• ベストアンサー

エクセルでデータを一括でグラフにするには

実験等で同じ数のデータが多数ある場合に、1つ1つグラフウィザードを立ち上げてグラフにし、かつグラフを1つの表にまとめてプロットする操作が面倒くさくて困っています。  マクロか何かを使って1回1回のグラフウィザードの立ち上げ操作を省略でき、かつ同じ表に多数のグラフを書き込めるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください!

• levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_2000
回答No.6

マクロの記録は簡単です。 操作がそのままプログラムとして記録され、あとから同じように再現できます。

levino
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

一つのワークシートの中に10個のグラフができればいいのですね。 10個のグラフの並び方はあるのでしょうか。 横1列、縦1列、4列4列2列、などどうでしょう。 マクロの記録で大部分ができるでしょう。

levino
質問者

補足

縦1列がいいですね。マクロを使えば出来るということですね。マクロの使い方がまだ良く分からないのですが、簡単に出来そうでしょうか?

回答No.4

追加で質問です。 それらのどの列を使用して、どういうグラフにしたいのでしょう。 多数のグラフの意味がよくわからないのです。

levino
質問者

補足

名簿を横軸、身長を縦軸にして1つの表に10種類の折れ線を書くという事です。

回答No.3

A列に氏名、B列に1年目の身長、C列に2年目の身長・・・10年目の身長が入っていて、行数が40あるということですか。 グラフの範囲は、A列ととある列の2つの列ということですか。 それとも10年以上のデータがあってそのうちの10年をグラフにするということですか。

levino
質問者

補足

A列に氏名、B列に1年目の身長、C列に2年目の身長・・・10年目の身長が入っていて、行数が40あるということです。うまく伝わらなくてすみません。

回答No.2

具体データがないのでもう少し理解ができないのですが、範囲指定を手作業でしているため、自動でしたいということですか。 自動でするためのキーとなるものはあるのですか。

levino
質問者

補足

例えば1クラス40人の名簿順をx軸(x=1~40)、身長をy軸として、データを40個プロットしたとします。  それを過去10年のデータをまとめろて1つのグラフとして統計化しろという時、いちいち10回グラフを作るのは面倒ですよね?データ数は毎年40個で変わらないし、1回1回の操作は全く同じですよね?(セルが変わるだけで)  それをプログラム化(マクロ)して操作を簡単にしたいという事です。

回答No.1

もう少し具体例(入力データと出力レイアウト)があるといいのですが、説明してもらえますか。

levino
質問者

補足

実験であるパラメータをxにとってそれに応じた値をyにとってグラフを書く時です。xの値はそのままで、yデータが多数ある時に、1つのグラフに全てのデータをプロットしたいのですが、今はいちいちグラフを1つ1つ範囲を指定して入力している状況です。(1つグラフを作って、元のデータ→系列追加)