• ベストアンサー

駐車禁止

近所の酒屋が、軽トラックを店の前に止めていてとても邪魔です。 今日注意すると、荷物の積み込みだけやから、我慢してほしいといわれました。しかし、実際は配達に出ているとき以外は止めています。片側一車線ずつの二車線道路ですが、道幅は狭く、直線ではないために見通しも悪く、対向車が来ないかといつもひやひやしてとおります。何とか、お店の前に止めるのを禁止することは出来ないでしょうか?店の前だから、常に目が行き届くし、警察が来れば移動させれるので、罰金などを取られることもないだろうし、店主は「こっちも生活かかってるんや!」と喧嘩口調で聞く耳を持たず困っています。

noname#18254
noname#18254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

所轄の警察署に相談とか、通報では、のらりくらりと警察に言い逃れされるケースが良く有ります。 110番通報するのが一番です。 住所がわからなかったら、近隣の交差点の名前とか、公共の建物名とか、近所に何があるかも伝え、店の名前を言いましょう。 もし所轄の警察署でのらりくらり言われたら、それも110番で言いましょう。 110番は、全て録音されますし、こちらから切らない限り切れません。すっ飛んできます。 顔を見せなくて良いので話し易いですよ。 お店の人にも誰が通報したか知られずに済みます。 悪質な場合は、何度でも110番してやりましょう。

その他の回答 (3)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

しつこく警察に通報するのが一番です。 こっちの手間と電話代がかかってしまいますが実際に事故が起きてからでは手遅れですし。 警察も常習になると拡声器での警告なし(こっそり白線引いて)で5分くらいでレッカー出動になりますよ。

noname#18254
質問者

お礼

警察に通報すれば取り締まりはしてもらえますか?うまく警察からは逃れてしまうんではないかとおもって、直接言ったんですがダメでした。警察に相談してみます。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

店の前通るたびにクラクション鳴らしてあげましょう。 キレられたら「見通しが悪くて危ないと思ったから」と言えばOKです。 あと、生活がかかってるんだ!とかいわれたら「あっそ」「それで?」で十分です。 夜中(閉店後)は置いてないんですか?その時間帯に呼ぶって言う作戦もありますよ。

noname#18254
質問者

お礼

私が通るのは昼間などでわかりませんが、店主いわく車庫はあるということなんで夜間は止めてないと思います。本当に危なくて恐いから言ったのに、逆切れされました・・・。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

駐車禁止の場所なら警察に通報しましょう。

noname#18254
質問者

お礼

禁止場所かどうかは、私は詳しくなくてわかりませんが、普通の道路です。大通りではないけど信号もある道路です。

関連するQ&A

  • トラックの駐車

    大学までバイクで通学しているのですが、途中に片側2車線の直線がずっと続く道があるのですが、その通りにトラックの会社があるせいか左側1車線がその通り中トラックがたくさん駐車されていて実質右側1車線しか機能していません。信号で横断歩道があるところにも構わず駐車されていて車が右車線から車が左折することなど非常に危ないのですが、これは通報すれば取り締まりを強化してくれるのでしょうか?

  • 追い越し禁止で追い越し

    先日、追越禁止の片側1車線の対面通行の道を走っていたときのことです。 私の後ろを走っていた車が見通しの悪いカーブで追い越しをかけてきたのです。 直後、対向車の車が見えたのでこのままでは私のうしろを走っていた車と対向車の正面衝突は確実に免れないと思いました。このため軽い1回クラクション、空ぶかしで、パッシング等で対向車と後続車にそれぞれ危険を知らせました。 何とかそれにきずいた対向車及び後続車は寸前で衝突を免れました。 質問です 先述した追越禁止の道路で万が一上のような状況で、対向車、後続車、私の車が事故に巻き込まれた場合過失はどれくらいになるのでしょうか? また、追い越し禁止の場所のカーブで無理な追い越しをかけられた場合皆さんならどう対応しますか?

  • 駐車禁止をとられました。

    先日、会社の倉庫の前に車両を停めて荷物の積み込み作業をしていまして、外へ出てみると黄色い紙がフロントガラスに貼られていました。 紙には放置車両確認標章?とあり、時間や場所などが記載されておりました。 わたしの仕事上、既存の荷物を積むというより、現場に応じた荷造りをしてから積込み作業をしなければならないため、倉庫内で荷造り作業をしていた間に切られたかっこうになります。 要点としまして、 ・駐車中倉庫内にいた。 ・もちろん倉庫のシャッターは開けていてその前に車両を止めていた。 ・倉庫の大きさはちょっと大きめな一戸建てぐらいの敷地。 ・倉庫前の道路は片側一車線で歩道のない路地。 ・倉庫と右隣家との間に電柱があって、そこに駐車禁止の標識あり。(補助標識はなし) ・駐車は基本的に毎日などではなく週に数日、時間は日に1~2時間程度しております。 ・近くには50m先ぐらいに月極あり、でも4~50kgの荷物を50m先の駐車場まで何度も往復するのはあまりにも効率が悪い。 ・事務所自体は別の地域にある。 といった感じなのですが、弁明書で抗議しても意味が無いでしょうか? 正直、弁明書で免れようなどとは思ってないです。 一度免れたからと言って今後も取締は繰り返すでしょうから。 むしろ、監視員の一言ですぐに移動できる状況で有無をいわさず貼っていくこの制度自体を疑問におもっています。 みなさんはどう思われますか?

  • 後続車を止めさせて、他の車に道を譲るのはどうか

    片側一車線の国道を走行中、対向車線の先頭車が、車一台分ほどの道幅の路地へ左折しようとしていました。 さらにその路地からは、国道を右へ出たい車が右折待ちをしていました。 自分の後ろも、対向車線も車がずらり。 僕も皆さんも止まって、路地からの右折車を先に行かせると思いますが、やはり「譲らないで、早く進めよ」という人もいますかね? 流れがまばらなら、そのまま通過しますが。

  • なぜ車線を割るのですか?

    近年何度か車線を割る、つまり車線をまたぐ人をよくみる気がします。 実際の目撃例として、 (1)某深夜のくねくね道にてカーブ(ブラインド)のたびに大きく減速しライトを数回HiLow切り替え(パッシングではない)し車線を割る。 (2)夜、直線の道にて車線をまたぎながら走行しライトを数回HiLow切り替え(パッシングではない)対向車が来ると著しく減速、対向車が通り過ぎるとまた中央へ… (3)昼の市道にて車線をまたぎながら走行し対向車が来るとひょいっと本来の車線へ…対向車が通り過ぎるとまた中央へ… (4)某県境の峠道(見通しは良い)にて地元ナンバーのノーマルコンパクトカーが(特にS字の)ゆるいカーブにて車線を割る。 (5)朝の国道にて片側2車線のところヤン車が中央を走行し後続車をブロック。  ⇒これのみ他人から聞いた話です。 (4)は、ただメンドクサイからとかずぼらなだけで、(5)も意味不明ですが抜かれるのが嫌なんだな…というのは想像できます。 (1)(2)(3)は、後ろから見ていて危ないしので解せぬ…という感じです。 対向車は、愚か後続車も危なくなります。 危ないと教える方法、或いは止めさせる方法はありますか?

  • 黄色車線はUターン禁止??

    私は仕事でトラックに乗っています。 ある得意先に配達に行くとき、Uターンをしなければならないのですが、片側1車線の道路でセンターラインは黄色です。(分離帯無し) 特にUターン禁止の標識もなく、また、Uターンする場所は 交差点ではありません。 この場合違反になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 過失割合について教えてください。

    皆様、お分かりなる範囲で教えていただければ幸いです。先日、事故を起こしましたが過失割合についてお尋ねいたします。見通しの良い片側1車線(追い越し禁止ではない)にて私が単車で前を走っていたトラックを追い越しをかける際に、右ウインカーを出し反対車線に出て、並走になった時に、前を走っていたトラックが右ウインカーを出しハンドルを切ってきました。その際に接触し転倒しました。この時の過失割合を教えてください。よろしくお願い致します。

  • パトカーに叫び続けられました。

    駐車禁止の道路に車を停車させ、運転席に座ったまま 電話をかけていると、こちらが車を動かすまで 反対車線からパトカーが『駐車禁止だから早く車を動かせ』 という趣旨をスピーカーから叫び続けられました。 私の止まっていた場所は片側1車線づつですが 見通しの良い郊外の直線道路で、道幅も6M位のゆったりした道で 私が止まっていても他の車に明らかに邪魔になるような 場所ではありませんでした。 疑問は (1)携帯電話を持って話しながら車を運転するように促しても良いのでしょうか? (2)私のしていた行為は「駐車」にあたるのでしょうか? (3)うるさくて電話ができない旨の苦情をその場で言ったら 公務執行妨害になったでしょうか?

  • 対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

    軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが 前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。 右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう