• ベストアンサー

駐車禁止

近所の酒屋が、軽トラックを店の前に止めていてとても邪魔です。 今日注意すると、荷物の積み込みだけやから、我慢してほしいといわれました。しかし、実際は配達に出ているとき以外は止めています。片側一車線ずつの二車線道路ですが、道幅は狭く、直線ではないために見通しも悪く、対向車が来ないかといつもひやひやしてとおります。何とか、お店の前に止めるのを禁止することは出来ないでしょうか?店の前だから、常に目が行き届くし、警察が来れば移動させれるので、罰金などを取られることもないだろうし、店主は「こっちも生活かかってるんや!」と喧嘩口調で聞く耳を持たず困っています。

noname#18254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.4

所轄の警察署に相談とか、通報では、のらりくらりと警察に言い逃れされるケースが良く有ります。 110番通報するのが一番です。 住所がわからなかったら、近隣の交差点の名前とか、公共の建物名とか、近所に何があるかも伝え、店の名前を言いましょう。 もし所轄の警察署でのらりくらり言われたら、それも110番で言いましょう。 110番は、全て録音されますし、こちらから切らない限り切れません。すっ飛んできます。 顔を見せなくて良いので話し易いですよ。 お店の人にも誰が通報したか知られずに済みます。 悪質な場合は、何度でも110番してやりましょう。

その他の回答 (3)

• k-ayako
回答No.3

しつこく警察に通報するのが一番です。 こっちの手間と電話代がかかってしまいますが実際に事故が起きてからでは手遅れですし。 警察も常習になると拡声器での警告なし(こっそり白線引いて)で5分くらいでレッカー出動になりますよ。

質問者

お礼

警察に通報すれば取り締まりはしてもらえますか?うまく警察からは逃れてしまうんではないかとおもって、直接言ったんですがダメでした。警察に相談してみます。

• taunamlz
回答No.2

店の前通るたびにクラクション鳴らしてあげましょう。 キレられたら「見通しが悪くて危ないと思ったから」と言えばOKです。 あと、生活がかかってるんだ!とかいわれたら「あっそ」「それで?」で十分です。 夜中(閉店後)は置いてないんですか?その時間帯に呼ぶって言う作戦もありますよ。

質問者

お礼

私が通るのは昼間などでわかりませんが、店主いわく車庫はあるということなんで夜間は止めてないと思います。本当に危なくて恐いから言ったのに、逆切れされました・・・。

• nikobu
回答No.1

駐車禁止の場所なら警察に通報しましょう。

質問者

お礼

禁止場所かどうかは、私は詳しくなくてわかりませんが、普通の道路です。大通りではないけど信号もある道路です。