• ベストアンサー

XPの起動がうまくいかない件

お世話になります。 あと数か月後?にPCを買い替える予定ですが 昨日からPCの起動する際、なんども起動を繰り返す状態になり PCが立ち上がりません。 起動時にF5から、セーフモードでは立ち上がりますが 再起動すると同じ症状を繰り返します。 こういった症状の場合セーフモード起動時に なにか修復出来るのでしょうか? システムの復元をしたほうが良いのでしょうか? なにか改善策として試す方法等ございましたら どなたかアドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

キングソフトのセキュリティソフトを利用している場合は、下記リンクを参照の事。 ※マイクロソフトのアップデートとセキュリティソフトが干渉する不都合という事らしい キングソフト(重要なお知らせ): http://www.kingsoft.jp/support/security/support_news/20130612

yairi1106
質問者

お礼

キングソフトのアップデートから更新して 再起動したとこ、通常で起動することが出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2
yairi1106
質問者

お礼

参考にいたします。 ありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

そのPCを買われたのがいつかによりますが、だいたいの場合、 HDD内のドライバが壊れている可能性があります。 特に、グラフィック系のドライバと思われます。 とりあえず、セーフモードで立ち上げた後、エラーチェックを 完全修復で(ファイルエラーを自動で修復及びエラーチェックを自動で修復) 掛けてみてはいかがでしょうか。 それと、インスツールディスクがあるなら、インスツールの修復を実行して みてはいかがでしょうか。 しかたが分からない場合は、お店でしてもらいましょう。

yairi1106
質問者

お礼

参考にいたします。 エラー修復はかけておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPが起動しません

    お世話になります。 うちの親のパソコンが起動せず困っています。 OSはWindowsXP Home です。 電源を入れるとウィンドウズのロゴがでて緑のバーが 動くところまでは行くのですが、ずっとこの画面のままです。 電話でいろいろ教えながらなんとかセーフモードで立ち上げる 所まではいけました。しかし、セーフモードでシステムの復元を 選択すると 何か 保護されない・・・とか表示されて復元の 画面になりません。 この状況で何とか起動できるような方法はありませんか? 型番は NEC PC-VL3002D です。 よろしくお願いします。

  • 再起動が繰り返されて困っています。

    再起動が繰り返されて困っています。 先週などは2日に1回再起動が起きて、昨日からは通常起動だと開けない状態です。 青い画面で英語がズラズラと書いてあり、先週は自動的に再起動するはずだったのが、今となってはどこのボタンを押しても固まってしまって、強制的にシャットダウンするしか道はありません。改善策や原因となるものはないでしょうか?あれば教えてください。 (7を使ってます。スタートアップ修復の問題なし・システムの復元は壊れてからの日にちしかありません;今はセーフモードで何とかやってますが、如何せん文字が大きくて困ってます。できれば通常起動でお願いします。)

  • XPが起動しない

    家のXP(Professional SP1 自作マシン)が突然起動しなくなってしまいました。 症状としては 1)通常起動しようとすると、BIOS起動後、XPのロゴ が表示され、その後暗転したままログオン画面に行き ません。 2)セーフモードでは起動できます。動作も問題なさそうです。 3)システムの復元では修復できませんでした。 4)ディスクのエラーチェックでは問題ありませんでした。 因みにここ数週間、特にインストールやレジストリ操作などは行っておりません。ですので、システム復元ポイントでも「システムチェックポイント」しか選べません。 WEBでも色々調べてみたのですが、なかなか解決できなく質問させていただくことにしました。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • windowsが起動せず困っています。

    3日前からwindows7が起動せず困っています。(立ち上げロゴの画面から進まない) 一度、セーフモードからシステム復元を試みましたが、改善されませんでした。 それから何もせず、放置でしたが、昨日PCの電源を入れてみたところ、起動しました。 そして、先ほど電源を入れてみましたが、やはり起動しません。 加えて、セーフモードで起動しようとすると、ログを読み込む画面から進まなくなってしまいました。 他に解決の方法は無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • 起動できません

    windows7で昨日朝から突然起動できません。 電源ボタンを押すと富士通のロゴが表示され、その後は青いwindowsの画面が点滅します。 windowsのアップデートが原因とサイトで見つけ、いろいろ試してみましたが改善されず、お手上げ状態です。 ・セーフモードでも起動できない ・前回起動した状態での起動でもダメ ・スタートアップの修復では、修復できないと表示される ・システムの復元を試みるが、windowsインストールの互換性がないというエラーメッセージで復元できず この2日間パソコンにかじりついてますが全く改善されず、サポートセンターも繋がらず、困り果てています。 よろしくお願いします。

  • XP起動について

    似たような質問スレッドがあるのにもかかわらず、質問すみません(_ _ ) 私が使っているPCは NEC VL100/2A Windows XP Home Edition です。(デスクトップ) 症状 起動時にNECのロゴまではでるのですが・・・ その後↓のようなエラーメッセージがでます 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。」 という、メッセージがでます(汗 F8にてセーフモードなどの画面は出るのですが、上記のエラーメッセージが出て、起動することができません。 購入したPCは、プレインストール?といって、OSがはじめからインストされていて、ROMなどついていませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクは作成したので、手元にあります。が、どのような操作をすればよいのか分からないので、どうか教えてください。お願いします。

  • 突然起動出来なくなりました。

    回覧ありがとうございます。 当方先ほど再起動を試みたのですが、起動時にシークバー(というのでしょうか?)が停止したまま動きません。 次に起動を試みた時にはセーフモード選択等の画面になり、そこで通常起動を試みると、シークバーが動いて、起動画面が終わるのですがそこから先へ進みません。 セーフモードでは起動が出来ました、現在セーフモードのネットワーク?で起動しています。 VistaのDISKによるスタートアップ修復を試みましたが、修復出来ないと表示が出て、通常起動が出来なくなりました。 システムの復元も試みましたが、自分復元ポイントを設定していたつもりが、出来てなかったようで、復元も出来ませんでした。 一応起動出来なくなる前にした行動と言えば、Winampを導入したくらいですが、先ほどアンインストールしましたが通常起動には至りませんでした。 どうすればよいでしょうか・・・

  • Windowsが起動できなくなりました

    windowsが起動できなくなってしまいました。 セキュリティソフトを乗り換えるため、今現在使用しているセキュリティソフト(avast)をアンインストールしたかったのですが、 セーフモードでアンインストールソフトを実行してくれとのことだったので セーフモードで起動しました。 しかし、セーフモードでwindowsを読み込み中のところで画面が止まってしまい、 いやな予感がしたのですが、ここで電源を切ってしまいました。 次にもう一度セーフモードで起動したところ、なんとか真黒画面の四隅にセーフモード、と書かれたところまでは行ったのですが 肝心なスタートメニューやアイコンが表示されず、何度かやってみましたがだめでした。 コンピュータの修復などを試してみても問題はみつからず、 仕方がないので通常起動でアンインストールを試してみようと思ったところ、 通常起動すらできなくなってしまいました・・・。 vistaなのですが、青緑画面に「ようこそ」と出た後、画面が暗転するのですが それから何も表示されません。以前はこの後ふつうにデスクトップ画面が表示されていたのですが・・・ ようこそ→暗転までの時間も、以前通常に起動できていた時より長くなりました。 起動画面でF8キーを押し、コンピュータの修復からシステムの復元を試してみても、 「システムの復元は正しく完了しませんでした。特定できないエラーが・・・」 というようなメッセージが表示されてしまいます。どの復元ポイントでもだめでした。 どうすればいいのでしょうか・・・? セキュリティソフトのアンインストールだけでこんな目にあってしまい泣きそうです・・・ どうか解決策をお願いいたします。 Windows Home Premium Service Pack 2

  • XPで通常起動できません

    東芝PCですが、通常起動すると、一瞬画面が青くなった後に、黒い画面でエラーの表示が出て、 ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 と表示されます。 セーフモードでは起動できるのですが、システムの復元、デフラグ、クリーンアップを行っても上記の状態のままです。 どうすれば復旧できるのか、全く分からない状態ですので、これはという方法がありましたら教えてください。