昔読んだ本のタイトルが思い出せず困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 96年頃に発売された本で、タイトルは○×ミステリー新人賞だったか、○×推理新人賞でした。最終選考に残った作品はどれも優れていたため、その約10作品程を一冊の本に纏めたと解説のページに書いていた気がします。
  • その中で僕が記憶に残っている作品は、小学生くらいの子供達の遊び場になっていた山で、主人公の少年が恋心を抱く姉妹の父親を殺すと云った話でした。数十年後、死体が発見されると共に少年と少女は再会し、あの時の少女は実は男だったという事が判明する、といった話です。
  • 質問者さんは昔読んだ本のタイトルを思い出せず困っています。96年頃に発売された本で、タイトルは○×ミステリー新人賞だったか、○×推理新人賞でした。その年、大賞作品はでなかったのですが、最終選考に残った作品はどれも優れていたため、その約10作品程を一冊の本に纏めたと解説のページに書いていた気がします。作中で主人公の少年が恋心を抱く姉妹の父親を殺すと云った話が描かれており、数十年後に死体が発見されると共に少年と少女が再会し、あの時の少女が実は男だったという事実が明らかになるという展開があります。質問者さんはその本をもう一度読みたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルを教えてください。

昔読んだ本のタイトルが思い出せず困ってます。 96年頃に発売された本で、 タイトルは○×ミステリー新人賞だったか、○×推理新人賞でした。 その年、大賞作品はでなかったのですが、最終選考に残った作品はどれも優れていたため、その約10作品程を一冊の本に纏めたと解説のページに書いていた気がします。 その中で僕が記憶に残っている作品は、 小学生くらいの子供達の遊び場になっていた山で、主人公の少年が恋心を抱く姉妹の父親を殺すと云った話でした。それから数十年後、死体が発見されると共に少年と少女は再会します。そして、あの時の少女は実は男だったという事が判明する、といった話です。 どうしても、もう一度読みたいんです。 大変、少ない情報で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.1

おはようございます。 お探しの本は 「推理短編六佳撰」創元推理文庫 ですね。 平成7年度の創元推理短編賞の最終候補作品10編から、さらに絞った6編を収録したものです。 ご記憶の短編は、2番目に収録されている 「崖の記憶(釣巻礼公)」 です。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%90%84%97%9D%92%5A%95%D2%98%5A
yoshithekid
質問者

お礼

おはようございます。 ああ、これですこれ。 嬉しいな、懐かしいな。 数年前からもう一度読みたいな、読みたいなと強く思ってたんですが、崖の作品の記憶しかなかったもので、どうもうまく探せなかったんです。 それに今回も、この本はあまり知られてなさそうな気がして、正直、こんなにも早く回答が来るとは思ってなかったので驚きです。 早速、今日にでも買って来ます。 yuyu198さん本当に助かりました、 ありがとうございます。