• 締切済み

エクセル2000が起動しない・・・

エクセル2000が起動の途中でフリーズしてしまいます。(砂時計が出たまま) 今までは、普通に使えていたのですが、1回フリーズしてから、起動できなくなりました。インストールし直してもダメです。 前回も同じような事があり、何回かインストールしたら復旧しました。今回は、駄目です。 windows98です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.1

根本的な解決法ではないかもしれませんが・・・ Excel2000単体でインストールされてるのではなく、Office2000をインストールされているのなら、WordかOutlookの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試してみてください。 Excelで数式の入ったセルをダブルクリックしたのに参照されているセルが色付のわくで縁取られなくなって、なおかつOutlookで個人用フォルダが2つ表示されるようになった環境が、Outlookから一度に直せたことがあります。

kapakapa
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。ありがとうございます。Excel.xlb というファイルを削除した事で解決しました。

関連するQ&A

  • エクセルが起動しないことがある。

    エクセルが時々起動しないことがあり、症状がだんだんひどくなってきています。 毎朝パソコン起動直後、エクセルファイルのショートカットをダブルクリックして作業を進めています。 通常なら砂時計マークが出て、すぐにエクセルが起動するのですが、砂時計マークも何も出なく、起動しないことがあります。 この症状は半年くらい前から出ており、1ヶ月に1度くらいの割合で、出ていましたが再起動すれば問題なく使えていました。 ここ数日は毎朝この症状が出て、2回や3回の再起動では動かなくなってしまいました。 エクセル、ワード以外のIEとかメモ帳等だと問題なく使えるのですが、エクセルをダブルクリックするとそこで止まってしまいます。長時間待っていれば起動するのかもわかりませんが、10分程度待っただけでは、起動しません。 再起動自体も、「control」「alt」「delete」を何回も押し、メッセージボックスの「終了ボタン」を何回も押しやっと再起動できる状態です。 自分でやってみたのは IE6.0sp1の再インストールとoffice2000の再インストールです。 再インストール後も症状は基本的に変わっていません。 パソコンは富士通のノート・BIBLO NE4/600D、OSは98SEです。 関係が有るかどうか判りませんが少し気になるのは下記の内容です。 office2000はコントロールパネルのアンインストールを使って削除し、新たにCDから再インストールしたのですが、 以前の設定がそのまま引き継がれています。 例えばツールバーはデフォルト状態ではなくユーザー設定した自分の設定がそのまま現れています。 再インストールにはなっていないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルが起動できない

    お世話になります。 OSはWindows98で、Office2000を使用しています。 予備パソコンのため、久しぶりに使おうとしたらワードは起動しますが、エクセルが起動できなくなっていました。砂時計のまま止まってしまいます。 仕事用パソコンなのでネットにはつないでいません。 Office2000をアンインストールして再インストールしましたがエクセルは起動できません。 OSをリカバリするしか方法がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの印刷プレビュー後フリーズします

    タイトルのまんまです。 エクセルで印刷プレビューを開いて「閉じる」をクリックすると 例の「砂時計」アイコンが出てきていつまでたっても画面が変わらなく、フリーズしてしまうのです。 どのファイルでも同じです。 久し振りにエクセルを使ったら、こんなんになってしまいました。 すごく困っています! 何が原因でしょうか? どうしたらよいのでしょうか? 再インストゥールしないとダメなんでしょうか? 宜しくお願いいたします!たすけてください!

  • EXCELが起動しません

    WORDやACCESSは問題なく動くのですが、 EXCELだけがタイトル画面から先に進みません。 砂時計が回ってるだけです。 再起動しかできなくなります。 office2000はいったん削除して、 再インストールもしてみました。 なにか解決方法はないでしょうか。 動作環境  Windows98  CPU:Pentium450  メモリー:128M  office2000 Professional 仕事で使っているので困ってます。 よろしくお願いします。

  • エクセルが起動しない(>_<)

    自宅のPCでエクセルが起動しなくなってしまいました。ワードは問題なく開くのですが、エクセルを選択すると、砂時計が出たままで固まってしまいます(30分くらい放っておいてもダメでした)。 一度、Safe Modeで立ち上げたときにはエクセルが開いたのですがその後は、通常でもSafe Modeでも立ち上がりません。 入っているソフトは以下になりますが、どうしたらよいのでしょうか? ・Windows Me ・Office 2000 その他、不足する情報が何かわかりませんがまずは、よろしく、お願いします。

  • itunes・・・起動できない・・・

    助けてください。ituneが最近いきなり起動できなくなりました。 クリックしても無反応です。砂時計?みたいのもでません。 QuickTimeは起動します。 再インストールもしたのですが全然ダメです。 Windows xpを使っています。困ってます。よかったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • アプリケーションが今朝から起動しなくなりました

    教えてください。 昨日までは、軽やかにとは申しませんが、WindowsXPが正常に起動してデスクトップにあるアイコンをダブルクリックしても砂時計が出たまま起動しなくなりました。 確かに、兆候として?起動時間(反応)が鈍くなってきていたのは確かですが、今朝、PCを起動して作業に取り掛かろうとしたら砂時計が出たまま駄目でした。フリーズ状態になってはいないと思います。スタートボタンをクリックして正常にシャットダウンは出来ました。 他の方々の質問も一読してみましたが、スタートアップのアプリケーションの辺りから検証すべきでしょうか。 CPU回りの埃の掃除なども考えられますか? よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開きません

    エクセルのファイルを開こうとするとフリーズ前状態になり(完全なフリーズでは無く砂時計表示のまま) 強制終了(Ctrl+Alt+Delete)を押すと 応答なしと表示されるのです。 OSはWindowsMe Excelは2000です。 よろしくお願いします。

  • XPが起動できたりできなかったり

    すいません。PC全然詳しくないので教えていただきたいのですが、 年末にPCを購入し、実際しっかりと使い出してまだ一ヶ月半位しか使用 していませんが、よくDVDなど見ているときにフリーズしたり、完全に止まってしまうことが増えました。 そしてついに再起動した時にWindowsXPが起動しなくなりました。 セーフモードというのも前回正常起動時の構成で修復というのも試しましたが、途中で止まり勝手に再起動を繰り返す様になりました。 そこまで大事なものも入っていないのでWindowsを再インストールしたら起動したので安心したのですが 次の日もまた止まってしまい、またセーフモードも何もできなくなり、 また再インストールしようと試みると ハードディスクドライブがインストールされていません とか パーティションなんとかが駄目とでてしまい、止まってしまいました。 どうしていいかわからずコンセントを抜いて、なんとなく次の日に電源をいれたらなんと普通に起動しました。 ですがよく止まるし、いつまたおかしくなるか怖く、原因もわかりません。 やはりお店に修理に出さないと直らないでしょうか。 いくらくらいかかってしまうんでしょうか。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう