• ベストアンサー

ちびまる子ちゃんに出てきたピアノ曲

このカテゴリで「ちびまる子ちゃん」をご覧の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? 2006年04月23日(日曜日)放送の「ちびまる子ちゃん」で、まる子の親友のたまちゃんがピアノをやめたい、といってました。 その原因になった練習してもなかなか弾けない難曲の曲名が分かりません。 ギター曲の「アストゥリアス」にも似ているのですが。 バッハ風のアルペジオで展開して行く曲ですが、対位法などは使われていないようです。 ピアノ教師の妻も「聴いたことがない!」と首をひねっていました。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もその番組見ました~。おもしろい選曲でしたね。 前述の方の回答通り、アルベニスの「アストゥリアス」です。 ギター曲として有名な作品ですが、元は「スペインの歌」という5曲からなるピアノのための組曲の第一曲目の「前奏曲」となっています。 後々出版社によって「アストゥリアス」と改題して「スペイン組曲」に組み込まれたそうです。 小学生レベルの曲ではないんですけどね~。たまちゃんてもしかしてピアノの英才教育でも受けてたんでしょうか???

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり「アストゥリアス」だったんですね。#1の方のお礼にも書きましたが、スペイン組曲の中の一曲とは知りませんでした。 画面に出たたまちゃんの楽譜には「スペイン・・・」とだけ見えたので「スペインの歌」だったのかしら? 普通には出てこない選曲ですね、やっぱり。 たまちゃん、数年前の話で発表会でずいぶん可愛らしい(3年生にしては・小さいころからやっていたとしたら簡単な)曲をやっていたのですが、急激に腕を上げたのでしょうか?(^^; 大野くんが「自分がひとつ上の段階にあがったと分かる(というニュアンス)」という台詞をたまちゃんに語る場面がよかった。その通りだ!と感心しつつ、冬田さん(大野くんに片思い少女)が見たら泣くんじゃないか、と心配してました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方も、ギター版が有名なアルベニスの「スペイン組曲」からの「アストゥリアス」かと思いましたが… 「スペイン組曲」にはピアノ版、ギター版、オーケストラ版(デ・ブルゴス編)等があります。 あまり真剣には見ていなかったので、他のどなたかの回答を待ちましょうか。 ギター版でしたら、参考URLで素晴らしいMIDIサウンドを聴くことができます。(MP3でも公開)

参考URL:
http://www.guitarsound.net/elixir/htm/menu.htm
onara931
質問者

お礼

やはり「アストゥリアス」に聞こえましたか? 楽譜がチラっと写って(描かれて)いて、「スペイン~」みたいな文字は見えたのですが、自信がなくて。 「アストゥリアス」がスペイン組曲でピアノ版があると分かっていれば断言出来たのに。(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4/23放送ちびまるこちゃんでたまちゃんが弾いてた曲は?

    4/23放送のちびまるこちゃんの「たまちゃん、ピアノをやめたい」の巻で、たまちゃんが練習していた曲の、曲名わかりますか?なかなかかっこよくて、気になっています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ピアノでゲーム曲を弾きたい!

    ピアノを弾き始めて、まだ10日程度です。 5年ほど前までは本格的にギターを弾いていたのですが、最近ニコニコ動画でゲームの曲をピアノやキーボードで弾いている方を見て、ピアノに惚れました。 今の自分のピアノレベルは、バッハの「メヌエット」を弾けるようになった程度です。このままクラシックを中心に練習したほうがいいのかもしれませんが、今までクラシックとはなじみのない生活をしてきたせいか、音楽をなかなかおぼえられません。 そこで、ゲームの曲を中心に練習をしたいと考えています。 ゲームの曲を通して、アルペジオ等もおぼえられたらいいなぁと考えていますが、初心者でも弾ける程度の曲をご存知の方は教えてください。目標として、ファイナルファンタジーの「決戦」を弾けるようになりたいと考えています。 楽譜などもダウンロードできるなら併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • ちびまるこちゃんの中での曲名

    4月23日放送の、第564話たまちゃん、ピアノをやめたい」の巻の中で、たまちゃんが弾けずに悩んでいる曲の曲名をご存知の方がいたら教えて頂きたく投稿させて頂きました。曲自体は知っているのですが、曲名が思い出せず、とても気になっています。アニメ中に楽譜の場面もちょっとあったのですが、小さくて読めませんでした。ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 知られざる秘・稀少ピアノ曲を教えてください

    こんにちは 実は、似たような質問を4年前ぐらいにもしたことがありました。 そのときにもたくさんの素晴らしい回答を寄せていただいて非常に勉強になったのと同時に、ここ(教えてgoo)にはこんなにも博識の方がおられるのだなあ、と感激しました。  以前の質問の後から、私自身、多くのピアノ作品を聴き(弾き)こんできたのですが、最近までは稀少作品に対する興味は薄れ、以前のように稀少作品を「発掘」することはしておりませんでした。 しかし、ここつい最近になって再び、稀少ピアノ作品を発掘する情熱がまた巻き起こってきたので、ここに質問させていただくことにした次第です。  質問の内容は題名のとおりです。 曲は編曲であってもかまいません。  また、「クラシック」という範疇に入らなくともかまいません。 さらに、時代も問いません。 はたまた、有名作曲家の作品であっても、あまり知られていない曲であれば是非お願いします。  できれば独奏曲が良いですが、複数台ピアノ曲であってもOKです。  つまり、基本的には「稀少ピアノ曲」であれば、特に制限はありません。(ただし、クラシック以外は知識が非常に乏しいので、ジャズ等他分野の曲であれば私にとっては「稀少曲」になります。)  ただ、できれば、質問者様が「美しい」と思えるような作品を教えていただきたいです。 その「美しい」が、バッハのような対位法の妙技にあるのか、ベートーヴェンのような構成美にあるのか、シューマンのような濃厚なロマンチシズムにあるのか、スクリャービンのような官能の響きにあるのか、ショスタコーヴィチのような苦悶にあるのか、アルカンにあるような超絶技巧の炸裂にあるのかは問いません。 質問者様が主観的に「美しい」と思われるのであれば、是非教えてください。 ご回答楽しみにお待ちしております

  • バイオリンの曲を教えて下さい。

    バイオリンの曲で「ドラマチック」な感じの曲を教えて下さい。 できれば、バッハ:シャコンヌ、チゴイネルワイゼン、クライスラー?:プニャーニスタイルみたいに、難曲っぽい、華麗な感じの曲が聴きたいのです。 かなりクラシック好きなんですけど、作曲家もバッハやベートーベン、モーツァルトくらいしか知りません、曲も第○番 ○楽章とか言われてもパッと「あーあの曲だな」というわけにはいきません。 なるべく、詳しく作曲家、○楽章、別名、○○の映画のサントラ・・・という感じで、教えていただけないでしょうか? オススメCDなど、何でも結構です。 作曲家と曲名を教えて下さい。 たくさん教えて下さい。

  • 子供と聞くピアノ曲

    1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。 昼食後、昼寝の前に本を読んだり、一緒に遊んだりするときにかけるクラシックの音楽をさがしています。オーケストラとかの大編成の曲は違う感じがして、ピアノかバイオリンかギターで、あまり感情的?ではないものがいいです。バッハのゴルドベルグ変奏曲が今のところ一番しっくりきます。おすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノの腕前についての素朴な疑問

    最近、数十年ぶりにピアノのレッスンを再開しました。 ソナチネ程度の初級レベルです。 そこで伺いたいのですが、例えばショパンやモーツァルト、バッハなど有名な曲がありますが、上級者の方は初見でさらりと弾けたりするものでしょうか? その一曲を仕上げるのに数ヶ月や一年がかりという場合でも、その曲が弾けるということは、やはり上級者なのでしょうか? どんな難曲でもすぐに弾けるような腕前になるには、厚い壁があるのでしょうか? 練習量にかかわらず、そこまで到達出来る人と出来ない人が居るのですか? 質問ばかりですみませんが、ご回答をお待ちしております。

  • バッハのピアノ曲だと思うのですが。。。。

    ラ ミ~ レミファ~ ミレミ~ ド ド  ラ ミ~ レミファ~ ミレミ~ レドレ~ ドレミ~ レドレ~ ドシド~ シドレ~ ドレミレドミ レドシド レドシドラドシレ・・・・ と続 くバッハのピアノ練習曲の題名を知りたいです。数十年前に覚えて今も出だしだけ弾けるのですが、息子がとても気に入って全部弾いてほしいとリクエストされています。楽譜が見当たらないので曲名がわからず。。。よろしくお願いします。

  • バロックの連弾ピアノ曲名を教えてください

    以前にCD付バロックピアノ曲集に載っているのを見たのですが、 曲名が思い出せません。 とてもいい曲なのでまた弾きたいのですが・・・。 曲名、作曲家を教えていただけないでしょうか。 できましたら、楽譜ダウンロードサイト(有料も可)も教えていただけると 助かります。どうぞよろしくお願いします。 ★バロックピアノ 小曲 ★連弾曲 ★バッハ作曲ではなかった。 ★「ロンド」という曲名だが正式な題名がわからない。 ★短調 ★ゆっくりしたテンポ ★れー ふぁー らー れー  みふぁそふぁみれ ♯どー    らー れふぁらふぁれー ♭しー    そー どみそみどー  らー   ふぁー ♭しれふぁれ♭しー みー  ♯どー ら♯どみ♯どらー ふぁー ・・・ という出だしの曲です。

  • 至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。

    至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。 以下の曲名、作曲家をそれぞれ 原語(=ドイツ語?) の表記で書くとどう書きますか。 英語で書くと、おかしいですか。 困っています。回答よろしくお願いします。 ピアノソナタ 第4番変ホ長調 op7 第一楽章 ベートーベン 平均律クラヴィーア曲集第1巻 プレリュードとフーガ 第2番  bwv847 ハ短調  バッハ 

専門家に質問してみよう