筋肉注射で腕が腫れてしまった

このQ&Aのポイント
  • ニキビ治療のために受けた筋肉注射で腕が腫れてしまいました。助手が異なる人で、いつもと違う注射方法だったことが原因です。
  • 注射の最中に痛みがあり、帰宅後も痛みが引かず、翌朝には腫れて赤くなってしまいました。
  • 美容外科に相談したが、特に対処法は教えてもらえず、再診料と交通費の負担もあるため、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉注射で腕が腫れてしまった

現在、ニキビ治療のために某美容外科に通っています。ニキビを抑えるために薬を服用していて、生理不順になってしまうため、生理を来させる筋肉注射(ホルモン剤)を打つんです。もう5回くらい打ってもらっているんです。 ところが、この間はいつも打ってくれている助手さんがいなくて、他の人にやってもらいました。普通、筋肉注射はおしりに打つらしいのですが、私は毎回腕にしてもらっていたので、今回も腕にしてもらいました。ですが、いつもより打っている最中、異常に痛く、帰宅しても痛みが引きませんでした。次の日になって朝起きると直径10cmくらいに赤くはれ上がっていたんです。しかもとても痒いんです。 今日、美容外科へ電話をしてみたのですが、ただ冷やしてください、それでもダメだったら来てください、とあまり期待していた返事は貰えませんでした。 再診料4000円+交通費往復2000円かかってしまうのであまり行きたくありません。 どうしたらいいでしょうか?というか、これって私の身体のせいでしょうか、それとも助手の注射の仕方が下手だっただけでしょうか?何度も打っていて異常が無かったので、アレルギー反応とは思えないのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.1

上腕の筋肉注射の部位は、だいたい決まっているので、そこをめがけて行うのですが、筋肉内ではなく、皮下注射となってしまった場合、腫れてくると思います。針の2/3以上は、刺入されるはずですが、浅かったとかですか!? いつも行っていて、考えられるのはそのくらいかと思います。

jintan0208
質問者

お礼

回答有難うございます。注射は苦手なので、見ないように目をそむけているので浅かったのか分かりませんが、今回はとてもじゃないけれど、痛くて痛くて・・・ やはり助手さんが下手だったのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • 筋肉注射を打ったのですがまだ痛いです!

    いつもお世話になっております。 4月1日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産しました。 手術室に入る前に右腕に注射されました。 この注射が筋肉注射なのかはわかりません。 緊急の手術とのことで私自身も頭が真っ白でしたので・・・その時は腕はもんでもらっていません。 術後6時間ぐらいたってお腹の傷が痛み出したので看護婦さんに筋肉注射をしてもらいました。 このときは看護婦さんに『何の注射?』と聞いたのでその時打った注射は筋肉注射です。その時は腕は揉んでもらいました。その時打った腕も右です。 未だにその右腕が痛いのです。 4月1日に打った注射がまだ痛いのですがどうすれば いいのでしょうか?軽く触っても痛いです。 最初は腕の感覚がありませんでしたがいまは感覚はあります。最初は触っても感覚はありませんでした。 手術室に入る前に打った注射に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方がいましたらアドバイスお願い致します。

  • 先ほどした筋肉注射をしたあとの妊娠について

    読み返してみて、言葉足らずだったことをお詫びします。 質問の内容は、私の娘のことです。 妊娠をとても望んでいたのですが、生理不順で悩んでいました。 筋肉注射をして、生理をこさせたら順調になるだろうとお医者さんが判断して、筋肉注射をしましたが、生理がこず、そのまま妊娠したらしいのです。そんなことってあるのでしょうか。 望んでいた妊娠なので、嬉しい反面筋肉注射の胎児への影響が心配です。 お医者さんは心配ないだろうとおっしゃっているようなのですが、その理由を教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生理を起こす注射

    生理を起こすためのホルモン注射の副作用について 生理不順でレディースクリニックへ来院し無排卵生理ということがわかり、 まずは生理を起こすためのホルモン注射を打ってきました。その後10日~2週間ほどで、生理がくるので、生理5日目からクロミッドという排卵誘発剤をのんで排卵を促します。 とのことでした。 本日打った生理を起こすホルモン注射というのはなんという注射なのでしょうか。 また、ピルを飲んで、急激に体重が増えた事があるのですが、このホルモン注射もむくんだり体重が増えるという副作用はありますか? ちなみに、筋肉注射ということでおしりに打ちました。

  • 筋肉注射の後遺症?について

    最近、プラセンタの筋肉注射を始めました。 週に二回ほどお尻に打ってもらっています。 よく筋肉注射は痛いと聞きますが、今通っている病院の看護師さん(いつも同じ人なのですが)の腕が良いのか、全く痛みを感じたことがありません。 以前一度他院で打ってもらった、左上腕部への皮下注射(これもプラセンタ)の方がよっぽど痛かったなーと思うくらいです。と言っても、通常の注射針を刺す時や、薬液を注入している時の軽い痛み程度でしたが。 何週間か経った今も青アザが残っています。 ここからが本題なのですが、三日程前から、左肩の神経痛?と言いますか、ピクッピクッと非定期的に脈打つように痛むようになりました。 就寝中には肩こりのような痛みも併発するようになり、日に日に酷くなってきました。 筋肉注射を腕に打ったことはなく、いつも右か左のお尻なのですが、これが原因でこんなことになる可能性はあるでしょうか? ちなみに、注射している最中はよく聞かれる痛みもしびれもな全くなく、打った直後から神経痛が起こるようになったわけでもありません。 部位も違いますが、筋肉注射は神経を傷付けたりする可能性もある注射方法だと聞きますし、少し不安になってきたのでご相談させて頂きました。 筋肉注射の経験者や、医療関係にお詳しい方、教えて頂けると助かります。 (ちなみに、生活に支障をきたす程の痛みではありませんし、そのうち治るだろうと楽観しています)

  • 生理をおこすホルモン注射?

    不妊治療を始めて1年になります。もともと生理不順で排卵してないと言われ治療を始めました。基礎体温で今回も低温が続き排卵してないようなので、2週間後ぐらいに生理が来るホルモン注射?を打ちました。たぶん、生理が来たらクロミッドをまた飲むとは思います。この注射はいつもお尻に打つか腕に打つか質問されます。毎回、腕に打っています。今回いつもより痛くて腕が硬くなっていってはれているようです。昨日打ったのですが、腕をあげると痛いです。腕を揉んでいますが、冷やしたりしないほうが良いのでしょうか?

  • 腕(前腕)の筋肉?に柔らかいふくらみができたのですが・・・

    25歳男性です。 腕立てなどで筋肉を鍛えていたところ、筋肉が張るようになり、 そこで、右腕に前腕の内側の一部に柔らかい膨らみがあるのに気づきました。 腕を伸ばしている状態では膨らんでいないのですが、腕を曲げて筋肉に 力を入れるとそれがあらわれますので、筋肉になにかできているのではと思っています。 押すと痛みはないのですが、左腕と何か違うのがわかります。 しこりのようなコリコリした感触ではないのですが。 念のため整形外科でみてもらったところ、血液検査で異常ないので悪い ものではないので、痛みがでなければほっておいても良いのではという 診断でした。ガングリオンなどとは違うようです。 これが一体何なのか、どなたか推測していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産後太り うでの筋肉

    腕が異常に太くなり 手持ちの服の袖が入らなくなりました。 産後で体重は子供分減った位で変わらないのですが、腕は妊娠中より太いです。 上に?筋肉がついたのかと思っています…お宮参りの時に着たスーツの袖も現在入りません。 この先どんどん太くなるのでしょうか… よく筋肉がついてから脂肪が減るといいますが、違うのでしょうか。 さすがに焦り、酵素ダイエットを考えているのですが、5キロ位減った所で腕に変わりがでるのか悩んでいます。 いっそ脂肪吸引は無理なので、痩身注射した方がいいでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ホルモン注射

    先週、妊娠希望ではじめて婦人科へ行きました。 もともと生理不順で、しかも先月生理が来なくて排卵もまばらなことから、ホルモン注射をして(おしりにしました)とりあえず生理を起こしましょう、ということになりました。 予定では今週末くらいに生理が来る予定なのですが、一度、注射をしただけでむくんだり太ったりしますか?写真をとったらあまりにも顔がでかくてびっくりしました。寝不足のせいか、副作用があるのか悩んでおります。 今後、検査の様子では不妊治療をしていくとは思いますが、やはり副作用として避けられないことでしょうか?そうでなくても太っているので…。

  • 手の痺れと腕から手に掛けて筋肉が痩せる

    2年程前から背中と腰に痛みが有り、今年から右腕と右手に痺れが出はじめ、筋肉が痩せて(腕と手の)きてます。 小脳と脊髄のMRI撮影をしても異常は見付からず、背中と腰も撮影しましたが、異常無しでした。 腕に関しては、筋電図検査もしましたが異常無しです。 今だに腰と背中の痛みもとれず(痛み止めの注射もしてますが)腕も改善されません。 原因究明と治療法は無いでしょうか?

  • 注射の後は妊娠しない??

    初潮から30歳になる今までずっと生理不順です。 このたび旅行の計画があったので病院に行ってきました。 妊娠検査をし、おしりに注射をされ、「10日ぐらいしたら生理が来るから」とお医者さんには言われました。 特に詳しい説明はきいていません。 家に帰って彼氏にこのことを話すと、 「じゃあもしかして生理がくるまでの10日間避妊しなくても妊娠しないの!?」と言われました。。 「え!どうして!?」ときくと 「だって医者は10日後に必ず生理が来るって言ったんだろ!?」 「・・・・・。」 これってどうなんでしょう。 ちなみに基礎体温は2ヶ月前からずーっと低温です。 2層に別れていないので排卵があった気配はありません。 あの注射はなんの注射でどういうメカニズムで生理がくるのでしょう? そして排卵をしていない以上、注射をした本日から10日後の生理まで妊娠の可能性はゼロなんでしょうか。 彼は避妊せず夜を楽しみたいと思っているようですが、安心して楽しんでもよいのでしょうか?? どなたかご存知の方おられましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう