• ベストアンサー

(70年代)「青色の絵しか描かない」 少女漫画のタイトルが思い出せません

はじめまして、質問させてください。 70年代と思いますが、少女漫画で 少年が本(?)の絵を描くという話で、 青いボールぺン(もしくは別の画材)しか 使わない「青だけの絵」というのが 作品のイメージにあります。 そこに少女との恋物語が含まれていたと思います。 また、タイトルに「蒼」という文字があったような気がします。 最初は一条ゆかりさんかと思ったのですが、 発行作品を調べたところ、該当するものがないと思いました。 一条ゆかりさんのような画風、というイメージで どなたかこの作品のタイトル・作者名をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

• asa4
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lui
回答No.1

こんばんは。 ご質問を見た時に思い出したのが、柿崎普美さんの『青い星のメルヘン』というマンガです。 お探しのマンガと似ているように思うので、ストーリーを紹介しますと、 絵描きの青年ジェフは、子供の頃に出会った水色の髪の少女が忘れられず、その子をモデルにした少女の絵を描き続けている。 ふとしたきっかけで、天才少女博士のトーラに出会い、お互いに魅かれあうが、ある理由のために別れなければならなくなる。 最後は記憶を失ったジェフが、水色の髪の妖精の絵を描き続ける・・・ というお話でした。 1977年のマーガレットに掲載されて、1982年のマーガレットコミックス『スターダスト・ストーリー』2巻に収録されていました。

asa4
質問者

お礼

luiさまありがとうございます! それです、間違いないです。 一条ゆかりさんと勘違いしてりぼんコミックスを 探していた私にとって、 マーガレットの柿崎普美さんは盲点でした。 スターダスト・ストーリーをいま探すのは困難かもしれませんが、 古書店などで探してみようと思います。 このたびはありがとうございました。