の場合とは原因が違うと思います。 私はUSBメモリーを利用していたときに同じ症状になり対処した経験があります。 その部分を補足いただければ、お役に立てるかもしれません・・・ それからもうひとつ気になったのが、Word2007の拡張子は .docxではないかと思うのですが .docは2003以前の拡張子かと思います。 この場合は互換機能パックが必要になるかと思います。 回答には程遠い内容ですが、以上今一度確認したいことがありましたので 逆質問という形で失礼します。m(__)m

inosom
質問者

お礼

さっそくご回答いただき誠にありがとうございます。 ファイルはDドライブから開き、同じくDドライブに保存しております。 また拡張子の件ですが、私は作成・編集した文書のファイルを他の人に送付する必要があるため、新規文書を作成する際は拡張子をdocにしております。

関連するQ&A

  • ワード2007の上書き保存に関する不具合

    仕事でワードを日常的に使っているのですが、数日前からワードで文書を上書き保存する際に以下のような不具合が起こるようになってしまいました。 <不具合の内容> ここではファイル名を仮に「業務報告書.doc」とします。このファイルの文書を作成し上書き保存すると、保存先に「~$業務報告書.doc」という半透明のワードファイルと、「~WRL0001.tmp」という同じく半透明のテンポラリーファイルが表示されます。これは正常な状態で問題ないと思うのですが、この調子で文書作成と上書き保存を繰り返し、最後に保存した文書を閉じようとすると、開いているワードの上のファイル名がいつの間にか「業務報告書.doc」から「~WRL0001.tmp(WRLの後の数字はファイルによって異なります)」に変わっていて、保存先を見てみると、「業務報告書.doc」のファイルがなくなり、上述の半透明の「~$業務報告書.doc」と「~WRL0001.tmp」というファイルしか残っていないのです。なお、半透明の「~$業務報告書.doc」というファイルはサイズが1KBで、開くことはできますが元のファイルの内容とは全く異なります。また、同じく半透明の「~WRL0001.tmp」というファイルの方はサイズは元のファイルと同じなのですが、こちらはファイル自体を開くことができず、このファイルを削除しようとすると、 ~WRL0001を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認して下さい。 というエラーメッセージが表示されます。 ただし、いったんPCを再起動すると上述の半透明のテンポラリーファイルは削除することができ、さらに、削除したファイルをごみ箱からデスクトップに移し、ファイルの拡張子をdocに換えると元のファイルを復元できることが分かりました。ただし、上述のように上書き保存していくうちにいつの間にか元のファイルがなくなってしまうという不具合自体は原因不明のままです。 (ちなみにこれと同様の不具合がエクセルファイルでも一度起きています。) ということで、もしこのエラーについて分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 なお、ここで質問をするのが今回初めてで、実はこれと同じ質問をWindowsのカテゴリーでもしているのですが、こちらのカテゴリーの方があることが後から分かりましたので2重投稿のような形になってしまいますが、あえてこちらでもう一度質問させていただきます。

  • word の上書き保存について 教えてください。

    はじめて質問する者です。よろしくお願いします。 word で作った文書を上書き保存(フラッシュメモリに)しようとするとWRLのTMPファイルになってしまい、その後そのアイコンをクリックしても、そのファイルにはアクセスできないなどの表示が出て、ファイルが開けなくなってしまいます。 プロパティを開いて、開くときのファイルをwordに変更したり、隠しファイルを読み取り専用に変更しても、文書が見当たらないなどの表示が出て解決できません。 よきアドバイスをお願い致します。

  • フロッピーに保存したワードの拡張子がtmpに・・・

    先程、議事録を仕上げる為に、ボイスレコーダを聞きながらMicrosoft Word に6時間かけてやっとの思いで打ち込みました。 それまでに数回に渡ってフロッピーに「議事録5月」とタイトルを付けて上書き保存していました。 そして出来上がりを、最後にフロッピーに上書き保存しましたところ途中でエラーになり、そのフロッピーの中を見ると「議事録5月.doc」が0KBになっていて、それとは別の意味が解らない「~WRL3060.tmp」60.5KBというファイルができてました。 どちらをクリックしても保存した(エラーになりましたが)ワードの文章は開けません。 この「~WRL3060.tmp」から呼び出す事はできないんでしょうか? やはり最初から打ち直すしかないでしょうか?

  • マイドキュメント内の保存文書のコピー?

     超初心者です。  わかりやすく教えてください。  マイドキュメントにワードを保存していますが、その文章を開いたり、上書き保存などの操作をしていると  WRL2201.tmp  というファイル名のついたファイルがいくつか出てきます。  ただし、薄い色(グレー)になっています。  これは何ですか?  保存した文書のコピーですか?  なぜ出てきたのですか?  消す必要はありますか?消し方は?  何か必要なものなのでしょうか?  ダブルクリックすると開きますか?  よろしくお願いします。

  • Wordの上書き保存が反映されない

    Wordで、あらかじめ画像を貼り付けている文書があり、そのファイルの画像の大きさを拡大してから、上書き保存しても、次にそのファイルを開いたら、元のサイズに戻ってしまいます。何度も試しましたが、ずっとそうなります。 どうすれば反映されるのでしょうか。誰か御回答いただければ助かります。

  • 上書き保存

    保存済みの文書に修正をして、上書き保存をしようとすると、次のメッセージが出て 「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」上書き保存できません。 せっかく修正した文書が上書き保存でず、困っています。

  • 「このファイルを削除すると危険」ですか?

     wordで文書を作成してファイルに保存しています。  いつの間にか「~WRL0001.tmp」、「~WRL0002.tmp」、「~$1でき事…」などの文書が増えていきます。  これらの不要な文書を削除しようとすると、「このファイルを削除すると、Windowsまたは他のプログラムが正しく動作しない可能性があります。」と表示され、『このシステム ファイルをごみ箱に移動しますか?』 と表示され、しろうとの私は怖くて削除できずに17個も貯まってしまいました。  私は、パソコンの初心者です。「.tmp」とあるのはテンポラリーファイルということかな? と思いますが、これらのファイルを削除しても 「他のプログラムが正しく作動しない…」という心配をせずに削除しても大丈夫でしょうか。  初心者の私にもわかるように、(1)これらがどのようなファイルなのか、(2)削除しても大丈夫な場合、なぜ大丈夫なのかを教えてください。

  • Word2000の保存時に・・・

    Word2000で文書を作り、FDに保存すると、なぜか名前をつけて保存したファイルとは別に、「WRL004」というファイルがFDにできます。何度やっても作られます。もちろん開かれないファイルですが・・・。これって何でしょうか?どうしてできるのですか?

  • WORD2000で保存できない

    WORDで文書を作成中に、上書き保存をしようとすると、「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます」というメッセージが出て、保存が出来なくなります。保存は、HDにしていますので、空きは十分に有ります。また、開いているファイルはその文書だけです。 この症状はWORD98でも起こったことがあります。 共通していたのは、「花子」で作った図を貼り付けて文書を作っていたことです。ファイルサイズは1~2MB程度ですのでそれほど大きくはなっていません。

  • ~$nnn.doc,~WRL0001.tmpの削除

    Word2003で作った10個のdocファイル(これを、正規ファイルと言うことにします。ファイルサイズはどれも2MB程度です。)を入れたフォルダに、次の(1)、(2)の標題のファイルが知らない間にできていました。 (1)~$nnn.doc 「~」は、実際には、半角で、$の文字の高さの上端付近にある記号です。 「nnn」の位置には、実際にはファイル名を示す文字列があります。 「~$nnn.doc」ファイルも丁度10個あります。 「~$nnn.doc」の形のファイルのファイルサイズは、どれも1KBです。 (2)~WRL0001.tmp 「~」は、実際には、半角で、Wの文字の高さの上端付近にある記号です。 「0001」は、実際には、001から始まる通し番号で、004まであります。つまり、「~WRL0001.tmp」の形のファイルは全部で4つあります。 「~WRL0001.tmp」の形のファイルのファイルサイズは、どれも正規ファイルと似たような大きさ(2MB程度)です。 (1)はただあるだけで何にも使わないのでできれば削除したいのですが、削除しようとすると「ファイル'~$nnn.doc'はシステムファイルです。削除すると、システムやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります。ゴミ箱に移動しますか。」という警告メッセージが出ます。 (2)も同様です。 (1)、(2)のファイルは削除したらだめなのでしょうか。