XPのPCが起動しなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • XPのPCが突然起動しなくなってしまい、非常に困っています。自分で色々調べて試せるものは試したのですが、解決に至らないため、皆さんのお知恵を拝借できればと願います。
  • windowsのロゴが表示され、読み込みのバーが動いている画面で止まり、ようこそ画面まで進まない。読み込みバーが動いては止まってを繰り返し、数分待っていると自動的に再起動がかかる。以前よりこの症状は出ていたが、そのまま待っているか、電源ボタン長押しして強制終了させて再起動させると起動できていた。
  • エラーの内容を見ようと起動途中でF8押して「エラーが発生しても自動的に再起動しない」で起動させても該当の箇所でエラー画面も出ずに再起動がかかってしまう。セーフモード(ネットワーク有り)での起動は可能(今それで書き込んでいます)。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのPCが起動しなくなってしまいました・・・

XPのPCが突然起動しなくなってしまい、非常に困っています。 自分で色々調べて試せるものは試したのですが、解決に至らないため、 皆さんのお知恵を拝借できればと願います。 【症状】 ・windowsのロゴが表示され、読み込みのバーが動いている画面で止まり、  ようこそ画面まで進まない。 ・読み込みバーが動いては止まってを繰り返し、数分待っていると自動的に再起動がかかる。 ・以前よりこの症状は出ていたが、そのまま待っているか、  電源ボタン長押しして強制終了させて再起動させると起動できていた。 【行った対策】 ・エラーの内容を見ようと起動途中でF8押して「エラーが発生しても自動的に再起動しない」で  起動させても該当の箇所でエラー画面も出ずに再起動がかかってしまう。 ・セーフモード(ネットワーク有り)での起動は可能(今それで書き込んでいます。) ・「前回正常起動時の設定で起動する」は数回試したが効果無し。 ・最近何かを更新した覚えはなく、昨日の夜に普通に起動できていた。  また、その時はIEにて普通のサイトを少し見て回っただけですぐに落とした。 ・念のためシステムの復元から4日前ほどを指定しても効果無し。 ・セーフモードにてchkdskを試してみたが特に異常は検出されなかった。 ・PCを分解してみると、中に埃がたくさん溜まっていたので掃除してみたがこれも効果なし。  (エアダスターを所持していないかったので、丁寧な掃除まではできていない) ・マザーボードのコンデンサ等には見た目でわかる異常は発見できなかった。 【OS】 windows XP Home Edition SP3 デスクトップPC 以上、長文で読み辛いかとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

WindowsあるいはHDDの故障ではないでしょうか? メーカー製か自作機かわかりませんが、必要なデータのバックアップを取って リカバリ/OSの再インストールをしてみてください。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップブランド品です。 HDDについてはchkdskで問題なしだったのでそこではないと思うんですよね・・・

その他の回答 (5)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.6

おそらくNo.1の回答のようにHDDに異常が起きているのでは? だいぶ使い込んでいれば、もう寿命でしょうね。 交換してOSをリカバリです。 それよりHDDにデータが見えるかどうか確認した方がよいです。 ドライブ毎おかしくなって読取れなくなっているいる可能性ありです。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDについてはまだ5年ほどしか使用しておらず、 前述の通りchkdskで異常もなく、 データも特に見えないものがあるわけでもないため、 そこが原因ではないと思っています。

sindy58
質問者

補足

この場所を借りて進捗状況を記したいと思います。 こちらに質問を書き込みした後、セーフモードで1時間ほど起動し、 再起動をかけたら何故か普通に起動できました。 しかし、一度電源を落として就寝した後に起動させると 再び起動できなくなってしまいました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

当たっているか分りませんが、以前メモリーが壊れた時に同じような症状が出た気がします。 メモリー2枚刺しでしたら、1枚抜いて正常起動するか・・・同じ症状であれば、抜いたメモリーを戻しもう1枚の方を抜いて再起動して、正常に起動すれば、抜いたメモリーの故障と言う事になります。 試してみて下さい。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは2枚刺しですので、試してみようと思います。

回答No.4

→Windowsのロゴが出てきてフリーズし再起動がかかる。 OS(Windows)のはじめの読み込み自体はできており、セーフモードで起動できるので、 Windowsで使用されているなんらかのドライバ、またはサービスが悪さをしている可能性が高いです。 (SafeModeでは、必要最低限のドライバ/サービスしか読み込まないため、起動できている可能性が高いと考えます。) 要らないドライバは削除し、ひとつずつあたっていくしかないようにおもいますが、 ディスプレイドライバであるなら、F8からVGAモードで起動することによって判別できるかもしれません。 また、USBやIEEE1394をはじめとする外部機器をいったんすべてはずして、試してみてください。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VGAモードでの起動もできなかったので、 ディスプレイドライバではなさそうですね・・・ 不要なドライバはあるかどうか探してみます。 外部機器を外しての起動は試してみたのですがだめみたいです。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.3

私も1度突然動かなくなったことがあります。 その時は電源ケーブルやLANケーブル、USBなどPC本体に差してあるケーブルを全部抜き、 半日ほど放置した後、メモリやHDDのケーブルを差しなおし、電源ケーブルなどを再び接続したら起動できるようになりました。 もし、メモリなどを抜き差しする場合は静電気に注意してください。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリが原因かどうか、片方ずつでの起動を試してみようと思います。

  • sivaque0
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

すみません回答になりませんが ハードの型番もできれば書いたほうがよいかと。 ハードやドライバーに起因する問題だったりもしますので。 私はwindows 7のサービスパックを当てたらPCが起動しなくなりましたが、PCメーカーのウェブサイトに対策が記載されていました(原因はビデオドライバーの不具合でした)。

sindy58
質問者

お礼

ハードについてはショップブランドのためこれといった型番がないです。 ドライバーやサービスパックについても、最近更新したりしておらず、 心当たりがない状態です・・・。

関連するQ&A

  • PCを起動できません…

    PCを起動できません… XPのノートPCを使用しているのですが、起動→デスクトップ前で落ちる→再起動→落ちるを繰り返し始めてしまい、セーフモードで起動もできず困っています; 異常があっても再起動しないという項目を選んだ際エラーで出た画面を添付しました。 そちらから何か解決方法が解ったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XP ようこそ画面から勝手に再起動

    XPが『ようこそ』画面に変わると、勝手に再起動してしまいます。 セーフモードも使えません。 セーフモードを選択すると、黒い画面になり、言語バーが出たあたりで再起動してしまいます。 何か対処法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows XPが起動しません

    OSが起動しなくなりました。 ブート画面まではいくのですが「プチッ」という音とともにキャンセルされ、以下のような画面が出ます。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとプロンプト ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する 「Windowsを通常起動する」「前回正常起動時の構成」を選択してもブート画面で上記の症状になり無限ループです。セーフモードでは起動できるのでシステムの復元も試してみましたが効果が無いようです・・・ どうすればよいでしょうか? OS:Windows XP sp2 PC:FUJITSU FMV CE227D

  • 左上にバーの点滅・・・。XPです。

    左上にバーの点滅・・・。XPです。 起動すると、いつものようにガガガ・・って音がして、通常はそのあと、windowsのロゴマークの画面が出てきて、デスクトップ画面になりますよね? それがならず、「起動できませんでした」の画面になり、セーフモードなどを選択する画面になってしまいます。そして、通常起動はもちろん、前回通常起動した際のモード、セーフモード、セーフモードとコマンドプロンプトなどすべてやってみても、左上にバーが点滅してそれ以上進みません。 最初は一度セーフモードで起動したことがあったのですが、「ADMINISTRATER」と「自分」をなぜか選択する画面が出てきて、それを自分に選択したら、コマンドプロンプトの「CMD.EXE」というウインドウが出てきました。しかしリターンキーを押しても何も変わらないので電源オフにしました。 とにもかくにも、それ以降は全くセーフモードでも左上にバーが出てきて進めません。どうか助けてください。せめてシステムの復元が使えるようになれば治ると思うのですが・・・。 掃除を習慣的にしないので、エアダスターを買ってこようかと思ってます。 昔、掃除をして治ったことがあるので、それにも少しの希望を持っています。 他に昨日と今日で何かインストールしたりは全くしていないのです・・・。 原因が全くわからないのです・・・。ダウンロードなどはしましたが、 動画などです。ウイルス対策も、AVASTやファイアウオール対策もしていて 問題はないと思うのです。 現在、他のパソコンを使って助けを求めております。でかけてしまうので、 ご返信・御礼は夜になってしまいますが、どうかパソコンにお詳しい方助けてください。

  • PCが再起動を繰り返し困っています

    2年前に買ったEmachinesのノートPCE525-C02が再起動を繰り返し困っています OSはVistaHomepremiumです セーフモードでは再起動は起こりません 以下、試してみたことです ・リカバリディスクで初期化してみた ・HDDのエラーかと思い以前別のPC使っていたHDDに換装してリカバリしてみた ・Windows8.1(preview版)をインストールしてみた ・メモリーテスト⇒異常なし ・まともに動いてる状態の時にシャットダウンせずにスリープモード いずれも、効果無しです 立ち上げ時に毎回症状が出るのですが、しばらく再起動を繰り返したり(10分くらい) しばらくセーフモードで放置してから、再起動すると普通に使えるようになります また、あまり時間をおかず起動したときは普通に立ち上がる時が多いです PCが温まると使えるようになるような感じなのですが、どんなことが原因だと思われますか? また、修理するとなるとどれくらいの費用がかかりますか? 詳しい方いましたらお願いします

  • XPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。 起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。 通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、 再起動します。 セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、 再起動します。 BIOSの画面などは正常に起動します。 壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか? それともWindows自身が壊れているのでしょうか?

  • WINDOWS XPが起動しない

    こんにちは 昨日突然ウインドウズが起動しなくなりました。 症状としては、電源ボタンを押してWINDOWS XPと右にバー見たいな物が移動している画面(背景は黒)で突然止まってしまいます。 その後、強制的に電源を切ってセーフモードに入ることができますが、通常モードに入ると、また同じ画面で止まってしまいます。どのようにすれば正常に戻るのでしょうか?分かる方ご教授してください。

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • XPが起動しない

    IBM製のデスクトップでXPを使用しています。PCの電源を入れたところ、一瞬WINの画面が表示されますが、すぐにセーフモードの選択画面になってしまいます。その画面で「セーフモード」を選んでも、「前回起動時・・・」などを選んでもまたその画面に戻ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します