• ベストアンサー

子宮頚がんの自己採取検査のことで・・・(長文です)

今週末、会社の健保組合を通して一部代金自己負担で受ける健診を予定しています。 健診の申込書には、希望者のみ子宮頚がんの検査があり、自己採取か医師に採取してもらうかを選択できるとありました。会社の担当者(女性)にも受けられる時に受けた方が良いのではと言われ、医師による採取は抵抗があったので自己採取での検査を希望しました。 その後問診表や器具類を受け取り、資料には健診日の7日前から採取して構わないと書かれていました。丁度健診日に生理がぶつかりそうだったのでその前に、と昨夜採取を試みたのですが・・・器具はタンポンのような感じを想像していたらそれよりずっと大きく先端も角ばっていて、何回やっても痛くて挿入出来ません。実は私はまだ処女なので、そのせいもあって挿入しづらいのかなと困ってしまい、同じような人はいるのかとネットで検索している時、処女は子宮頚がんにならないという事を知りもう脱力、です・・・。 何度もやり直ししたので器具ももう使えませんし、子宮頚がんの検査だけは取り消したいんですが当日係の方に何と説明したら良いのでしょうか。器具が使えなかったとか処女だからとか、バカ正直に言えません。勿論その分の返金はされなくても構いません。本当に情けない質問ですが真剣に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

何回かやってみましたが、うまくできませんでした。で、済むはずです。 集団検診でそのような検査物を提出するときに尿や便もあります。 それらが何らかの理由で自己採取できなかったときは、○○で、できませんでした。で、済んだことがあります。そのときの理由は生理でした。 正直に言う必要はないと思います。私なら、うまくできませでした、で済ませるつもりですよ。 それから、そのような物で自己採取するよりは、婦人科できちんと子宮頚部の細胞を先生に採ってもらったほうが確実です。 以前、婦人科の先生に自己採取することで聞きいて、そのように言われました。

april0406
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、まずはあっさりと、上手く出来ませんでしたと言ってみようと思います。万一しつこく言われたら、yunalescaさんのおっしゃるように正直に話す事も視野に入れておきます。 それから、やはり採取は素人がやるよりきちんと医師の方にお願いした方が良いのですね。今後の為にも覚えておきたいと思います。 これで回答を締め切らせて頂きますが、yunalescaさん、cat_vsさん、お二人のご回答を読んで気持ちが軽くなりました。思い切って書き込みをして良かったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74881
noname#74881
回答No.1

「性交渉の経験がないと、頚がんになる確率が低いようなのでやめます」ではだめかな? 係の方というのは、病院の職員の方ですか?未経験というのは恥ずかしいことではないと思います。もし、突っ込まれたら「トライしたんですけど、痛くてだめでした」と言えば良いと思いますが。

april0406
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 恥ずかしいのですが私は、まだ経験が無いと言ったら奇異の目で見られてしまうかもしれない年齢なんです。もう少し若ければあまり抵抗無く言えたのかもしれませんが・・・。 健保組合が健診を依頼した病院の職員さん達が会社に出張して来て下さるそうなので、受付の方は勿論医療関係者だと思います。女性の方ならひょっとすると思い切って言えるかもしれませんが、もし男性だと無理かもしれません(苦笑)。