XPのPCが起動しなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • XPのPCが突然起動しなくなってしまい、非常に困っています。自分で色々調べて試せるものは試したのですが、解決に至らないため、皆さんのお知恵を拝借できればと願います。
  • windowsのロゴが表示され、読み込みのバーが動いている画面で止まり、ようこそ画面まで進まない。読み込みバーが動いては止まってを繰り返し、数分待っていると自動的に再起動がかかる。以前よりこの症状は出ていたが、そのまま待っているか、電源ボタン長押しして強制終了させて再起動させると起動できていた。
  • エラーの内容を見ようと起動途中でF8押して「エラーが発生しても自動的に再起動しない」で起動させても該当の箇所でエラー画面も出ずに再起動がかかってしまう。セーフモード(ネットワーク有り)での起動は可能(今それで書き込んでいます)。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのPCが起動しなくなってしまいました・・・

XPのPCが突然起動しなくなってしまい、非常に困っています。 自分で色々調べて試せるものは試したのですが、解決に至らないため、 皆さんのお知恵を拝借できればと願います。 【症状】 ・windowsのロゴが表示され、読み込みのバーが動いている画面で止まり、  ようこそ画面まで進まない。 ・読み込みバーが動いては止まってを繰り返し、数分待っていると自動的に再起動がかかる。 ・以前よりこの症状は出ていたが、そのまま待っているか、  電源ボタン長押しして強制終了させて再起動させると起動できていた。 【行った対策】 ・エラーの内容を見ようと起動途中でF8押して「エラーが発生しても自動的に再起動しない」で  起動させても該当の箇所でエラー画面も出ずに再起動がかかってしまう。 ・セーフモード(ネットワーク有り)での起動は可能(今それで書き込んでいます。) ・「前回正常起動時の設定で起動する」は数回試したが効果無し。 ・最近何かを更新した覚えはなく、昨日の夜に普通に起動できていた。  また、その時はIEにて普通のサイトを少し見て回っただけですぐに落とした。 ・念のためシステムの復元から4日前ほどを指定しても効果無し。 ・セーフモードにてchkdskを試してみたが特に異常は検出されなかった。 ・PCを分解してみると、中に埃がたくさん溜まっていたので掃除してみたがこれも効果なし。  (エアダスターを所持していないかったので、丁寧な掃除まではできていない) ・マザーボードのコンデンサ等には見た目でわかる異常は発見できなかった。 【OS】 windows XP Home Edition SP3 デスクトップPC 以上、長文で読み辛いかとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

WindowsあるいはHDDの故障ではないでしょうか? メーカー製か自作機かわかりませんが、必要なデータのバックアップを取って リカバリ/OSの再インストールをしてみてください。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップブランド品です。 HDDについてはchkdskで問題なしだったのでそこではないと思うんですよね・・・

その他の回答 (5)

• Microstar
回答No.6

おそらくNo.1の回答のようにHDDに異常が起きているのでは? だいぶ使い込んでいれば、もう寿命でしょうね。 交換してOSをリカバリです。 それよりHDDにデータが見えるかどうか確認した方がよいです。 ドライブ毎おかしくなって読取れなくなっているいる可能性ありです。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDについてはまだ5年ほどしか使用しておらず、 前述の通りchkdskで異常もなく、 データも特に見えないものがあるわけでもないため、 そこが原因ではないと思っています。

sindy58
質問者

補足

この場所を借りて進捗状況を記したいと思います。 こちらに質問を書き込みした後、セーフモードで1時間ほど起動し、 再起動をかけたら何故か普通に起動できました。 しかし、一度電源を落として就寝した後に起動させると 再び起動できなくなってしまいました。

• pct10968
回答No.5

当たっているか分りませんが、以前メモリーが壊れた時に同じような症状が出た気がします。 メモリー2枚刺しでしたら、1枚抜いて正常起動するか・・・同じ症状であれば、抜いたメモリーを戻しもう1枚の方を抜いて再起動して、正常に起動すれば、抜いたメモリーの故障と言う事になります。 試してみて下さい。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは2枚刺しですので、試してみようと思います。

回答No.4

→Windowsのロゴが出てきてフリーズし再起動がかかる。 OS(Windows)のはじめの読み込み自体はできており、セーフモードで起動できるので、 Windowsで使用されているなんらかのドライバ、またはサービスが悪さをしている可能性が高いです。 (SafeModeでは、必要最低限のドライバ/サービスしか読み込まないため、起動できている可能性が高いと考えます。) 要らないドライバは削除し、ひとつずつあたっていくしかないようにおもいますが、 ディスプレイドライバであるなら、F8からVGAモードで起動することによって判別できるかもしれません。 また、USBやIEEE1394をはじめとする外部機器をいったんすべてはずして、試してみてください。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VGAモードでの起動もできなかったので、 ディスプレイドライバではなさそうですね・・・ 不要なドライバはあるかどうか探してみます。 外部機器を外しての起動は試してみたのですがだめみたいです。

• aoumiushi
回答No.3

私も1度突然動かなくなったことがあります。 その時は電源ケーブルやLANケーブル、USBなどPC本体に差してあるケーブルを全部抜き、 半日ほど放置した後、メモリやHDDのケーブルを差しなおし、電源ケーブルなどを再び接続したら起動できるようになりました。 もし、メモリなどを抜き差しする場合は静電気に注意してください。

sindy58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリが原因かどうか、片方ずつでの起動を試してみようと思います。

• sivaque0
回答No.2

すみません回答になりませんが ハードの型番もできれば書いたほうがよいかと。 ハードやドライバーに起因する問題だったりもしますので。 私はwindows 7のサービスパックを当てたらPCが起動しなくなりましたが、PCメーカーのウェブサイトに対策が記載されていました(原因はビデオドライバーの不具合でした)。

sindy58
質問者

お礼

ハードについてはショップブランドのためこれといった型番がないです。 ドライバーやサービスパックについても、最近更新したりしておらず、 心当たりがない状態です・・・。