• ベストアンサー

円満に同棲解消は無理ですか?(長文です)

私は30台前半オンナで、彼も同い年で8年程、同棲しています。 結婚という言葉は彼の口から出ませんし、 私も特に自分から結婚してと言う気持ちはありません。 友達は結婚していくし、このままいって数年後には40、50過ぎて 内縁の妻状態・・・と考えたら目の前が真っ暗になりました。 とりあえず一人暮らししようと 彼に「あなたのそばにいすぎて、良さがわからなくなってきている。 少し離れたらあなたの良さが身にしみると思うから、一人暮らししたい」 と数回言いましたが認めてくれません。 嫌いになったわけではないので、今すぐ別れたいわけではないのですが、 認めてくれない以上、別れるしか方法はないのかな、と思います。 できたら、付き合いを継続しつつ、一人暮らししたいので、 このように言われたら出て行くのを認めてしまうかもしれないという 言葉を思いつかれたら、参考にさせて頂きたいのです。 ちなみに実家は遠く、今の仕事を続けていきたいので 実家に帰るという選択肢は出来ません。 勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

そんな回りくどい方法を取っても彼気が付かないと思うけどな。 貴方は出て行く事が目的なのではなくて彼と結婚したい、けど彼が結婚に目を向けてくれないから、居なくなったらチョッとは存在の重さをわかってくれて彼から結婚と言う単語が出て来るのでは無いかな? もし、出てこなかったらそれまでだから仕方無い別れよう、、。 ですよね?でも結婚について話し合いしなければ逆に結婚したくないから出て行ったのかな?と考えてもおかしくないと思いますよ。。 私も特に自分から結婚してと言う気持ちは有りません。と有りますが、それは自分から彼にお願いして結婚して貰うつもりはありませんって事ですよね?そりゃそうです!そりゃそうなんですが・・彼も同じ気持ちだったりするんじゃないでしょうか? 綺麗事じゃなく、結婚ってお互いに必要とし合ってるからする物だなぁと結婚してつくづく思ってます、私も30歳過ぎてから結婚しましたが、焦ったり、年齢、条件、気持ちの寂しさ等から逃れる為にしなくて本当に良かったと。。そして結婚する前に色んな事話したり喧嘩したり、色んな事一緒に乗り越えて来て良かったとも思います。 最近ラブラブでかみさん一筋の元超浮気者で遊び人の妻帯者やモデルの超ベッピンさんで男が群がりまくりで、でもたった一人のおたくと向き合って結婚を決めた子、私、共通点は結婚前に大変な苦労や困難を乗り越えた所、と結婚について話したのですが、やはり結婚前に色んな事を話したり、困難が有って本当に大変だったけど二人で向き合って乗り越える努力が有って良かった、結婚する前に独りよがりじゃなく二人で何か困難を乗り越えると絆が深くなり、結果的に結婚後も自分の中で何故この人と結婚したのか、が着地しているし、お互いが必要で結婚した事をちゃんと意識してるので相手を置いてけぼりにしたりしないので浮気とかに至りませんし、一緒に居て飽きないし、何より自分がぶれないので幸せになんだよねぇって話になり皆同意してました、でも適当に結婚した人は???って顔してました。結婚の幸せってこの違いでも有るかなぁって。。 なので、貴方にも思うのですが、自分がこの人と結婚したいのか、したくないのか、をもう一度問うてみたらどうでしょうか? 適齢期で不安になる気持ちはよく解ります、でもそれで結婚したら後悔する、それは自分がぶれた時の言い訳になるから、あの時適齢期で目の前にこの人しか居なかったから、私の王子様は他にきっと居るはず。なんて思ってみたり、他に良い人が居なかったからなぁ・・とか、こんな筈じゃなかった、とかね、結婚生活に不満を持ったり、溝が出来たり、絆を感じられない分、不倫に走りやすくなる要素が多大に有るんです。 もし解らなくても、「結婚」ってテーマを彼と話す事で結婚について自分がどう感じてるのか、徐々に意識出来る様になると思います。 なのでちゃんと話合ってみたらどうでしょうか? なにもお願いする必要も無く、「結婚する事」に対してお互いがどう感じてて、上手く行かなければ「何故上手く話が運ばないのか?」って又違った発展が有ります。そして結婚って困難を二人で乗り越えて頑張って結婚したら今よりももっともっと彼と結婚する事が嬉しくて、そして楽しい事になる。間違いないです^^ 結婚なんて本当違う価値観の持ち主と価値観のすりあわせをしながらの生活だし、習慣も違えば、何もかも違う人との生活、同棲と似てる所があるので解ると思いますがもっとややこしい家と家や他人じゃなくなる、等の不便さもかねているので余慶面倒な事です。 それでも結婚するのは今より楽しく幸せになる為です、自分の欲の為に結婚しない様に、そして結婚したい、って気持ちにもっと素直になって一度彼と話をして見る事をお勧めします。幸せになって下さいね^^

piersa
質問者

お礼

初めての質問だったので、こんなに親身になって書いていただけるとは思っていなかったので驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。 お時間かけてたくさん書いて頂き、本当にありがとうございました。 私の周りには羨ましくなるような幸せな夫婦がいないので、結婚に対する憧れもないまま、今に至っています。 結婚って話し合って、二人で乗り越えて・・・いくものなんですね。適当にする事はお互い不幸になるだけですね。 結婚するのは今より楽しく幸せになる為という事をよく考えてみようと思います。 そして、一度彼と話し合ってみたいと思います。 うまく言い出す自信がないので、「実はここで相談してみたんだけど・・・」と彼に皆さんのアドバイスを見てもらおうと思います。 本当に勉強になりました。evikoさんだけでなく、今回アドバイス頂いた方々の文章を印刷して大切にとっておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17576
noname#17576
回答No.3

別居を考えるより、結婚について真剣に彼氏と相談したほうがよいかと思います。 惰性のつきあいでズルズルなケースってよくありがちですが、終わりを迎えた時、不幸なのは女性のほうだと思います。 子供を産みたいと考えたときとか、あたらしい相手を見つけることとか、女性のほうが不利ではないでしょうか。 年齢からすれば当然考えるべきことだと思います。 結婚の意志を確認されることをお勧めします。

piersa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年齢の事を考えれば、結婚は当然考えるものなのですね。 彼との間でほとんど話題にあがったことがなく、考えないようにしていました。 今回、皆さまにアドバイスを頂き、勇気を出して彼と話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

同棲経験があります(結婚に至りましたが) 付き合いが長くなると、惰性で時が過ぎることってあるんですよね。 そして、同棲は、面倒がないところが解消できにくいところだと思います。 口で言っていても認めてもらえないと思いますよ。 腹をくくって、住むところを契約を済ませるまでしてから、離れて暮らすのが嫌ならば、別れるしかないと伝えてはどうでしょうか? 無断で引越すのは、カッとして話し合いにならないかもしれませんので、引越しは話の後でということで。 離れて暮らしても、あなたと別れたくない、関係を見直す気持ちがないのなら、それまでだったと諦めるしかないのかなと思います。 ゴネルようならば、引越し先を教えずに、新しい道を歩む、冷静に関係を離れて考え直す気になるのであれば、円満に同棲を解消し、2人のこの先にもまだ未来があると思います。 がんばってください。

piersa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >口で言っていても認めてもらえないと思いますよ。 そうなんですか。認めてもらおうと思うのが無理だったんですね。 特に最後の4行は心に沁みました。 この数ヶ月、もやもやの霧の中にいたような気分だったので 参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

彼はどうして認めてくれないのでしょうか?何も言わないのですか?別れのような気がして嫌なのかもしれませんね。 質問者さんは結婚の事は自分から言う気は無いと書かれてますが、彼氏さんが言って来たら結婚はするつもりなのでしょうか? するつもりでいるなら、「このままのずるずるした関係は嫌だから、一人で暮らしたい」と強く言ってみてははどうでしょうか? 今の関係では嫌なのだと言うことを伝えた方がいいと思いますよ。いっそのこと質問者さんからプロポーズしてもいいのでは?とも思いますが。

piersa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が一人暮らししたいというと、彼は「嫌だ、嫌だ」としか言いません。 彼が結婚の事を言ってきたら・・・と想像はするのですが、 言うわけがないとしか思えないんです(特に彼には問題点はないのですが)。 このままでは嫌だから・・・ですか。 そうですね、私が具体的に言わずに出て行くとしか言わないから彼も嫌だとしか言わないんですよね。 本当にありがとうございます。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 同棲解消=別れる とは別の話ですか?

    付き合って3年になる彼がいます。 同棲して2年ほどです。 先日喧嘩をした際に将来についての話があれこれと出たのですが その中で彼に ・自分は誰とも一生結婚をするつもりはない ・今は同棲しているけど、ゆくゆくはまた一人暮らしがしたいと思っている といわれました。 もともと彼に結婚願望が無いことは理解していましたし、わたしもまだ20代前半(彼は20代後半)なのでいつか出来ればいいし、同棲している間に気持ちが変わってくれたらいいのにな くらいの感覚でいました。 でも今現在同棲をしているのに、いつかは一人暮らしをしたいって。。。 頭の中が????はてなでいっぱいになりました。 今の生活に不満があるのかと聞くとそういうわけではないといいます。 ただ、もともと一人が好きだしその気楽に過ごしたいからそういう空間が欲しいんだそうです。 一生結婚したくないというのもそれと同じ理由で、常に自由でいたいから縛られるということが嫌なんだそうです。 同棲をやめて一人暮らしをするってことは私との関係はどうなるの?と聞くと その関係は変わらないといいます。 お互い別々に暮らしながら付き合っていきたいんだそうです。別れるつもりはないといわれました。 でも私の中ではもやもやしたままです。 同棲を解消するということは、2人で暮らしていくのが窮屈に感じたからということですよね? その後で彼が望む一人暮らしを始めるとしたら、もう二度と一緒にすむことはないんだと思います。 だって、一度解消しているんですから、また暮らすという道理がわかりません。 私はそんな一歩後ろに下がったような付き合い方はしたくないと思っていますし もし彼が本気で一人暮らしをしたくて、また、結婚したいという気持ちも芽生えないようなら別れるしかないのかなと思っています。 私は何歳でもいいけれどきちんとけじめをつける意味としても入籍はしたいと考えているので。 でも、彼のことを嫌いになったわけではありません。 こんなに大事な人はいないと思っていますし、別れたいと思っているわけじゃないんです。 問題は2人が考える将来設計に違いがありすぎるということなんです。 (それが一番問題だと思いますが) 彼のような考え方(付き合い方)はどう思いますか? また、今現在一生結婚する気は無いと強い意志を持っている男性が、考え方がかわることってあると思いますか? 悩んでいます。

  • 同棲を考えています(長文です)

    付き合って6年半になりました。 そろそろ同棲を考えていますが、同い年なので27歳です。私には結婚願望はあります。親にも孫をみせたいです。ただ彼にはあまり結婚願望はなく遅くてもいいという人です。今は仕事を頑張りたいとか。養うためには仕事して少しは楽させてあげたいとおもってくれているみたいですが、あまり何を考えているか結婚に関しては口を開きません。同棲するにあたり私の家に挨拶しにいくとかいかないとか濁します。でももう引っ越しまで1ヵ月くらいです。 私は実家をでるのは初めてです。彼は一人暮らしがながいので自分のことはある程度何でもできます。古風な女性が好きなようです。この前食事をつくったら感謝はいつもしますが、後片付けをすぐやらないと気持ち悪いらしくいやな顔をされました。私は食器の汚れがすぐおちるようにしばらく水につけておきたいタイプです。何度かそういうことがあり、自分がやったらいいじゃないかとおもってしまうので、言い合いになりました。でも自分はやりたくないと。どちらかというと、亭主関白になりたい様です。私はあまり亭主関白は好きではないです。やはりすぐ洗うべきですか?私が素直になるべきですか?

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲解消について

    私と彼は30歳です。 知り合って8年付き合って7年同棲をして3年になります。 同棲を始めるとき彼は私の親に会いに来てくれました。 お互いの親は公認していて親同士の顔合わせはしていません。 私の悩みは「永すぎる同棲生活」です。 他の方の同棲生活をお聞きすると1年で結婚したとか、永いと結婚になかなかふみきれなくなるなど書き込みされていますがずばり私は後者で最近結婚に踏み切れず(そんな話はでていませんが)どちらかといえばこのまま結婚することに不安を抱いています。 彼への不満はありません、細かいところはいろいろむかついたりケンカしたりありますが他人と他人が同居することなのである程度は仕方ないと思っています、それでも相手も自分も必要とするのであれば一緒に居てゆくゆくは結婚かと思い込んでいました。 でも、最近このまま結婚することがとても不安になりできればもう一度一人暮らしをして仕事や恋に生きてみたいと思うようになりました。 幸せなのに贅沢でしょうか。 それに私は今親元を離れていますが実家に戻りたいとも思っています。 彼に少し話をしましたが彼は今住んでいるところを離れるつもりはないそうです。 私は最近彼に段々いろいろなことを依存をしているような気になっています。 自分の力では生きていないような気がするのです。 こんな状態で(例えば)結婚してもあれもしたかったこれもしたかったで後悔ばかりが残るような気がします。 なので一度リセットしてみたいと思い始めました。 しかしまだこの話を彼にする勇気はありません。 私の悩みは贅沢でしょうか???

  • 同棲解消…

    私は3年半彼と同棲しています。相手が30歳になるまでには結婚をしようと話もでていました。(2月で30歳になりました。) しかし価値観の違い?納得のできないような内容で一方的に別れを告げられてもう1年たちます。それから何度か家を出ようと試みたこともありますが、その度に悲しい顔や鍵を返されたりして結局出ることができませんでした。2月の中旬まで普通に仲良くしていたんですが、まだ一緒に住んでいる状態で出会って1週間で新しい彼女を作り開き直ったかのように出て行けと言われます。それでも彼に対しては今でも気持ちがあるので新しい女がこの家に入るのが悔しくてきれいには別れれない気がします。 相手の兄弟や自分の親には結婚する気でいると報告していました。私たちの関係は内縁関係にあったのでしょうか?彼からは言葉の暴力やふざけてですが打たれたりしてあざができたこともあります。彼から慰謝料などとれるのでしょうか?

  • 仕方なく同棲解消

    同棲している彼がいます。 結婚を前提に同棲してきたのですが、仕事を辞め実家に戻ることにしました。 理由は、私の両親が厳しく、同棲を伝える事が出来ていないこと。 また、私は早くから実家を出、1人暮らしをしてきたので結婚まで少しの間だけでも、一緒に実家で暮らして欲しいという両親の気持ちも考慮し決めました。 彼とは話し合い、その方が良いという結論に達しました。 彼は、これを良いきっかけに転職をするということもあり、仕事が落ち着いたら迎えに行くと言ってくれています。 また、車で3時間程の距離なので週末などはなるべく会おうと思っています。 私から提案した事ではあるのですが、いつも一緒に居たので離れてしまう事や、別れてしまうのではないかととても不安に感じます。 同棲を解消しても2人でうまくやっていけるものでしょうか? 経験者の方など皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • 同棲するときに、条件をつけてもいいでしょうか?

    私は23歳で、付き合って一年ちょっとの彼氏(同い年)がいます。 今の状況は、私は一人暮らし(実家は高速道路を使って4時間)、彼は実家です。 同棲するにあたって、私はどうしても伝えたいことがあります。 ・同棲期間は長くて2年 ・その期間のうちに、結婚するかどうか考えてほしい ということです。 もしものことがあった場合、私にとっては負担が凄く大きくなります。 今住んでいるマンションを解約してから同棲するので、それなりの覚悟が必要です。 なので彼氏にも「好きだから一緒にいたい」という考えではなく、真面目に考えて欲しいんです。 結婚の話も時折するのですが、上記のことを伝えると彼にとって 重荷になってしまうのではないかと不安もあります。 こういう気持ちを持っている、ということは彼に伝えても大丈夫でしょうか? また、同棲したいという話を私の両親にはしたほうがいいでしょうか? (私は彼の両親に会ったことがありますが、彼は母親にしか会っていません) よろしくお願いします。

  • 同棲解消した方が良いのでしょうか?

    同棲解消しようか悩んでいます。 私は恋愛依存症の気があります。今恋愛依存の本を読んで勉強中です・・・。 同棲をしたいと言い出したのは彼です。私は会社の方たちにも反対され酷いことも言われて彼にこんなに周りに反対されて辛い思いしてまで同棲する必要はないのではと言いましたが、彼に押され同棲をすることになりました。彼氏に流されてると言われたら否定はできません・・・。 今、同棲2ヶ月ちょっとなのですが、お互い結構な頻度で実家に帰ります(特に彼)。実家も近いです。私はこんなにしょっちゅう実家に帰るなら同棲の必要性はないのではと思い先日、その事を彼に言いました。 彼があまりはっきり喋らないので、そんなに実家にいたいなら同棲やめた方が良い。でも、私は今すぐには部屋を出れない(周りの反対を押し切って同棲したので)。等と少しヒステリックになり泣いてしまいました。私との将来を考えてくれてるのと聞くと、今は考えれない、と。0では無いけれど私の生理前のイライラがあるから部屋を解約して距離を置いた方が良いのではと考えていたと言われました。でも好きだから別れるわけではないと・・・。彼も泣いていました・・・。 結局、彼の方から同棲は続けてやり直そうと言うことになり、結婚しているわけでないのだから帰りたい時に帰るのは良いと思う。との意見で私もその時は納得しました。 私は彼のことが好きで、同棲解消はしたくないです。早く結婚したいし子供も早くほしいです。 しかし、今は将来考えれないと言われた事がとても不安で、このまま同棲をしている意味があるのか、将来が無いのに付き合っている意味があるのかと考えます。でも、いつ結婚してくれるの?将来のこと考えてくれているの?と確かめたいですが、先日将来は考えられないと言われたばかりなので怖くて聞けません><。 同棲解消を考えると辛いです。同棲までして別れたら生きていけないんじゃないかとも思います・・・。 結婚を考えてくれるよう努力をしようと思うのですが、ネガティブの方が勝ってしまい一人暗い気分になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?捨てられるんじゃないかと常に不安です。 本当に今自分がどうしたらよいのか分かりません。助けてください。