• 締切済み

サバイバルゲームがしたい

まったくやったことのない素人ですがサバイバルゲームに興味を持ち出しました。 やってみたいんですが右も左もわかりません。 そこでショップをいろいろ回ってみようとおもうんですが、これからはじめる私に何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです(金がかかる、友人から変な目で見られる(笑)等) 経験者の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 サバイバルゲーム歴5年の者です。 最初の敷居は確かに高いですよね。 サバイバルゲームを始めるための順序を少し解説させていただきます。 (1) YouTube等を見て、サバイバルゲームとは何かを知る。 YouTubeで「サバイバルゲーム」と検索すると、ルール説明や初心者への説明動画がたくさん出てきます。 それを見ながら、サバゲーの概要を勉強したり、テンションを高めましょう。 (2) 仲間を集める。 テンションが上がったら、まず仲間集めです。 サバゲは1人ではできませんので、ネットで募集するなり、友達の伝手をつかうなりして、仲間を集めましょう。 知らない人が大半でも大丈夫です。サバゲ好きが集まれば、すぐに仲良くなれます。 (3) 装備を揃える。 サバゲーは通常フィールドでやります。 装備にはフィールドでレンタルできるものと、できないものがあります。 最初は、レンタルできるもの(特に銃、BDUなど)は、極力レンタルするようにしましょう。 サバゲーを経験していくうちに、欲しい装備も変わってくると思いますので。 一方、手袋、靴、フェイスガード、スカーフ、ゴーグルなどレンタルしていない装備は、事前に購入して揃えておきましょう。 近くのショップでもいいですし、ネット通販サイト(http://survivalgame.biz/)(http://militaryshop.uji-masa.com/)から購入しても大丈夫です。第一印象で見た目が気に入ったものを選びましょう。 (4) フィールドに出かける。 行きさえすれば、あとは先輩方がやさしく、レンタルの仕方、銃の使い方を教えてくれます。 あとは存分にサバゲーを楽しんでください!!!

noname#73788
noname#73788
回答No.2

サバイバルゲームの基礎については参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 ゲームをやりたいのなら、全国サバイバルゲーム集です。 参考にしてください。 http://www.airborne-shop.com/team-link/index.html

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

最大の問題は『遊ぶ場所』です。 何処かの私有地でも借り切って関係者以外立ち入り禁止にするでも無い限り難しい事がありまして。 例え玩具でも当たると怪我をする恐れのあるものですし、仲間内でさえゴーグルで目を、時には顔面防御のフェイスマスクをしますので、うっかり近づいたアカの他人が流れ弾に当たってしまう危険を先ず無くす様に考える事です。 集まったメンバー全員が乗れる車等で、本当に人が来ない場所まで行かねばなりません。 また、打ち出された『弾の処理』も考慮せねばなりません。今は自然に腐食して土に帰る物も有りますが、それにしても公害となりうるものです。以前の様な(今でも使用されてますが)プラスティックの弾では長い間その土地に残り、場合によっては自然破壊も引き起こします。いや、大袈裟じゃなく(笑)。 これ等をクリアする為に、揃える装備や確保する機動力の問題等で最もお金がかかります。 でも地方在住でそういった環境に恵まれているのならば遊んだ場所の保全や無関係の方への配慮を最優先して考えれば楽しい遊びです。 私はこの条件に当たらないので今では諦めてます(笑) 体力ももたないし(泣)

関連するQ&A

  • サバイバルゲームに参加してみたい初心者女です。

    サバイバルゲームをすでに体験されている方にお聞きしたいです。 今度サバイバルゲームに単身参加してみたいのですが、右も左も分からない初心者なのですごく不安です。 サバイバルゲームを始めるのにオススメな施設やイベント等ありましたら是非教えて下さい。 ちなみに私は埼玉在住なので埼玉、東京あたりでお答えいただけるとありがたいです。

  • サバイバルゲーム (北九州)

    サバイバルゲームに興味があります。 しかし、道具も安いものではないので 「おもしろくなかった」 というふうにならないように、一度実際のゲームの様子を見学(体験)したいと思っています。 そのため、いろいろチームを探したのですが北九州付近では見つけることができませんでした。 (ショップに尋ねてみるという手もありますが) できれば実際ゲームをされている方などいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • サバイバルゲームについて

    サバイバルゲームに少し興味があるのですがやる場所はやはり貸出されている所のほうがいいのでしょうか?それともひとけのない場所で周りの住人などに許可をとればしてもいいのでしょうか?あくまで興味があるだけですが少し気になったので教えてください。

  • サバイバルゲーム

    前からサバイバルゲームに興味があってついにやることに 決めました。あまり詳しくは知りませんが東京マルイがい いと聞いてマルイのG3 SAS 電動ガンかMP5 A4 HG 電動ガン にしようと思ったのですが経験者の方に聴こうと思い投票しました。 ほかにも必要なものや、お勧めの電動ガンお教えてください。 コストは低いほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 超初心者サバイバルゲーム

    経験のある方アドバイスお願いします。 中学生の息子とサバイバルゲーム(モデルガンで。当たり前ですが。。)をしたいと思っておりますが、どこでどおすれば良いか分かりません。 ネットで調べては見たのですが本気の趣味で行っている方がのことしか調べられませんでした。 希望としましては道具等の貸出をして頂けて、初心者でも遊べる場所があれば教えて頂きたいのですが。(東京近郊でお願いします) 宜しくお願い致します。

  • サバイバルゲームを始めるにあたって

     最近サバイバルゲームに興味が出てきて、一度チャレンジしようと思っています。  初心者サイトを見て、最低限必要なルールやマナーは大体把握しました。  そこで、実際サバゲーを頻繁にしている人に質問です。  初心者OKを謳っているチームは多いですが、実際自分のチームに初心者がお試しで入ってきたらどう思いますか?知識も経験もゼロ、場合によってはその日のゲームが台無しになる可能性すらあると思うのですが…。本当に嫌がられませんか?  一応、ネットで探したところ【装備はフルセット貸出可能・手ぶらOK。初心者向けに銃の使い方から教えます】という所もありましたが、本当に右も左も分からないのでご迷惑になる事も多いかと思うと気軽に参加できません。  エアガン・ガスカンに触った事すら碌に無いので、暴発や仲間への誤射だってあると思います。  やはり全くの無知識はご迷惑になるのでしょうか?   最低限、どの程度の知識と技術があれば参加しても許せますか?  チームによって違うと思いますが、ネット以外にどのように初心者向けのチームを探せばよいでしょうか(ネットで良さそうなチームを見つけたのですが、サイトの更新が数年前に止まっている…という事がしばしばありました。)    現在サバゲーを楽しまれている方、是非教えてください。  自分がサバゲを始めた時にどうしたか・・・等でも結構です。  ちなみに自分は女性で、割と華奢な方なのですが、そういった初心者が一人で参加してきたら嫌がられたりしませんか?  質問ばかりですみません。何でもご意見お待ちしております。

  • サバイバルゲームの始め方

    最近、ルールを守ってエアガンで撃ち合うサバイバルゲームに興味を持っています。 現在21歳で年齢も問題ありませんし、すぐに参加するというわけにもいきませんが、可能であれば参加もしてみたいと思っておりまして、そのために前もって基本的な情報を知っておきたいと思いました。 しかし、いざ調べてみてもわからないことがありましたので、ここで質問させていただきたいと思います。 サバイバルゲームに必要な最低限の道具と基本的なルール、マナーに関してはインターネットで調べるとすぐに出てきますが、サバイバルゲームを始めるきっかけがわからないのです。 つまり、いきなりフィールド等に1人で足を運んで参加するところから始めるのか、それとも既存のサバゲーチームとメールなどでコンタクトを取って参加させてもらい始めるのか、それとももっと違う方法で参加し始めるのかという点です。 すでにサバイバルゲームをプレイされている方はどのようにしてサバイバルゲームを始めましたか? 宜しければ、体験談などをお聞かせいただければ幸いです。 また、私は男ですが、かなり体力がありません。(中学、高校時代、学年でほぼ最下位だった) しかし、サバイバルゲームはわりとハードだという話も聞きました。 正直、体力がなく、すぐにへばるような人はいたら邪魔になりますか? こちらも容赦なく教えていただけると幸いです。 それでは、宜しくお願いします。

  • サバイバルゲーム用のゴーグルについて

    サバイバルゲームを楽しんでいます。 目の保護用のゴーグルは、いまだにしっくり来るものに出会えていません。 少数ではありますが、メッシュのゴーグルが存在しますね。 レンズが曇ることもなく、魅力的だと思うのですが、 少々心配もあります。 例えばゴーグルをBB弾が直撃した場合、 BB弾が砕けて破片がゴーグル内に飛び込んでくることは考えられないでしょうか? チーム内のメッシュゴーグル使用者は、 そういった経験は無いようですが… 心配なら使用しなければ良いとは思うのですが…

  • サバイバルゲームでのスズメバチ対策

    最近、サバイバルゲームに興味が出てきた者です。 今までもアウトドアが趣味の一つだったのですが、気になることが一つあります。 サバイバルゲームだと茂みの中に入っていくことも多いと思います。 そのときにスズメバチに襲われるケースはあるのでしょうか? スズメバチは黒系統の色に激しく反応(興奮)するそうなのですが、 カモフラの服装はどうなんでしょうか? 今までのアウトドアで、スズメバチの威嚇行動に何度か出くわした事が あるもので気になってしまいました。 詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • サバイバルゲームをやってみたいのですがどうすれば?

    サバイバルゲームというものをやってみたいと思っています。 存在は知っていたのですが、レジャーとしても認知されてきたからでしょうか、 最近ネットやなんかでもよく見かけるようになった気がします。 そこでちょっと体験してみたいなと思ったのですが、 周りにやっているという人がいません。 やはりチームを組んでやるものだからどこかのチームに所属しないと始められないのでしょうか? やったことないのでチームに入っていろいろ教えていただいたほうがいいと思うので、 チームに入る分には前向きなのですが、どうやって入るものなのかわかりません。 ネット上で募集しているものなのでしょうか? おすすめのチーム等ありましたら教えてください。 また、始めるにあたってアドバイス等がありましたら教えてください。 私は20歳代後半で、埼玉在住です。 車もあるのでそこそこの遠出なら可です。 電動ガンも一応所持しています。(バッテリー持ってないので買わなきゃですが…) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう