ブーツとビンディングの選び方

このQ&Aのポイント
  • 7年前からスノーボードをしていますが、怪我のため3年前からできていません。今年復活するために、ブーツとビンディングを買い換えることにしました。
  • バートンとK2のクリッカーで迷っています。どちらのメーカーもフィッティングは申し分ないと思いますが、予算によって選べます。
  • クリッカーはステップインの中でも優秀であり、プロのBS900メイクでも使われています。また、基礎練習をするためにパイプには入らない予定です。このレベルにはどちらがおすすめでしょうか?他のメーカーのオススメも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブーツとビンディングについて

こんにちは。7年前からスノーボードはやっているのですが、怪我の為3年前からできずに今年復活を目指しています。今度ブーツとビンディングを買い換えようと思っています。5年前のモデルでもうあちこち壊れてます。そこでいまバートンのブーツ&ビンディングかK2のクリッカーか迷っています。もしブーツのフィッティングがどちらのメーカーも申し分ないとして、予算はどちらかが買えるとしたらどちらがイイでしょうか。バートンはまあ置いといて、クリッカーはステップインの中でも優秀だと思います。何年か前の雑誌でクリッカー装着のプロがBS900をメイクしたシークエンスを見てからクリッカーには一目置いてます。皆さんだったらどちらを選びますか?あとパイプは当分入らずに基礎を前の感覚にもどすつもりでいます。ちなみにこの前滑りに言ったら中級者コース(平均斜度23°)でカービングはロングはできましたがショートはできたりできなかったりでした。コブは1、2、3、ダー!っとすっ飛んでしまいました。こんなレベルにはどちらがいいんですかねぇ。皆さんのご意見をお待ちしてます。他にもオススメのメーカーがあったら教えて下さい。長くなってしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.1

スキーは20年目でボード3年目の私が先輩にアドバイスするは変ですが・・・(^^ゞ。私は今K2クリッカーを使ってます。年齢的に基礎ボードで十分という判断からです^^;。ワンメイクやパイプをバンバン飛ぶんでしたら、他のを選んだと思います。メーカーとしてはバートンなら間違いないのではないでしょうか?パイプに入ったりしないのでしたらステップインをお勧めしますが・・・けっこうコブもチャレンジされるんですね?1年後ぐらいにパイフ&ワンメイクに入るのでしたらバートンのブーツ&ビンディングでいいんじゃないでしょうか? クリッカーは使ってみて確かに自分の意志をボードに伝えやすい最高のビィンディングと思いますがエアーをバンバン続けての着地の衝撃に耐えるのか?ってのには少し不安があります。ご参考になりましたでしょうか?(^^ゞ

dhiamante
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよねぇ着地の衝撃にステップインがどれだけ耐えられるかって不安ですよねぇ。クリッカーってステップインではめずらしい、縦型に固定するタイプなのでこれは!と思ってるんですよね。でもバートンは4×4プレートも発売されたからどっちにしようか悩んじゃいます。でも総合力で言ったらやっぱりバートンなんですかねぇ。もうちょっとお店を回ってみます。

関連するQ&A

  • FLOWのビンディング&ブーツを使っている方へ質問

    4,5年前のバンズのステップインを使っているのですが、あまりの操作性の悪さに今シーズンは買い換えを考えています。やはりステップインがいいのですが、FLOWのビンディング&ブーツはいいと噂に聞きました。そこで現在使用している方に質問なんですが、バートンやバンズやK2クリッカー等と比べて使い勝手や性能はどうでしょうか?使っている方に聞くのが一番と思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ブーツとビンディングの相性

    バートンのブーツmint(2010)と、K2のビンディングCHARM(2007)の相性は良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • スノーボードのビンディングとブーツ

    数年かかってスノーボード初心者をちょっとだけ抜け出した程度です。 ビンディングとブーツのことですが、 始めたときからブーツはワイヤーで簡単に締まるタイプの重めのもの+ビンデングはステップインを使っていますが、 ヒモで締めるブーツ+ステップインではないビンディングとの組み合わせと、どちらが滑り易いのでしょうか? 重めのブーツ+ステップインでは上達しにくいですか? よろしくお願いします。

  • バートンのビンディング

    先日、バートンTデッキ143cm+BURTONカスタムバインディング付をオークションで購入しましたが、ビンディングを別のものに交換したいと思っています。バートンのものならどれでも合うのでしょうか。できればステップインのものに交換しようと思っています。お勧めがあれば教えてください。ブーツもお店で見てオークションで購入しようと思っています。バートンのステップイン用のブーツであればバートンのビンディングに合うのでしょうか。3つめと4つめがあるみたいなのですか。あとパーツをお店に持っていけば装着してもらえるのでしょうか。まったくの素人です。よろしくお願いします。

  • スノーブレード ソフトブーツ対応

     サロモンのSB9ソフトブーツ対応を購入しようと思いますが、その時にどんなソフトブーツとビンディングがいいのかわかりません。サロモン以外に何かお勧めの物があるのでしょうか?(ディーラックス、K2、バートン、‥)多分、固めのブーツがいいかと思いますが・・・・ビンディングもストラップ式かステップインどちらがいいのでしょうか?

  • スノボ ブーツの紐と、ステップインブーツについて

    数回スノボに行ったことがあるのですが 全然知識が無いので、 どなたか詳しい方、教えていただけるでしょうか。 ヤフオクでスノボのブーツを落札したのですが、 靴紐が付いていませんでした。 スノボのブーツ用の靴紐のみは売っているのか、 どこに行けば出来るだけ安くで手に入るか、いくら位か、 普通の靴紐でも用は足りるのか(短そうな気がするけど…)、 知りたいです。 また、私と友達の分の バインとブーツを落札したのですが、 それぞれバインが「バートン」「クリッカー」「doxs」というメーカーで、 ステップインを使ったことが無いので それぞれのメーカーの仕様や ブーツの付け方が解りません。 近所のムラスポを二件ほど覗きましたが、  ステップインが全然置いてないので聞きづらくて・・・。 近々滑りに行く予定なので、どうぞ よろしくお願いします m(_ _)m

  • メンズのビンディングでも大丈夫ですか?

    はじめまして☆ スノーボードを始めたばかりの初心者です。 今までボード一式をレンタルしていたのですが、来年は自分のボードを買いたいと知人に話していました。 そしたら前使っていたビンディングを頂けることになったのですが…メンズものみたいなんです; 私のブーツのサイズは23㎝(女です)で、ビンディングはバートンのミッションのSです。 調べたところ22~26㎝のブーツなら大丈夫みたいなんですが、レディースの板とブーツに、メンズのビンディングの組み合わせは問題ないのでしょうか? また、バートンのビンディングに他のメーカーの板は合わないとかはあるんでしょうか? なにもわからなくて困っています; 教えていただけると嬉しいです!!!

  • バートンの板とブーツとビンディングの相性

    はじめまして。22歳男です。 今スノボ暦2年目です。 使ってる板はもらい物のバートンの板で多分5~6年?前のカスタムの板です。 使ってるブーツは今年のモデルのバートンのフリースタイルです。 ビンディングは昨年のモデルのバートンのフリースタイルです。 ビンディングは昨年のモデルだったため半額セールで今年買いました。 板をもらったので調子こいて全部バートンでそろえたのですがこれらの相性はどうなんでしょう? またこのビンディングとブーツに合う板はなにがいいんでしょうか? 今年からジャンプとか取り入れたり、ハーフパイプにもチャレンジしたいと思ってます。 この場合どんな板がいいか教えてください!! ちなみに身長178センチ、体重73キロ、足のサイズ29センチです。 お願いします。

  • 板とビンディングとブーツの相性

    近々、新しいボードを一式購入しようと考えています。 板は眞空雪板等を買いたいと思っているのですが、時期的にもう店頭にならんでないようなので 来シーズンに買うつもりです。 そこで先にブーツのみ買おうと思うのですがどのメーカーのブーツがいいのでしょうか。 また板とブーツの相性は重要なのでしょうか。 「バートンの板にはこのブーツだけど、眞空にはあのブーツが一番だな。」というのは、あるのでしょうか。 眞空を使用してるプロの方々はDCを履いてるようです。 ビンディングでも同じ疑問があります。優れた板とビンディングでも相性が悪ければ意味が無いような気がしないでもありません。 私自身そんなに違いが分かるほどの腕前ではないのですが せっかく高いお金を出すのだから、後悔はしたくないです。 よろしくお願いします。

  • BURTON ブーツ ビンディング サイズ

    2012年モデルのブーツレディース BURTON(バートン)BOOTIQUE(ブーティキュー) 23.5cmを購入しました。 ビンディングを 2012モデルのレディース BURTON STILETTOに したいと思っています。 ビンディングのMサイズが 23-25cmと書いてあるのですがブーツのかかとを入れるのが キツいのはいやです。 そこでMかLか悩んでいます。 店に行けばいいのですが 近くにそうゆう店がありません。 いいアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう