• ベストアンサー

9月末の場合はどのように動くべきですか?(金利)

はじめまして。初心者で小心者です。 昨日、契約をしたばかりなのですが金利と土地高騰に焦ってしまい 失敗した気がして苦しんでいます。 抜本的な救済でなくても最小限に被害を押さえる方法でもあれば教えてください。 購入した住宅が9月末の引渡しになっています。 住宅ローンの金利決定はその時と聞いています。 しかしながら見積もりの甘さが原因なのですが、 このまま金利が上昇し9月末に5%などになってしまうと 計画が破綻しかねないのです。 いろいろとネットを検索し金利の決定時期について 調べたのですが、 「申し込み時」のフラット35などでは頭金が足りず選択肢に入れることができません。 新生銀行とソニー銀行の金利決定時期が比較的早くできるのではないか? と気になるのですが、もう1つ理解できずに苦しんでいます。 どうか良いアドバイスをお願いします。 焦って動くと心配するのではないか?とも心配しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家は東海ろうきんで申し込みました。オール電化優遇で35年固定2.5%です。06年12月完成予定ですが、06年3月に事前審査を申込み、半年以内(9月)に屋根工事が完了したら申込み時の金利が適用されるそうです。そのかわり、9月からローン返済が始まります。 4月にローン金利があがりましたが、それでもまだ、2%後半だと思います。 お住まいの労金によっても金利が違うかも知れませんが一度お調べになってみては?

参考URL:
http://tokai.rokin.or.jp/news/jutaku.htm
hope_home
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなり良い条件のプランですね。 きっとしっかりと調べてお手続きされたのですね。 ご情報ありがとうございました。 感謝いたします。 さっそく近隣の労金をあたってみます。

hope_home
質問者

補足

早速電話で聞いてみましたが 東海ろうきんさんだけのキャンペーン商品みたいですね。 お羨ましい限りです。 中央ろうきんでは同じような商品はありませんでした。 ご情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.2

詳しい人から回答が付くだろうと思っていましたが、無いようなので再度失礼いたします。 銀行ローンは、これから35(?)年間毎月向き合うことになる物です。 今、逃げるわけにはいきません。 まず、再度詳しく計算をして、金利何パーセントまでなら払っていけて、何パーセントを超えると無理なのか、計算してみてください。 その際、見通しはなるべく厳しめに取ることです。 収入は今から伸びないか、業績が悪化して多少減額になっても大丈夫なくらいの計画にしましょう。 支出は、今後の人生設計を踏まえて、多めに見込みましょう。 まず、毎年固定資産税がかかるようになる。 生活面では、子供を塾にも行かせたいし、習い事だってさせてやりたい。私立の学校に通って、大学は遠方で仕送りが必要となるかも知れない。たまには旅行をして家族の思い出も作りたいし、車の買い換えだってある。 ローンばかりでなく、医療費等緊急の支払いに備えた貯蓄も必要だし、老後の備えもある。 家は、10年すぎた頃から修繕がかさみだし、外壁・屋根の再塗装、ボイラーの交換等大きな修繕がある。 修繕積み立てもしておかなければ。25年すぎたら、リフォームしたくなるかな・・・などなど。 時系列に並べて、シュミレーションしてみましょう。 どうですか? 大丈夫でしたか? 最大何パーセントの利率まで耐えられますか? 金融機関によって貸し付け条件や利率に差があるようです。 たくさん情報を集めて、少しでも有利なところがないか探しましょう。 もしも無理そうでしたら、手付放棄による契約解除をする勇気も必要です。 手付け金は惜しいですが、今後ほぼ人生のすべてをローンに追われて生活するのです。 だって、もう契約しちゃったんだから仕方ないよなんて思わないでください。 今ならまだ考えることが出来ます。 目先の利率が低い数年固定を選択することは、お勧めしません。 恐れている金利上昇をもろにかぶる恐れがあります。 借入時の固定金利で対応できないのなら、計画そのものに無理があります。

hope_home
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供云々に関しては事情があって0円で考えております。 その他、繰上げ返済、老後、万が一への対応を考え合わせて、 4%でギリギリぐらい、5%で破綻するといった現状です。 会社の現状ですが収入はまだ伸びるでしょうが、 「伸びない」と見積もって計算しております。 「まさか半年で5%には行かないだろう」とは思いつつも、 自民党の総裁選、前倒しされるかもしれない ゼロ金利政策の解除など不安要素が多くありますので、 このままただ金利の決定を待つよりも、情報を集めて この低金利である間に少しでも有利なプランで不安を解消したいと考えています。 そこで例えば長期固定で申し込み時などに金利が決定される商品、 キャンペーンなど(地方銀行ではそういうプランもあるみたいなんですね。) でそういう動きが出来ればと思い、もしその辺りで今動くべきプランについてのアドバイス があればと思っております。 手付けの放棄による契約解除も考えましたが、 まだ5%になると決まったワケではなく、 今、放棄する計画ではないかと考えております。 ありがとうございました。

hope_home
質問者

補足

すみません、もし宜しければchinyaさんのお使いになった地方銀行のお名前を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

今の金利が、半年たたないで5%になることは無いと思いますが・・・ただ、5%になると破綻するような計画は、そもそも大丈夫ですか? 会社の業績が伸びずに、少し減収になっただけで破綻しませんか? 私の借入先は地銀で、実行は10月末の予定です。 本審査の申請を先日済ませましたが、金利は申し込み時現在でいいと言うことで、事前審査の申し込み時(3月)の金利で決定しました。 地銀など、もっと対象を広げれば、別の扱いでOKの銀行もあるかも知れませんが・・・それよりも、根本的に大丈夫ですか?

hope_home
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 申し訳ございません。 根本的に大丈夫か?と問われると、 不安ばかりが募り何とも答えられなくなってしまいます。 現在35年の固定金利だけを検討していまして、 金利が5%になった場合は3年、5年の固定金利プランで 借りるしかないかと考えています。 地銀を対象に考えれば可能性がありそうとのアドバイス ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう