昔読んだ本のタイトルが思い出せず困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 96年頃に発売された本で、タイトルは○×ミステリー新人賞だったか、○×推理新人賞でした。最終選考に残った作品はどれも優れていたため、その約10作品程を一冊の本に纏めたと解説のページに書いていた気がします。
  • その中で僕が記憶に残っている作品は、小学生くらいの子供達の遊び場になっていた山で、主人公の少年が恋心を抱く姉妹の父親を殺すと云った話でした。数十年後、死体が発見されると共に少年と少女は再会し、あの時の少女は実は男だったという事が判明する、といった話です。
  • 質問者さんは昔読んだ本のタイトルを思い出せず困っています。96年頃に発売された本で、タイトルは○×ミステリー新人賞だったか、○×推理新人賞でした。その年、大賞作品はでなかったのですが、最終選考に残った作品はどれも優れていたため、その約10作品程を一冊の本に纏めたと解説のページに書いていた気がします。作中で主人公の少年が恋心を抱く姉妹の父親を殺すと云った話が描かれており、数十年後に死体が発見されると共に少年と少女が再会し、あの時の少女が実は男だったという事実が明らかになるという展開があります。質問者さんはその本をもう一度読みたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルを教えてください。

昔読んだ本のタイトルが思い出せず困ってます。 96年頃に発売された本で、 タイトルは○×ミステリー新人賞だったか、○×推理新人賞でした。 その年、大賞作品はでなかったのですが、最終選考に残った作品はどれも優れていたため、その約10作品程を一冊の本に纏めたと解説のページに書いていた気がします。 その中で僕が記憶に残っている作品は、 小学生くらいの子供達の遊び場になっていた山で、主人公の少年が恋心を抱く姉妹の父親を殺すと云った話でした。それから数十年後、死体が発見されると共に少年と少女は再会します。そして、あの時の少女は実は男だったという事が判明する、といった話です。 どうしても、もう一度読みたいんです。 大変、少ない情報で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

おはようございます。 お探しの本は 「推理短編六佳撰」創元推理文庫 ですね。 平成7年度の創元推理短編賞の最終候補作品10編から、さらに絞った6編を収録したものです。 ご記憶の短編は、2番目に収録されている 「崖の記憶(釣巻礼公)」 です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%90%84%97%9D%92%5A%95%D2%98%5A
yoshithekid
質問者

お礼

おはようございます。 ああ、これですこれ。 嬉しいな、懐かしいな。 数年前からもう一度読みたいな、読みたいなと強く思ってたんですが、崖の作品の記憶しかなかったもので、どうもうまく探せなかったんです。 それに今回も、この本はあまり知られてなさそうな気がして、正直、こんなにも早く回答が来るとは思ってなかったので驚きです。 早速、今日にでも買って来ます。 yuyu198さん本当に助かりました、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンガ大賞で賞をとった作品(新人漫画賞)を読みたいのですが

    新人漫画賞などで見事賞をとった作品 の大賞、準大賞、入選作品を読みたいのですが (例えば スクウェア・エニックス漫画大賞や 21世紀マンガ大賞 ジャンプ十二傑新人漫画賞 新人コミック大賞 など) どのように探したら良いでしょう? 特にエニックス系、ジャンプ(集英社)系の作品が読みたいです。 賞をとった作品を読める方法、また賞をとった先生の作品がのってるもの を教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • この本のタイトル・作家名を教えてください!

    少し前に書評を読んで「この本を読みたいな」と思ったのですが、本のタイトルも作家名も覚えておりません。 ジャンルはミステリーです。 この1~2年の間にどこかのミステリーの賞を受賞したのだと思います。 記憶に間違いが無ければ、作家の北村薫さんが選考委員を務めてらして、 「この作品が賞を取らなければこういった賞を設ける意味がない」 といった主旨の選考コメントを出していたような・・・。 それで、受賞した作家さんが感涙した、というエピソードを読んでこの作品に興味を持ったんだと思います。 お心当たりがある方、ぜひタイトルと作家名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトルと作者を教えてください

    10年くらい前(90年代の前半)に本屋で見かけた記憶があるミステリー二冊です。 一つは、大学のゴルフ部を題材にした作品。 もう一つは、フィットネス(ボディビル?)クラブが舞台になっている作品。 たしか両方とも、何かの新人賞みたいなものを受けて出版されたような気がします。

  • 10年くらい前、少年ガンガンの読切作品で

    確か、10年(もう少し古いかも知れません)くらい前に『少年ガンガン』に掲載された読切作品を探しています。 内容は、文化祭(?)で演劇をやることになり、ヒロインにある少女が選ばれ、練習をする。ところが、本番後だか、本番前だか忘れたのですがに突然、その少女が消えてしまう。そして、その少女について調べてみると、その少女は重い病に臥せており、消えた瞬間というのが少女が他界した瞬間だった…というような内容だったと思います。 確か、新人賞、もしくはそれに準ずる作品として掲載されたものだったと思います。 この作品の名前、作者、また収録されている単行本などわかりましたら教えてください。

  • タイトルが思い出せない!

    7,8年前、小学生だった頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。 覚えている情報は ◆小学生高学年向けの本 ◆ハードカバー?(表紙と裏表紙がぶ厚い紙になってるやつ) ◆タイトルは「神隠島の冒険」だったと思うんですが、検索してもヒットしない ◆内容   少年たちが(確かボールで)遊んでいました。   ボールが遠くに転がっていってしまいました。   主人公の少年が取りに行きました。   ボールを捜している時、主人公の少年は神隠しにあいました。      少年は異世界で色々な事を体験します。   (たしか少女、ねずみ、天狗、などが出てきた気がします)   少女を助ける、見たいな感じだった気もします。   少年は異世界から現実に戻ってくる。   あたりはもう夕やけ空(確か)   いっしょに遊んでいた友達が呼んでいる、もしくは探している、とかそんな感じ   (ここの挿絵や雰囲気が非常に印象に残ってます)   家に帰る。   異世界でで会った少女は、実は少年のお母さんだった。(かも)   (確実では無いけど、そうだったのかも知れない、みたいな感じだった気がします。)   THE END 大体こんなお話です。 うろ覚えなので、違ったり他の本の話が混じってたりするかもしれません。 小学生のとき読んで非常に感動した覚えがあり、また読みたくなったのですがタイトルが分かりません。 どなたかご存じないですか。 確かに「神隠し」「冒険」とかそんな言葉があったはずなんです!

  • Berryz工房と℃-uteについて

    Berryz工房はレコード大賞に縁が無いのに、℃-uteはレコード大賞の「最優秀新人賞」や「優秀作品賞」を取っているのはなぜでしょうか。

  • おもしろい漫画や本など教えてくださいm(__)m

    漫画や本を読みたいんですけど最近はまる!みたいなことかありません... なにかオススメの漫画や本があったら教えてくださいq(^-^q) 少女マンガでも少年マンガも好きですし、本は恋愛・推理・ミステリー・ホラーなどなどなんでもOKです!! 暇なときでも回答してもらえると嬉しいです\(^-^*)

  • 最近の賞を受賞したミステリー小説は?

    再た、教えていただきたいことができましたので、お願いします。 ミステリー若しくはSFで、去年または今年の賞を受賞した作品をご存知の方、よろしくお願いします。 乱歩賞と横溝賞は調べて判ったのですが、サントリー・ミステリー大賞はなくなったみたいで、みつけられませんでした。 それ以外でも、これは面白かったぞ、というのがありましたらご紹介ください。 また、既に刊行されていなくても雑誌などに全編掲載されているものでしたら、その雑誌名と何月号かを教えてください。 あと、このミステリーはすごい!大賞(?)は調べました。来年1月刊行予定らしいので、これは省いてください。 よろしく、お願いします。

  • (70年代)「青色の絵しか描かない」 少女漫画のタイトルが思い出せません

    はじめまして、質問させてください。 70年代と思いますが、少女漫画で 少年が本(?)の絵を描くという話で、 青いボールぺン(もしくは別の画材)しか 使わない「青だけの絵」というのが 作品のイメージにあります。 そこに少女との恋物語が含まれていたと思います。 また、タイトルに「蒼」という文字があったような気がします。 最初は一条ゆかりさんかと思ったのですが、 発行作品を調べたところ、該当するものがないと思いました。 一条ゆかりさんのような画風、というイメージで どなたかこの作品のタイトル・作者名をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

  • 数年前のミステリー大賞?死刑執行人が主人公?

    友人と話をしていて、「どうしても思い出せない」と言われた本をお尋ねします。 読んだのは私ではありませんので、以下の説明は友人から聞いた話です。 友人は私に借りたのだと思っていたらしいのですが、私は知らないと言うと、新聞に作品の広告が載っていて図書館で借りたのではないか…と言っています。数年前(3~5年前?)新聞にミステリー大賞で紹介があったから?? 日本が舞台の話です。>これは確実です。 主人公は死刑執行のボタンを押す仕事をしていて、悩んでいる男性? その男性がある少年と関わって事件に巻き込まれる? 少年は誰かを刺して服役したが、刑期が終わって出て来た? 少年が刺したのは誰かの父親(?)の策略? 実は陰謀で、ある人物が誰かに復讐する為にその少年を利用した??? 私が読んでいないので詳しい事が分からないのですが、少しでももしかしたら…と思える本をご存知でしたら教えて下さい。