ブーツとビンディングの選び方

このQ&Aのポイント
  • 7年前からスノーボードをしていますが、怪我のため3年前からできていません。今年復活するために、ブーツとビンディングを買い換えることにしました。
  • バートンとK2のクリッカーで迷っています。どちらのメーカーもフィッティングは申し分ないと思いますが、予算によって選べます。
  • クリッカーはステップインの中でも優秀であり、プロのBS900メイクでも使われています。また、基礎練習をするためにパイプには入らない予定です。このレベルにはどちらがおすすめでしょうか?他のメーカーのオススメも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブーツとビンディングについて

こんにちは。7年前からスノーボードはやっているのですが、怪我の為3年前からできずに今年復活を目指しています。今度ブーツとビンディングを買い換えようと思っています。5年前のモデルでもうあちこち壊れてます。そこでいまバートンのブーツ&ビンディングかK2のクリッカーか迷っています。もしブーツのフィッティングがどちらのメーカーも申し分ないとして、予算はどちらかが買えるとしたらどちらがイイでしょうか。バートンはまあ置いといて、クリッカーはステップインの中でも優秀だと思います。何年か前の雑誌でクリッカー装着のプロがBS900をメイクしたシークエンスを見てからクリッカーには一目置いてます。皆さんだったらどちらを選びますか?あとパイプは当分入らずに基礎を前の感覚にもどすつもりでいます。ちなみにこの前滑りに言ったら中級者コース(平均斜度23°)でカービングはロングはできましたがショートはできたりできなかったりでした。コブは1、2、3、ダー!っとすっ飛んでしまいました。こんなレベルにはどちらがいいんですかねぇ。皆さんのご意見をお待ちしてます。他にもオススメのメーカーがあったら教えて下さい。長くなってしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken-777
回答No.1

スキーは20年目でボード3年目の私が先輩にアドバイスするは変ですが・・・(^^ゞ。私は今K2クリッカーを使ってます。年齢的に基礎ボードで十分という判断からです^^;。ワンメイクやパイプをバンバン飛ぶんでしたら、他のを選んだと思います。メーカーとしてはバートンなら間違いないのではないでしょうか?パイプに入ったりしないのでしたらステップインをお勧めしますが・・・けっこうコブもチャレンジされるんですね?1年後ぐらいにパイフ&ワンメイクに入るのでしたらバートンのブーツ&ビンディングでいいんじゃないでしょうか? クリッカーは使ってみて確かに自分の意志をボードに伝えやすい最高のビィンディングと思いますがエアーをバンバン続けての着地の衝撃に耐えるのか?ってのには少し不安があります。ご参考になりましたでしょうか?(^^ゞ

dhiamante
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよねぇ着地の衝撃にステップインがどれだけ耐えられるかって不安ですよねぇ。クリッカーってステップインではめずらしい、縦型に固定するタイプなのでこれは!と思ってるんですよね。でもバートンは4×4プレートも発売されたからどっちにしようか悩んじゃいます。でも総合力で言ったらやっぱりバートンなんですかねぇ。もうちょっとお店を回ってみます。