• 締切済み

エクセルのグラフでデータ範囲を参照するには

エクセルでグラフを作成した後に、データ数の変更等や データ範囲を変更などで、「データ範囲(D):」の入力範囲に 表のセルを指定したいのですがどうしてもうまくゆきません VBAやマクロを使用するのも敷居が高いし、どなたか教えて 頂けますでしょうか

みんなの回答

• fukuchan7
回答No.3

簡単に出来ます. グラフを右クリック→元のデータで「変更したデータ範囲」をドラック(範囲を再選択)すればOK

回答No.2

たぶん、 「最初にグラフを作るときは、データ範囲を選択してからグラフ挿入すれば、「データ範囲(D):」の内容が勝手に出来ているのでいいけど、あとから範囲を変更したり、系列を追加したりする方法をどうしたら良いか」 という質問ですよね。 例)列Aと列Bで散布図を作ったあと データ範囲(D):=Sheet3!$A$2:$B$12 (行範囲は適当です) のようになっていたときに、うまく列Kが追加された場合には データ範囲(D):=Sheet3!$A$2:$B$12,Sheet3!$K$2:$K$12 のようになるはずです。 この例で、追加される系列がCだったとすると、 =Sheet3!$A$2:$B$12,Sheet3!$C$2:$C$12 と入力しすると、Cが元の範囲に隣接していますので、 データ範囲(D):=Sheet3!$A$2:$C$12 という形に勝手に整形されます。すなわち、結局元の範囲指定のBをCに書き換えればよかったということになります。まあ、結果は同じですのでどっちでもいいってことで。 もちろん、範囲の指定はマウスドラッグでもできますが、系列を追加するような場合には Ctrlキーを併用して追加範囲をドラッグします。 (グラフ挿入時に行う範囲指定方法と同様です) 実験してみてください。

• zap35
回答No.1

グラフにするデータ範囲を動的に変更したいということでしょうか。 先日回答した内容が参考になれば… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2882383.html