• ベストアンサー

Excelの折れ線グラフでデータ欠落を飛ばして線でつなぐには?

Excelのグラフで、毎月のデータと隔月のデータを同じ折れ線グラフ上に表示したいと考えています。 グラフウィザードで作成すると、毎月のデータは折れ線グラフとなりますが、隔月のデータが点だけプロットされて線で結ばれません。 同様に、日毎の値を折れ線グラフにしているとき、1日だけ欠落が生じてもその日を飛ばして前日と翌日で線を結ぶグラフを描きたいです。 このようなグラフを描くことがエクセルで可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

• 10940
  • お礼率87% (84/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawajisan
回答No.2

これでもいいかな データのないセルを含むグラフを補正する http://www.moug.net/tech/exopr/0010042.htm

10940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがエクセルとして正しい対応ということのようですね。ウィザードでは指定できないようなので、必ずグラフを作ったあとにひと手間かかるのが玉に瑕ですが。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

#1の回答者です。例えば、こんな風に逃げることも可能ですよ。 =IF(A1=0,#N/A,A1) 「#N/A」は数値などと全く同様に使えます。

• FEX2053
回答No.1

飛ばす「日」のデータのところに「#N/A」と入力してください。 そうすれば、その部分のデータを無視して前後のグラフを繋ぎますよ。

10940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな簡単に実現できるのですね。 グラフだけを考えるのであれば、自作プログラムでデータを用意する場合などもお手軽でよいですね。 ただ、SUMなど計算に含まれるセルだと問題ありですね。