• ベストアンサー

食べるのが下手です。

題名通りですが、私は食べるのが下手です。 ナイフやフォークを使った食事は一口に切って口に入れれるので平気なのですが、麺類は周りに汁が飛び散って服やテーブルを汚してしまいます。丼物はご飯粒が服やテーブルに飛んでいたりします。 焼き肉でもそうです。 丁寧に食べる努力はしていますが絶対に飛び散ってしまいます。 何か解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

こんにちは。 1、お箸の持ち方が悪い 2、慌てて食べすぎる 3、次にどうなるか、先を読んで行動していない 4、自分がどの様に食事しているか知っているようで知らない 原因としては、上記の4点だと思いますが、1と2と3は注意と練習をすれば直ります。 特に4に注目ですが、一番良いのはビデオカメラで自分の食事シーンを撮影して見てみる事です。 そうすれば何故こぼしたりしているのか一目瞭然ですよ。 娘が小さい時に、同じように撮影して本人に見せたら、食事の仕方がかなり改善されました。 お試し下さい。