• ベストアンサー

添付図の展開図をCADで描きたいのですが。

図の左の製作図ように円錐に四角い箱状のものが斜面に直角に貫通しています。 この円錐の展開図は図の右のように半円になることはわかるのですが、貫通穴の形状・寸法がどうしても正確に出てきません。 ほぼ長方形になるだろうとは思うのですが、図のA・B・C・・・・の寸法を正確に知りたいと思っています。 どなたかお助けください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#258104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>図のA・B・C・・・・の寸法を と仰られても、文字が小さ過ぎて全て潰れてしまっているため、どれがA・B・Cなのかも、各部の寸法が幾つなのかもなのかも全く判りません。  しかも、このサイトでは添付画像が横長の枠内に表示される仕様となっているというのに、横長の図面を態々縦横を逆にしてから添付しているので、縦サイズが短い表示枠の中に、縦(元の図面では横)の方が長い画像を納めるために、只でさえ小さ過ぎて読めない画像が更に小さくなってしまっています。  文字を何倍も大きなものに書き直し、添付する画像ファイルを横長のものとした上で、再度別の質問として投稿し直されては如何でしょうか?  尤もこのサイトの添付画像の解像度は横420×縦315ピクセルしか御座いませんから、多少大きく写っていたからと言って、それでも尚、読み難いものとなると思われますので、各部の寸法等を文章でも表現する様にして下さい。

質問者

お礼

御指摘ありがとうございました。 補足はしたのですが、あらためて質問し直しました。 できましたらそちらの方に御回答いただけましたら幸いです。