• ベストアンサー

食べるのが下手です。

題名通りですが、私は食べるのが下手です。 ナイフやフォークを使った食事は一口に切って口に入れれるので平気なのですが、麺類は周りに汁が飛び散って服やテーブルを汚してしまいます。丼物はご飯粒が服やテーブルに飛んでいたりします。 焼き肉でもそうです。 丁寧に食べる努力はしていますが絶対に飛び散ってしまいます。 何か解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 1、お箸の持ち方が悪い 2、慌てて食べすぎる 3、次にどうなるか、先を読んで行動していない 4、自分がどの様に食事しているか知っているようで知らない 原因としては、上記の4点だと思いますが、1と2と3は注意と練習をすれば直ります。 特に4に注目ですが、一番良いのはビデオカメラで自分の食事シーンを撮影して見てみる事です。 そうすれば何故こぼしたりしているのか一目瞭然ですよ。 娘が小さい時に、同じように撮影して本人に見せたら、食事の仕方がかなり改善されました。 お試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SQL文を教えてください

    以下の2つのテーブルから結果に書かれている内容を取得したいのですが、どのようなSQLを作成すればよいでしょうか? 料理テーブル 料理名 値段 ラーメン 1000 カレー 700 焼肉定食 800 オプションテーブル 料理名 オプション(00:ご飯、01:味噌汁、02:サラダ) ラーメン 00 ラーメン 01 カレー 00 焼肉定食 00 焼肉定食 01 焼肉定食 02 取得したい結果 ご飯をa、味噌汁をb、サラダをcとして、オプション有の場合は'1'を、なしの場合は'0'をたて、 オプションをabcと3桁で表したいのですが。 料理名 オプション ラーメン 110 カレー 100 焼肉定食 111 説明が下手ですいませんが、よろしくお願いします。

  • こんな行動ひきますよね。

    まだ付き合って2週間の彼がいます。私24歳、彼25歳で1つ年上です。 正直恋愛感情無しでしたが彼から告白されもしかしたらこれから好きになる可能性もあるかもと思い付き合いました。 しかし彼の行動がとてもひっかかりもしかしたら私の心が狭いのかなと思って質問させていただきます。 ・フォークやナイフの使い方が下手(汚い) 彼が私の誕生日にフレンチに誘ってくれたときのことですが(高級フレンチではありませんがコース料理で普通のお店より格上)フォークとナイフを使ってお肉を食べるときふっと横を見たらなかなか切れなかったのかどうかわかりませんがグ―をしてナイフを持ち切っていたのでがっかり…。 多分ナイフフォークをあまり使わないんだろうけどフレンチに誘うくらいなら使い方くらい勉強してほしかったです。 どっちにナイフ持つんだっけ?とも聞かれました。 ・ドレッシング(ソース)の2度づけ ↑の同じフレンチのお店のことですがバーニャカウダーが出てきたときに2人分が1つのお皿に入っていました。それはいいのですが野菜をかじってまたドレッシングにかじった部分をつけていてひいてしまいました。 ・ゴミを拾わない ファミレスでおしぼりってでると思うのですがそのおしぼりの外装部分のビニールが食事中に床に落ちたのですが拾わずお会計に行く前に拾うのかなと思っていましたが拾わずのお会計に行こうとしました。 床にビニールが落ちたことは彼も気づいていました。 結局私が拾いましたが彼は「あっ、ごめんね」って言ってくれましたがそういうなら拾えばいいのにって感じました。 私って心が狭いですか?普通ならこんな行動をされても平気なんでしょうか?

  • 子供(1歳半)がご飯にあまり興味がない

    お腹を空かせていても、一口食べて嫌だと思ったら口から出す。見て嫌だと思ったら絶対食べない。ご飯をひっくり返したり全部混ぜてグチャグチャにして投げたりして遊ぶ。椅子に座ってるのが嫌で1口食べたら走り回るを繰り返す。テーブルに付ける椅子でも抜けだしてテーブルの上に登って遊んでしまう。 食べるもの ⚫︎お米 (おにぎり、ふりかけ、シャケフレークなどは混ぜたら食べる) ⚫︎味噌汁 (ワカメ、大根、人参、豆腐、ほうれん草、薄揚げなど入れても食べる) ⚫︎麺類(汁物) ⚫︎魚肉ソーセージ 好きなもの ⚫︎ラーメン(手作り) ⚫︎フルーツ(ぶどう、ももなど柔らかいもの) ⚫︎ミルク ⚫︎お菓子 食べない事もですが、食べ方のしつけや怒り方などもう何から聞けばいいのか分かりませんが、何かアドバイスあれば何でもよいのでお願いします!

  • 迷ったときの献立サイト、ありませんか!?

    はじめまして。 どなたか、献立を教えてくださ~~~~い!!! 彼のリクエストです。。 ■麺類(うどん、ちゃんぽん類)は昼に食べるもの=夜は食べない。 ■毎日、帰ったらまず「ビール!」なのでおつまみが必要 というか、おつまみを出来るだけ多くテーブルに並べて欲しい(食べきれるかは別として)のです。。。 結果 ■カレー、丼物も夜は食べない。 ■ハンバーグ、生姜焼き、などのご飯に相性ピッタリなおかずもあまり食べない。 砂ズリ炒めや、 鳥皮の湯引き、牛スジ煮込み、トマトスライスなど簡単なものを、毎日3~4品用意します。 私はご飯、味噌汁、おつまみとは別のおかずを食べます。 クックパッドでよく献立検索し、2年半頑張ってますが、そろそろ限界です! 「献立」で検索しても、学校給食や老人ホームの献立ばかりで・・・・ どなたか、良いサイトをご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたしますm(==)m

  • フレンチ料理 食べ方 自由が丘の店

    お世話になります。 今度彼の誕生日なので、ディナーでフレンチレストラン(コース)に行こうと思っています。 私は24歳にして初めてのフレンチ料理となり、わからないことがあります。 パンを頂く際ですが、一口サイズにちぎってバターを塗って食べるのがマナーだということは知っているんですが、お店の料理の写真を見ると、前菜で薄いバゲットが盛り付けられているものが有りました。 そのバゲットはどのようにして食べるものでしょうか? ナイフとフォークで頂くのか、手で食べても問題ないのか・・・。 又、今回行こうと検討しているお店が、自由が丘にある「シェ・ソーマ 」というお店です。 もし、行った事がある方は、感想を聞かせていただければと思います。 知りたい情報は、 ・堅苦しさはどの程度のものか。(コンセプト通り、それほど堅苦しくないか) ・客層はどんな方が多いか。(若い人、マダム、カップル等) ・服装は、かしこまった感じじゃなくても平気か(カジュアルな服装でもOKか) (口コミサイトでもいくつか見ましたが、↑の情報を取得することができませんでした。) よろしくお願い致します。

  • 食事の好みでケンカ

    彼は特に好き嫌いもないのですが(と言うより、特に食べれない物はないのですが)あまり好きではないものが多く困っています。 例えば、お造り以外の魚は家では食べたがりませんし、白いご飯もほとんど食べないのです。お味噌汁など汁物も嫌がります。煮物もあまり食べたがりません。 でも、決して食べれないわけではなく、家では出して欲しくないようで‥。理由は「定食みたいだから」だそうです。他に、丼物やカレーも嫌がります。 逆に食べたがるのが、お好み焼きや焼肉などのホットプレートを使う物、鍋物、麺類です。 本人は、お酒が好きなのでアテのような物がイイというのですが、そのようにすると「ドカッと食べたい」と言います。 しかし、こう暑いとホットプレートや鍋物は私が食べる気になりません。最近は向こうも「冷たい物が食べやすい」と言いだしました。 けれども、そうすると料理の幅が狭まってきて栄養的にも良くないですよね?メニューを考えるのも大変だし…。 実は、久しぶりに今日の夕食に煮魚と豚汁に枝豆ご飯という定食メニューを出したんですね。ブツブツ言いながらも食べてはくれたのですが、ご馳走様の後すぐに冷凍のピザを焼いてくれと言ってきたのです!さすがに私もムッときて「お腹いっぱいじゃないの?」と聞くと「煮魚は嫌いだ」の一点張り&逆切れ。 で、結局ケンカになっちゃいまして今すごくへこんでるんですよ。 彼的には「そういう物は、お前が昼に食べればいい。俺も外ではちゃんと食べてる。」なんだそうで(ーー;)なんか納得いかないんですよね。 友人に相談したところ、難しい料理を作れだの味にケチをつけるだのじゃないんだし言うとおりにしてあげれば?と言われました。その方がいいのでしょうか? くだらない相談かもしれませんが皆様の意見を聞かせてください。厳しい意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 彼の食事マナー

    2年付き合っている彼がいます。お互い二十代後半。 結婚の話も出つつある中、彼の食事のマナーが引っかかっています。 ちなみに私の父親はマナーが悪く、以前親元で暮らしていた時は、食事中は気分が悪く(早く食べ終わって席を外そう)と思う日々でしたので、 彼氏と結婚したらまた耐えられないのだろうか…と心配です。 彼に食事のことは何度か指摘したことがあり、指摘を嫌がらずに「そうなんだ」と聞いてくれるのは有難いですが、マナーに大して変化はありません。 私が気にし過ぎであれば教えて下さい。 また、例えば、この程度のことであれば結婚しても乗り越えていかれる、などアドバイスを頂けると有難いです。 彼の食事スタイルは以下です。 【食事開始】 (お店の場合)おしぼりを広げて顔をゴシゴシ。 足を組んだまま(足首で組むのではなく、太ももの上に乗せる組み方)、食事を開始。 【和食】 配膳(ご飯を左、汁物を右)のルールはなく、置ける所に置く。 左手はお留守で犬食い。 嫌い箸を知らず、二人箸などをしようとする。 茶碗や汁碗を持った時は適当にサイドをガシッと掴み、糸底に指を添えたスタイルじゃない。酷い時は、碗をUFOキャッチャーのように上からガシッとキャッチして豪快にお味噌汁を口に持っていく。 汁物はズゾゾとすする。 焼き魚は適当についばむため、身が沢山残り皿の上はグチャグチャになる。 三角食べをせず、好きなものだけドンドン食べ、あまり好きではない副菜は最後に一口二口食べて残す。 【洋食】 スパゲティーは、端をフォークですくったら、ズゾゾとすすり上げ、すすりきれなかった麺は噛みちぎって皿に落とす。 スープはスプーンですくったら、ズッとすする。 ナイフとフォークの置き方が分からず、私にどうするんだっけ?と毎回聞く。 【その他】 家では、食事中に急に食事を中断して、ソファの上でゴロゴロしたかと思ったらテーブルに戻ってきたことがある。

  • 父の買い物癖に嫌気が差しています

    端的に言うと題名の通りです。 うちの父は兎に角買い物(食料品)が大好きで、仕事帰りや週末と、事ある毎にあれやこれやと買い物をして来ます。気を良く回してくれると言えば聞こえが良いのですが、兎に角必要な物に対する不必要な物の割合が大きいのです。 食料品は基本的にインスタント食品か肉。しかも料理を一切しない(彼曰く「台所は女性の聖域、自分はそれを汚さない様気を遣ってあげている」)為野菜の冷凍なら未だしも、ピザや麺類、揚げ物と高カロリー且つ低栄養価の食品ばかり。 脂っこく、且つ大抵人数分の倍買って来る為私達は食べきれず嬉しくもないのですが、本人は食べながら大喜び、自画自賛を繰り返し同意を私達に求めます。 好き嫌いが多いので魚は一切買わず、鶏肉も味が薄いので買いたがりません。 当然母や私が組み立てる献立は大狂い、買って来られたものを使わなければ自分の気遣いを一つも理解しない奴等だと声高に批難して来ます。買い物をやんわりと断った時には激怒して、物に当たり散らされました。 代金は基本的にレシートを母に渡してその金額分を払わせる為、際限無く買って来ます。エンゲル係数を考えた事は恐らく有りません。 その癖服や自分の趣味に充てる買い物はしない(そもそも興味を持たない)のに、いざと言う時着る服が無いと「俺は服も買わせて貰えない」「好きなものを買えない」と文句を言います。 うちの食事は基本的に一汁三菜、お客様に作ってもお代わりをして貰う事も多々有るので、決して食べられない程不味い訳では無いと思うのです。父が嫌うものも使いませんし、彼の体型も考慮してなるべく野菜や大豆製品をしっかり取り入れる様にもしています。 なのにその食事に恨みでもあるかの様に買い物を買い物をしては、母や私に押し付けて来る父が近頃は憎たらしくて堪りません。余りに好き勝手な振る舞いに、父親としての敬意すら持てなくなりつつあります。 この様な相手には、やはり堪えるしか無いのでしょうか。何か改善策は打てないものでしょうか。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 低炭水化物、高たんぱく、大量の野菜、果物、食物繊維。胃に悪いですか?

    この食生活は胃や健康によくないでしょうか? まずお米やパン、麺類などはほとんど食べません。 代わりにバランスオンやプレミアムなどの栄養補助食品的なクラッカーを朝とおやつで食べます。 一日3袋、80カロリー×3です。 タンパク質はほとんど魚と大豆製品です。 一日豆腐一丁食べます。 油や脂肪はほとんどとりません。 あとはほとんど野菜と果物と食物繊維です。 一日のメニューは、 朝食でクラッカー2袋、豆腐、野菜とわかめの大量に入った味噌汁、果物 お昼は缶詰の魚や焼き鳥のレバーを冷凍して小分けにしたものを持っていきます。 あとはノンオイルのシーチキン、ゆで大豆、冷凍そら豆など、たんぱく質ばかりを小さなお弁当箱に入れて 持っていき、社食で豆腐を買って食べてます。 で3時にクラッカーをまた一袋食べます。 夜はまた豆腐と魚を一口二口食べて、あとは野菜と果物と食物繊維をお腹がパンパンになるまで食べます。 この食事は胃に負担をかけてますか? お昼の後特に胃がもたれ気持ちが悪くなります。 夜は割と平気なんです。 変な質問ですみません。 お分かりの方、些細なことでもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう