• ベストアンサー

自動車免許を取るのが怖いです

tk36の回答

• tk36
回答No.11

もし地下鉄やバスなどの交通網が発達しているようなところにお住まいでしたら、車の免許がなくてもあるいは車を持っていなくても特に不自由はないと思うのですが。 どうしても取得せざるを得ない状況でしたら、やはり教習所に通うことになると思いますが、教官はあなたのような方がいてもなんとも思ってないはずですよ。運動神経が悪く、理解力も悪く、なかなか覚えられなかったとしても、そういう教習生にも慣れていると思いますので親切に教えてもらえると思います。たくさんの教習生を見てますので。 皆さん、平均2ヶ月くらいで免許を取りますが、私が通った教習所の場合(他のところでもそうかな、)、1年間は教習を受けられることになってましたので、その期間内にとればいいわけです。毎日1時間、半年間通っても、180回以上乗れますよ。乗り放題プランなら追加料金もないし。 自信がないようですので、合宿はやめて近くの教習所に通われたほうがいいと思います。 学科と合わせて理解を深めながら、少しづつでも自信をつけていってください。 少しでも参考になれば・・・

hitomi19730926
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、本人は必要性はないのですが、主人に「取れ」と言われ、取らざるを得ない感じです。 教官は親切な方とそうでない方がいるようですね。 『当たれば』いいのですが。。!