15年前のカードのおまけ付アイスについて

このQ&Aのポイント
  • 15年くらいまえ(?)のカードのおまけ付アイスについて情報を教えてください。
  • カードのおまけとして付いていたのはテレホンカードのような長方形の紙製のカードで、左右に不規則な形の穴がありました。
  • カード全面にはキャラクターの図柄が背景付きのカラーで描かれており、マイナーなものであったと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年くらいまえ(?)のカードのおまけ付アイス

カードのおまけがついてました。キャラもんです。 そのカードは、テレホンカードのような長方形のカードで、紙製だったと思います。シールではありません。 それでそのカードの真ん中で区切って左と右にところどころ不規則な形の穴がいくつか空いていて、紙などにその穴に沿ってたとえばまず左だけをボールペンなどで描き、その上に右を重ねて描くとひとつのキャラになるというものでした。 カード全面にはその完成するキャラの図柄が背景付きのカラーで描かれています。 ちなみにビックリマンのように流行りもせず、周りでも集めている人はいなかったかなりマイナーなものだったと思います。短命で終わったと思います。 アイスの味などは全く覚えていません。 こんな条件ですが、心当たりのある方は情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22237
noname#22237
回答No.2

どうもNo1です。 未開封のダンボールを引っ繰り返すよりもネットなら直ぐに見つかるんじゃないか? と、思い検索したら参考URLのサイトを発見しました。 (まだ1/3程度しか開けていないもので) 私自身が集めていたのはこの製品(カネボウ食品の「君はオバキッドを見たか?!」)なんですが、万が一違っていたらすみません (しかし家の近所ではメロンシェイク味しか見かけなかったなぁ) 因みにコレを見て確認したところ自分の持っていたのは第1弾が14枚で第3弾が1枚、第4弾が2枚だったと判明しました。 (何故か第2弾は1枚も持っていないんですよね・・・なんでだ??)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/inoricyan/obakid/obakidtop.htm
ntt-uv
質問者

お礼

どうもありがとうございます!そうです、まさにこれです!! オバキッドです!記憶がよみがえってきました。なつかしいですね~。 アイスの味も思い出しました。たしかに自分の近所もメロンシェイクだけだったと思います。メロンシェイク色のパッケージを思い出しました! ちなみに自分はなぜか第2弾が一番多く持ってた気がします。ほんとに懐かしいですね。集めたくなってきました(笑)。 いろいろお手数お掛けしましたがどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#22237
noname#22237
回答No.1

憶えています。 てか、集めていました。 探せば手元に何枚か残っているかもしれませんが現在(一時的な)引越しの最中で何処に何があるのか全く判らない状況なので少し時間を戴けますか? もしかしたら捨ててしまっているかもしれないのですが・・・ 処でお知りになりたいのは商品名で良いんですよね? (全キャラのコンプリートデータとかじゃないですよね?)

ntt-uv
質問者

補足

ありがとうございます!これをし知っている方がいただけでも嬉しい限りです。 はい、知りたいのは商品名です。メーカーもわかりましたらお願いします。 しばらく締め切りませんので、もし見つからなかった場合もご一報お願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • QUOカードが店員のミスでいきなり0円になったことはありますか?

    コンビニでQUOカードを使って支払おうとしたら、店員に「カード残高がありません」と言われました。 確かにQUOカードには0のところに穴が開いています。 今現在、5000円のQUOカードは、30と50の間、20と30の間、そして0の左に穴が開いています。 ところが、私はQUOカードは会社が終わった後、ジュースとアイスを買うだけなので1回に使うお金は500円以下になり、2000円以上あったはずのQUOカードがいきなり0円になるわけありません。 2日前に、上記のコンビニでアイスとジュースを210円くらいを2000円以上残っていたはずのQUOカードで支払いました。今思えばこの時、店員が何かミスをしたみたいで「ちっ」と舌打ちをしていました。 つまり店員のミスで2000円以上あったはずのQUOカードがいきなり0円になってしまったのでは、と思ってます。 何か対策はありますか?

  • サイボーグ009について

    今日、009をやってBRおりまぜて10連チャンくらいしたのですが・・・、 (1) BIG中のスイカナビが出たときに、左リール下段スイカがきたので、右リールを目押ししたらスイカが中段に止まりました。 タイミングがずれたにしても、右リールは上で止まって ナナメテンパイか、下に止まって下段テンパイしか考えられないのですが、なんだったのでしょうか? アツかったんでしょうか? (2) 009のカードを撃つ演出で、図柄ナシがありました。 小役を取りこぼした可能性もあったのですが、そのあとボーナスが来ました。ボーナス確定演出だったんでしょうか ??

  • すみませんが相談に乗ってください🙇‍♀️

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) リュックにつけるぬいぐるみで迷ってます あッ!パスケースだった( ´•д•` )💦 写真📸 左👈ちいかわ 右👉ダンボ キャラがぜんぜんちがうので 両方はナシ🍐でお願いします ICカードを入れて使います(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ

  • 初心者のコスプレ衣装自作について

    はじめまして。さっそく本題に入らせていただきますが先日、初めて友達とコスプレをする事になりました。まったくの初心者なので衣装を買おうと思ったのですが、そのキャラがとてもマイナーでして、販売されていません。 よって、残された道は自作という事になってしまいました。裁縫などもまったくした事がなく、正直かなり不安です。 自分で検索しようにも右も左もわからずなにを検索すればいいやらという状態で…。 質問が漠然なのはわかっていますが、とりあえず大まかな手順などが知りたいです。 それ以外にもなにか役にたちそうなサイトなどあれば教えて下さい。

  • 添付図の展開図をCADで描きたいのですが。

    図の左の製作図ように円錐に四角い箱状のものが斜面に直角に貫通しています。 この円錐の展開図は図の右のように半円になることはわかるのですが、貫通穴の形状・寸法がどうしても正確に出てきません。 ほぼ長方形になるだろうとは思うのですが、図のA・B・C・・・・の寸法を正確に知りたいと思っています。 どなたかお助けください。

  • 20数年前、こんなアイス知りませんか?

    私が幼稚園に入る前の3歳ぐらいの記憶なので、20数年前の話になります。私が食べたアイスの中で一番古い記憶のアイスなんですが、名前も知らないし、そもそも本当にあったかも分からない状態です。(夢だったかも?) ・棒アイスではなく、カップ(上部が牛乳パック?のように閉じられていた)に入っていた。 ・ゼリー(?ジャム?)がカップの内側の周りについていて、ゼリーの内側にバニラアイスが入っていた ・ゼリーはピンク色(苺?)と茶色(コーヒー?)があった ・子供だったのでゼリーをはがしながら食べるのが難しかった という記憶があるのです。 幼稚園入園前、私の母親とご近所のおばさんが近所のお肉屋さんの前に集まって井戸端会議が慣例だったらしいのですが、その時子供たちはそのお肉屋さんでなぜか売っていたアイスクリームを食べながら井戸端会議が終わるのを待っていました。その時に私は好んで、このアイスのピンク色を食べてたと思うのです。 母親に『こんなアイスあったよね?』と聞いても、『知らない。あの時いろんなアイス食べてたからねぇ』と言われます。姉に聞いても『覚えてない。夢じゃないの?』と言われます。 もしどなたかこのアイスに似たようなものを食べた事がある、ですとか、名前を知ってる!という方がいたら教えてください!

  • 20年位前のお菓子のおまけでキラキラしているカードの名前

    子供の頃、お菓子などを買うと付いてきたキラキラしていて、そのカードを動かすと、そこに書いてある絵が動いているように見えるカードがあったのですが、そのカードは何と言う名前だったのでしょうか?

  • 60年前の古いグリコのおまけを売りたい。

    母の遺品の中から60年前の古いグリコのおまけが たくさん出てきました。 ほとんどはおまけの箱付きです。 オークションで売るのは面倒だしいくらになるかも分からないので 専門の業者に買い取りを相談しようと思っています。 信頼できる業者さんを知っていましたらどうか教えてくださいm(_ _)m

  • 40年くらい前のお菓子のおまけ

    昔、お菓子のおまけか何かで、男女同じ名前の組立人形があったような覚えがあります。 うろ覚えですが、「パピー」?違う名前の可能性もありますが… この人形?おまけ?を持っていた、組み立てた覚えのある方はいらっしゃいますか?

  • 単語カード作成。オンラインor手書き、おすすめは?

    2週間後の試験対策で、単語(英語のテクニカルターム)を大量に暗記しなければなりません。単語カードで丸暗記するしかないという結論に至りました。今後も試験が何度かあるので、今回作ったカードは今後も繰り返し使うことになると思います。 最近は単語カードをオンラインで作れるサイトなどあって、私も http://quizlet.com/ を試してみました。単語を音読してくれるし、何よりも手書きの手間が省けますが、ネットにつなげない環境では使えないという決定的な欠点があります。特に外出中には不便です。しかし、カード作成モードがついていて、普通のA4用紙にカードのフォーマットを印刷してくれ、自分で切り取って穴を開ければ、それなりにカードっぽくはなります。しかし、正直使いづらいです。カードの両面印刷ができないので、左に英語、右に日本語の紙を真ん中で折り曲げて、カードの体裁にしなければなりません。 さて、そこで質問です。オンラインと手書きとどちらがおすすめですか? 多少手間をかけても手書きのカードのほうが確実か、それとも手間を省いて上記のような欠点があってもオンラインで作成するか、残り時間も限られているので大変迷っています。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう