• ベストアンサー

IDEタイプのHDDの切り替え装置ありませんか

HDDの(1)、(2)と2つあります 別々のOSが入っています 現在、IDEケーブルから取り外して、別の HDDを取り付けて、使っています これが頻繁になると、手間だし、ケーブルがいたみそうです そこで、簡単に切り替えるものってあるんでしょうか 延長ケーブルがあれば、ケーブルの切り替えでも 助かります。 (名前忘れましたが)33型なら、延長ケーブルがありました しかし、66型になってからみあたりません この辺もあったら、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

ブートメニューを構築しておらず、完全に独立しているのであれば、最初っから両方とも繋いでおいて、BIOSで起動HDDを切り替えるとか もしくは、ドックを使うとかすれば良いと思いますよ http://www.ratocsystems.com/products/dock.html 使いたいHDDを差し込んで起動 別なHDDを使いたい場合は電源を切ってドックごとHDDを交換して起動 という使い分けが出来ます

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました よく、勉強してみます ドックもいいでね

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.2

こういう製品のことですか? http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm  電源で切り換えるタイプと、ジャンパー設定で切り換えるタイプ、両方を兼ね備えたタイプがあります。