• 締切済み
  • 困ってます

XPが起動できたりできなかったり

すいません。PC全然詳しくないので教えていただきたいのですが、 年末にPCを購入し、実際しっかりと使い出してまだ一ヶ月半位しか使用 していませんが、よくDVDなど見ているときにフリーズしたり、完全に止まってしまうことが増えました。 そしてついに再起動した時にWindowsXPが起動しなくなりました。 セーフモードというのも前回正常起動時の構成で修復というのも試しましたが、途中で止まり勝手に再起動を繰り返す様になりました。 そこまで大事なものも入っていないのでWindowsを再インストールしたら起動したので安心したのですが 次の日もまた止まってしまい、またセーフモードも何もできなくなり、 また再インストールしようと試みると ハードディスクドライブがインストールされていません とか パーティションなんとかが駄目とでてしまい、止まってしまいました。 どうしていいかわからずコンセントを抜いて、なんとなく次の日に電源をいれたらなんと普通に起動しました。 ですがよく止まるし、いつまたおかしくなるか怖く、原因もわかりません。 やはりお店に修理に出さないと直らないでしょうか。 いくらくらいかかってしまうんでしょうか。 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

「保証期間内」ですよね。修理に出すなら今のうちです。 現象を細かく記載して、上手く起動することもあるが概ね起動しないことを伝えて(1回テストして「問題なし」にされないように)修理してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC起動しません

    フリーズ気味の時に再起動をかけました 次からパスワード画面からフリーズをしてしまい PCが起動出来ません。 セーフモードだと起動はするのですが 普通に立ち上げると起動が出来ません。 会社のPCなのですが恐らく自作だと思います。 フロッピーも使えなくて、起動ディスクも使えません 何か修復方法はあるでしょうか? お願いします。

  • WIN XP 起動しない

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 昨日PC(ウィンドウズXP)が突然再起動を繰り返し、そのうちOSの起動に至らなくなりました。 思い当たる直前の行動は、ウィンドウズアップデートを自動更新で行った他にはありません。 以降突然ブラックアウトする形で自動的に再起動を繰り返し、ウィンドウズの起動を待たぬうちにフリーズするようになってしまいました。 フリーズ時の状態としては、ウィンドウズの起動直前、真っ黒な画面左上にアンダーバーが点滅したまま動かない具合です。 試みた復旧は、 ・セーフモード ・XPのインストールディスクによるブート起動 のふたつです。 セーフモードは通常起動と同様、画面左上のアンダーバーが点滅したまま先に進みません。 ブート起動は、 ・再インストールを選択すると、青画面下の「しばらくお待ちください...」が出たまま先に動かない ・修復を選択すると、青画面下の「ディスク構成の確認中...」が出たまま先に動かない といった状況です。 自分ではどうにもならぬと踏み、質問することを決めました。どうか識者の方々、手を貸して頂きますようお願い申し上げます。

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?

  • windows XPの起動が不安定(時々起動できない)

    hokagu バックアップしてから起動が不安定になりました、 バックアップしてからというもの、ソフト類は、Cドライブにインストールが必要なもの以外ほとんどDドライブに保存しています。 アルコール52%という仮想ドライブソフトを使ってから起動が変になりました。 すでにアルコール52%はアンインストールして光学ドライブは元の状態です。 ログオフやスクリーンセーバーが出るくらい放っておくと 完全にフリーズして おまけに再起動できなくなる。 放っておいてもスクリーンセーバーも出ずに何時間も同じ画面である。 普通に起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動時F2,F8で バイオスやらセーフモードなどの選択画面は選ぶことは出来る。 モード選択画面で「前回正常起動時の構成」を使用しても起動できない。 起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動できないときはセーフモードで立ち上げた後、「システムの復元」で復元ポイントをつかって 再起動するとどうにか起動できる。 毎度のことなのでフリーズするたび強制終了なのでHDDによくないです。 下のトラブルシューティングでは2と3だけが該当するのでそれほど悪くは無いと思うんですが、原因が分かりません。 どなたか心当たりのある方ごご指導ご鞭撻の程お願いいたします。 #1:Windows起動ディスクを使用する #2:「前回正常起動時の構成」を使用する #3:「システムの復元」を使用する #4:「回復コンソール」を使用する #5:破損したBoot.iniを修復する #6:破損したパーティションブートセクターを修復する #7:破損したマスターブートレコードを修復する #8:自動的な再起動を無効にする #9:バックアップから復元する #10:インプレースアップグレードを実行する

  • windows XPの起動が不安定(時々起動できない)

    バックアップしてから起動が不安定になりました、 バックアップしてからというもの、ソフト類は、Cドライブにインストールが必要なもの以外ほとんどDドライブに保存しています。 アルコール52%という仮想ドライブソフトを使ってから起動が変になりました。 すでにアルコール52%はアンインストールして光学ドライブは元の状態です。 ログオフやスクリーンセーバーが出るくらい放っておくと 完全にフリーズして おまけに再起動できなくなる。 放っておいてもスクリーンセーバーも出ずに何時間も同じ画面である。 普通に起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動時F2,F8で バイオスやらセーフモードなどの選択画面は選ぶことは出来る。 モード選択画面で「前回正常起動時の構成」を使用しても起動できない。 起動しようとすると windowsXPの画面の後に真っ暗のままま応答しなくなる。 起動できないときはセーフモードで立ち上げた後、「システムの復元」で復元ポイントをつかって 再起動するとどうにか起動できる。 毎度のことなのでフリーズするたび強制終了なのでHDDによくないです。 下のトラブルシューティングでは2と3だけが該当するのでそれほど悪くは無いと思うんですが、原因が分かりません。 どなたか心当たりのある方ごご指導ご鞭撻の程お願いいたします。 #1:Windows起動ディスクを使用する #2:「前回正常起動時の構成」を使用する #3:「システムの復元」を使用する #4:「回復コンソール」を使用する #5:破損したBoot.iniを修復する #6:破損したパーティションブートセクターを修復する #7:破損したマスターブートレコードを修復する #8:自動的な再起動を無効にする #9:バックアップから復元する #10:インプレースアップグレードを実行する

  • ウイルスバスターを入れたらXPが起動しない!

    PC/WindowsXPへウイルスバスタ2006をダウンロードして再起動したところXPが起動しなくなった。起動時の画面のバックがブルーで「ようこそ」の画面でハングアップしてしまいます。 セーフモードでの起動は出来ます。「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップのオプション選択」で「システムサービスを読込む」のチェックを外すと起動します。何をすれば直るか教えて欲しいです。 セーフモードで「前回正常起動時の構成」は試みましたがダメでした。ウイルスバスタはアンインストールしてもダメでした。

  • HDDの不調?OSが上手く起動しません

    初めまして。 早速ですが質問です。 数日前にPCを起動させようとした時、Windowsのロゴが出てくるところで、 完全にフリーズするようになってしまいました。 (ProgressBarが表示される所で3コマ出てすぐに) 一応下記の手順を踏むと起動してくれます。 フリーズした状態からリセットボタン押下で再起動→セーフモードで立ち上げるかどうかを聞かれる→ セーフモードとネットワークで起動→セーフモードの状態で次回起動時のスキャンディスクを設定→ 再起動→また同じところでフリーズ→リセットボタン押下→セーフモードで立ち上げるかどうか聞かれる→ セーフモードとネットワークで起動→スキャンディスクが実行される→終了後セーフモードではなく通常モードで起動される 個人的にはHDDのブートセクター(?)が壊れているか何かだとは思いますが、 このままこの手順を行い起動するのも手間がかかりますし、 何よりHDDに負担をかけているのは明白なのでいつ完全に起動しなくなるか分かりません。 しかも、OSのディスクを紛失してしまった為、HDDとOSを購入しなければならなくなってしまうので、 慎重に行こうと思いこちらで質問させていただきました。 他のPCでインストールしたOSのディスクはあります。 しかしさすがにそれを用いてOSの再インストールはムリですが、 修復ができたりするのかもと淡い期待も抱いています。 OSは WindowsXP HomeEdition Version2002 SP2 です。 どなたか同じような症状、または解決策をお持ちの方、 いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 起動中に勝手に再起動されてしまう

    2年ほど前に購入したデスクトップ(WindowsXP Home Edition)です。 大きな問題もなく使えていたのですが、2ヶ月位前から一切起動できなくなりました。 起動中、Windowsのロゴが表示される段階で、一瞬ブルースクリーンが表示された直後再起動がかかります。 一瞬のことなので、文字は判別できません。 「前回正常起動時の構成」でも同じでした。 セーフモードも試しましたが、何も表示されずに再起動がかかります。 タコ足してない電源ケーブルのみ接続して、周辺機器を全部外しています。 パソコンはあまり詳しくないので、必要な情報が足りないかもしれませんが、 大事なデータが入ったPCなので、なんとかしたいと思っています。 原因に心当たりのある方いましたら、よろしくお願いします。

  • 再起動 繰り返す

    起動するとDCOM Server Process Launcherが正常に終了されなかったためシャットダウンします。と出てフリーズ状態になります。何度強制終了して再起動しても同じです。パソコンが使い物になりません。 ただしセーフモードで起動すると使えます。 なんとか再インストールせずに修復できないでしょうか。 だれか知恵を下さい。

  • XPの起動エラーで修復できません

    大変困っています。。。 いつものようにPCを立ち上げたらXPがちゃんと立ち上がらず以下のメッセージがででます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。 --中略-- 起動方法を選択してください。 セーフモード セーフモードとセットワーク セーフモードととコマンドプロンプト 前回の正常起動の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - いずれも方法でも起動しません。 XPのCD-ROMから起動して、修復しようとしてもコマンド画面で何をすればいいかわかりません。 大事なファイルが入っているのでできさば再インストールしたくないのですが。 または、既存のマイドキュメントなどはそのままでOSだけのインストは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。