• ベストアンサー

ブレーキの音

はじめまして。このカテゴリでは初の質問です。 5年前のママチャリに乗っています。最近前後とも ブレーキをかけると、キーみたいなキューみたいな 嫌な音がします。 どうすればなおりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ブレーキをかけたときに ブレーキシューがリムに平行に当たっている可能性があります。ほんのわずかな角度(気持ち程度 一度で全体が当たらないよう)をつけてみてはどうでしょうか。  先ずは自転車屋さんをお勧めします。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返答有難うございます。 ブレーキシューを軽く削ってから軽く角度をつけてみます。

その他の回答 (4)

• GBE
回答No.5

後輪のブレーキが鳴るのは、構造上の問題で仕方ありません。自転車屋で分解整備してもらえば一時的に止みますが、いずれまた再発します。 最近は鳴らないブレーキが増えてきましたが、安いママチャリでは鳴るブレーキを使っているものも多いですね・・・

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返答有難うございます。 自分の葉安いし古いので、しょうがないんですね。 ブレーキシューの調整をやってみようと思います。

• saru_1234
回答No.3

まちがってもブレーキには油を注さないでくださいね. かなり昔ですが,自転車屋の店頭で中年女性の方が 「えっいけないんですか」と真顔で言っていたのを 思い出しました. 前ブレーキはゴム部分が見えているものでしょうか, これならば 外して(または簡単操作で大きく開くものもあるかも) 棒ヤスリで少し削るとよくなる場合があります. 後ろブレーキは...ちょっとわかりません.すみません.

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返答有難うございます。 そうなんですか?早速削ってみます。 後ろブレーキは、やっぱり自転車屋さんに持っていくべきですかね。

回答No.2

ブレーキゴムを交換してみては如何でしょう。 自転車屋さんで \1,500-もしないと思いますよ。 あとは ブレーキのワイヤー調整で 何とかなると思います。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返答有難うございます。 やっぱり自転車屋さんに持っていけば一発OKなんすかね。

• 007_taro
回答No.1

錆びてはいませんか? あとは市販の油をさすと良いのでは?

okoko_oyoyo
質問者

お礼

返答有難うございます。 錆はないですねぇ。 油は金属部分にはさしたのですが・・・・。