• ベストアンサー

子供と聞くピアノ曲

1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。 昼食後、昼寝の前に本を読んだり、一緒に遊んだりするときにかけるクラシックの音楽をさがしています。オーケストラとかの大編成の曲は違う感じがして、ピアノかバイオリンかギターで、あまり感情的?ではないものがいいです。バッハのゴルドベルグ変奏曲が今のところ一番しっくりきます。おすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver2
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

シューマンの「子供の情景」 アッセルマンやパリッシュ=アルヴァースのハープ曲なんかもいいかと。 モーツァルトのセレナードたちもおすすめです。

ria_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シューマンの「子供の情景」。タイトルからしてぴったりな感じですね。ハープの曲はまったく頭になかったので、また世界が広がりそうです。さっそく探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バッハでは、『フランス組曲』の第4~6番がおすすめです。第1~3番が短調、第4~6番が長調になっていますから。ピアノ演奏だったら、イングリット・ヘブラーかタチアナ・ニコラーエワの穏やかな演奏がお勧めなのですが、入手困難なので、アンドラーシュ・シフでもいいかな。 http://www.youtube.com/watch?v=angm8uDN3vo http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FLBD/ チェンバロなら曽根麻矢子がお勧めです。 http://www.youtube.com/watch?v=2kkR1KrQ5qg http://www.amazon.co.jp/dp/B000AP09WY/ 有田正広『モーツァルト:フルート四重奏曲集』 http://www.amazon.co.jp/dp/B000066IMC/ これはピリオド楽器(作曲当時の楽器を復元したもの)を用いた演奏で、木製のフルートやガット弦のヴァイオリンの柔らかい響きが、ナチュラルな感じで心地良いです。 寺神戸亮『ヘンデル:ヴァイオリンソナタ集』 http://www.amazon.co.jp/dp/B00018H0CM/ これもピリオド楽器を用いた演奏です。 小倉貴久子『ソナチネ・アルバム』 http://www.amazon.co.jp/dp/B000G8NVN4/ これも作曲当時のピアノ(「フォルテピアノ」と言います)を用いた演奏で、その軽やかな音色が、曲調に合っています。長調の曲が多めです。このCDに入っているモーツァルト『ピアノソナタ ハ長調 K.545』がこちらで聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=m0X2mPIUNFw 山下和仁『主よ、人の望みの喜びよ / バッハ小品集』 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000ABAI5/ これはバッハの有名曲をギター独奏にアレンジしたもの。これに入っている「チェンバロ協奏曲第5番の第2楽章」がこちらで聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=uOsNkipPkNs 参考までに、原曲はこちら。 http://www.youtube.com/watch?v=yLBHK98KeiI

ria_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのCDを具体的に紹介していただいてありがとうございました。どれも気分に合わせてかけてみたいと思うものばかりでした。『モーツァルト:フルート四重奏曲集』は、柔らかくて素朴な音色が気に入りました。フルートが木管楽器に納得です。イングリット・ヘブラーというピアニストは、前にモーツアルトの演奏の評判がよくて聴いてみたいと思いましたが、やはり入手困難であきらめたことがあります。CDを焼くだけ?なのにどうして再版されないのでしょうね?不思議です。

  • pinopia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

確かに子どもはすごいです。    リズムが一定なパロック期や古典期の作品がいいのではないでしょうか? バッハ・ヘンデル・ハイドン・モーツァルトはたくさん出ていますね。  モーツァルトは頭の良い子になるとか取上げられたこともありましたよ。 小さな子供なのにモーツァルトのソナタを鼻歌で歌っているのを聞いた時は驚きでした。    参考になりませんが、我が家はロマン期が好みのようでしたので、 ショパン・シューマン・リスト・ラフマニノフ・チャイコ聴いてても寝てました・・・。 個人的にはオーポエの音色も好きです、宮本文昭さんの作品集も良かったですよ。

ria_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バロック、古典が好きなのですが、例えば、バッハでもブランデンブルグはちょっと音が多すぎるような気がしたり(お昼寝というより朝なイメージ?)、ハイドンは大分昔に聞いてたいくつな印象を持ってしまい、それからなかなか手が伸びません。 モーツアルトといえば、お父さんの方ですがおもちゃのシンフォニーは鳥の鳴き声がおもしろいようで息子に受けていました。モーツアルトもいいいですね。 質問の補足になりますが、息子は寝つきが悪いわけではなくて、昼ごはんを食べた後に、幼い子供とまったりするときに聞く曲のレパートリーが増えたらいいな、と思って質問を立ち上げてみました。 宮本さんといえば、最近はお嬢さんがバイオリンで活躍していますね。オーボエの音色もいいなと思いました。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 子供は驚く程凄い吸収力を持っています。  さすが不眠症のロシア大使のためにゴールドベルグが書いたと言われるだけあって、ゴールドベルグは寝付かせるのに効きました。  近所に朝から晩までクラシックをやってる局があるので、昼間はかけっぱなし、ゴールドベルグでお寝んね、と言う毎日でした。  親よりも子の方が音楽の幅が広い結果になりました。

ria_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールドベルグ本当にいい気持ちになりますよね。後、無伴奏チェロ組曲もよくかけます。お天気がいい日の昼下がり、おなかもいっぱいで息子とゴールドベルグ聞きながら遊んでいると、幸せだな~って気持ちになります。 皆さんに回答をいただいて気がづいたのですが、バッハがしっくりくるのは単に私の好みですね。幅広くいろんな音楽をきかせてあげようと思いました。

関連するQ&A

  • ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。

    ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。 久々にクラシックのCDを聴きたいなと思っています。 指揮者になりたかった父が幼少の頃から色々クラシックを聴かせてくれていました。 聴いたことのある曲は多いのですが、タイトルが分からないものも多いです。 できれば、ショパンとかバッハという括りでなく、色々な曲が集まったCDを探しています。 勿論、個人集みたいなものでもよいのですが・・・。 あと、バイオリンがメインのCDなどありましたら、教えていただきたいです。 (オーケストラではなく・・・という意味です) 曖昧ですみませんが、宜しくお願いします。

  • ピアノでゲーム曲を弾きたい!

    ピアノを弾き始めて、まだ10日程度です。 5年ほど前までは本格的にギターを弾いていたのですが、最近ニコニコ動画でゲームの曲をピアノやキーボードで弾いている方を見て、ピアノに惚れました。 今の自分のピアノレベルは、バッハの「メヌエット」を弾けるようになった程度です。このままクラシックを中心に練習したほうがいいのかもしれませんが、今までクラシックとはなじみのない生活をしてきたせいか、音楽をなかなかおぼえられません。 そこで、ゲームの曲を中心に練習をしたいと考えています。 ゲームの曲を通して、アルペジオ等もおぼえられたらいいなぁと考えていますが、初心者でも弾ける程度の曲をご存知の方は教えてください。目標として、ファイナルファンタジーの「決戦」を弾けるようになりたいと考えています。 楽譜などもダウンロードできるなら併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • 明るいピアノ・バイオリンの曲

    クラシックはまったく詳しくないのですが、曲を聴いているのは好きなので、CDを買ってみようかと思います。 土日に聴いてリラックスできるような明るい曲で、ピアノとバイオリンがきれいな曲を教えてください。 できれば有名な作曲家のものがいいです。 買いに行くときに便利なので、CDジャケットが写っているサイトを教えてもらえると一番助かります。 きれいな音楽は、本当に癒されますよね! 宜しくお願いします。

  • 超有名曲

    今度、小学生(6年生)向けの演奏会があるのですが、演奏曲に困っています。 クラシック素人でも知っている超有名なオーケストラの曲を教えてください。 (協奏曲や小規模編成以外でお願いします。また、ピアノが目立つような曲も避けてください。) できる限り有名で親しみやすくて、聞いてて飽きない曲をお願いします。何かの映画の主題曲、CMで使われていた曲など、オーケストラ編成で演奏できる曲ならなんでもいいです。

  • オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

    オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください! 私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。 バイオリン歴は11年です。 今度発表する曲を探しています。 バイオリンのソロがある曲はありますか? コンミスとして1度やってみたいのです。 ソロの長さはどれくらいでもいいです。 映画音楽でもクラシックでもいいです。 よろしくお願いします!

  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • ゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD

    ゴールドベルグ変奏曲のおすすめCD はじめまして。 クラシックは全くの初心者です。 ふと何かで耳にした曲が長年忘れられず、最近その曲がバッハのゴールドベルグ変奏曲のアリアだということを知りました。 是非CDが欲しいのですが、たくさんの方が演奏されていてCDも色々とあり、どれを買っていいのかわかりません。 you tube等で色々聞いてみたのですが、クラシックは演奏者によってこうも雰囲気が違うものなのかと驚き、感動致しました。 CDを検索する中で、グールド・グレンという方のCDが多いと感じたのですが、you tubeで聞くととても優しい音色でした。 しかし、初めて聞いた時の印象はもう少ししっかりとした音、といいますか、ピアノがポーンと弾くような音が印象に残っていましたので、何か物足りないような印象を受けてしまうのです。 昔ピアノを弾いていた程度で、クラシックに関しては無知なものですから、失礼があれば申し訳ありません。 おすすめのCDがあれば是非教えて頂きたいと思います。 また、これをきっかけにバッハに興味が湧きました。他におすすめがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 長そうな曲なのに、ピアノを含め、誰も楽譜をめくらないのは何故ですか?

    音楽番組などを観ていて不思議に思うことがあります。 歌い手(アーティスト)の後ろで、楽器を演奏しているオーケストラの方々がいますよね。 私は、そっちの方がカッコよくて魅入ってしまうのですが、いつも気になることがあります。 誰も、1曲演奏し終えるまで、楽譜をめくらないのです。 ピアノの上の楽譜台に、楽譜はあります。しかし、ピアノがメインの曲で、かなり弾いてる筈なのに、一切めくらないのです。 同じく、バイオリンが休み無く弾いているのに、めくらない。確かに演奏中はめくれないでしょうが、自分の番が終わったら、めくるとか無いのでしょうか? 時々、めくらずに終わり、次の曲に入ってしまうときもあります。 長そうな曲に見えても、楽譜にすれば、楽譜台に載る分で全部済んでしまうのでしょうか? よく、NHKでオーケストラ演奏がありますが、それもめくってなかったような‥‥・ 私は音楽に疎いので、楽器を演奏している方からすれば、ありえない質問かもしれませんが、教えてください。 全部、暗記しているのですか? でも、暗記しているなら楽譜いらないですよね。 ‥‥もしもの為に置いているのでしょうか?

  • 趣味のピアノについて

    こんにちは。 私は、音楽の世界について全くの素人なんですが、 電子キーボードを買って 主にクラシック曲を弾いてみたいなと思っています。 そこで、質問なのですが、 ピアノをやっている人は、西洋音楽史とか バッハやショパンやその他の音楽家の 生涯や業績、音楽史的な位置や それらの音楽家が自分の作った曲に込めた思いとか、 その曲が作られた様々な背景などを 全て勉強して知っているんですか? 自分が練習してクラシック曲をある程度弾けるようになって、 人に「ピアノの曲を弾くのが趣味です」と言って、 そういう事を聞かれた時に、答えられなかったら、 恥ずかしいことかなと思ったんです。 それとも、そういう事は特に知らなくていいですか?

専門家に質問してみよう