• ベストアンサー

(70年代)「青色の絵しか描かない」 少女漫画のタイトルが思い出せません

はじめまして、質問させてください。 70年代と思いますが、少女漫画で 少年が本(?)の絵を描くという話で、 青いボールぺン(もしくは別の画材)しか 使わない「青だけの絵」というのが 作品のイメージにあります。 そこに少女との恋物語が含まれていたと思います。 また、タイトルに「蒼」という文字があったような気がします。 最初は一条ゆかりさんかと思ったのですが、 発行作品を調べたところ、該当するものがないと思いました。 一条ゆかりさんのような画風、というイメージで どなたかこの作品のタイトル・作者名をご存知の方は いらっしゃいませんでしょうか?

  • asa4
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

こんばんは。 ご質問を見た時に思い出したのが、柿崎普美さんの『青い星のメルヘン』というマンガです。 お探しのマンガと似ているように思うので、ストーリーを紹介しますと、 絵描きの青年ジェフは、子供の頃に出会った水色の髪の少女が忘れられず、その子をモデルにした少女の絵を描き続けている。 ふとしたきっかけで、天才少女博士のトーラに出会い、お互いに魅かれあうが、ある理由のために別れなければならなくなる。 最後は記憶を失ったジェフが、水色の髪の妖精の絵を描き続ける・・・ というお話でした。 1977年のマーガレットに掲載されて、1982年のマーガレットコミックス『スターダスト・ストーリー』2巻に収録されていました。

asa4
質問者

お礼

luiさまありがとうございます! それです、間違いないです。 一条ゆかりさんと勘違いしてりぼんコミックスを 探していた私にとって、 マーガレットの柿崎普美さんは盲点でした。 スターダスト・ストーリーをいま探すのは困難かもしれませんが、 古書店などで探してみようと思います。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 少女漫画のタイトル

    今から7年程前に貰った 少女漫画なのですが、 すぐ親に捨てられてしまって 同じ漫画を買いたいと 思いずっと探しています。 漫喫、本屋でも探しましたが 見つかりません! 何年もたつにつれて今や タイトルと作者も全然 思い出せません(汗) 確か、 「青のホント、白の嘘」 「白のホント、青のウソ」 「蒼のウソ、白のホント」 「蒼のホント、白のうそ」etc… 漢字や順番もあやふやですが こんなニュアンスです。 物語は主人公の女の子が昔 いじめてた幼馴染みと再会し 恋に落ちていくストーリー だったと思います! 読み切りの一冊です。 誰か分かる方いましたら 教えて頂けたら助かります! 宜しくお願いいたします(>_<)

  • こんな少女マンガ探してます

    最近のおすすめの少女漫画(家)教えてください。 条件は以下の通りです。 1.既に完結しているもの 2.きっちり盛り上がって終わるもの 3.途中話がぐだぐだにならないもの 4.あまり(絵が)古すぎない事 5.全体的に(話が)暗くない事 私が好きなのは篠原千恵(天河・蒼の封印)・鈴木由美子(カンナさん大成功・音無可憐)・ 一条ゆかり(有閑倶楽部・恋のめまい、愛の傷)とかです。 あとお水の花道やウルフ物語(最近つまんなくなりかけだけど)なんかも好きです。 昔は赤石路代(PA)や竹内直子(チェリプロ)が好きだったのですが、最近の作品は始まる頃はいいのですが途中で話が伸びすぎてたり、終わり方が納得いかなかったりであまり「当たり」にめぐり合えません。(サイレントアイとかセーラームーンとか) 読み出したらとまらなくて最後までよんでもすっきりするようなマンガ教えてください。

  • 少年漫画風の絵の少女漫画のおすすめ

    私は少年漫画・青年漫画を中心に読んでいます。 少女漫画特有の絵はどうも好きになれません。 そこで絵が少年漫画・青年漫画に近い画風の少女漫画ってありますでしょうか。その中でおすすめをおしえてください。

  • 80年代か90年代の少女漫画のタイトル

    昔の少女漫画で、もう一度読みたいと思うのですがタイトル等が思い出せない作品なのですが わかる方いらっしゃいますか? ・1980年代~1990年代 ・おそらくりぼんで掲載 ・中学か高校が舞台 ・主人公の彼氏か片思いの男の子が病気になって亡くなる ・その男の子はスポーツをしていて、野球かサッカーだったような? ・全体的に線が細い絵だった記憶があります ・読み切りタイプ これくらいしか、思い出せるものがないのですが 作者の方の名前やタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません!

    タイトルも作者名も全く覚えてません。 掲載誌もわかりません。 読んだ時期は8年ぐらい前。その時点で完結していて単行本で読みました。 もっと前に連載されていたものだと思います。 作品の内容は少女漫画で恋愛もの。 ですがすこしエッチな描写もあったと思います。 巻数が多めで10巻近くあった記憶です。 現代日本の高校生で受験が絡んだエピソードが物語に絡んでいたと思います。 主人公の女の子が少しバカっぽくて、 相手の男の子が秀才キャラだったと思います。 相手の男の子の名前が「南くん」 最終回が電車の中だったような。 よくある目が大きめな少女漫画絵で、りぼん系の絵柄だった気がします。 男の子の名前が「南くん」だったことは確かなのでそれで検索すると南くんの恋人が出てしまいます。 当時かなりきゅんきゅんした記憶があるのでもう一度読みたいです。 よろしくお願いします。

  • とある少女漫画を探してます

    昔にチラッと読んだことがある少女漫画を探してます 作者もタイトルも忘れたのですが… 以下覚えてることを記します ・少年(15~18くらい?)と少女(;)がコンビを組んでいた ・少年の方は化学調味料アレルギー ・銀行強盗などをやっていた話があった ・どちらかと言えばギャグ系であった ・最後はブランコで2人がけんかをしてた ・少女(少年だったかどっちか)が引越しをするからコンビ解散…になるはずが近くに引っ越したためコンビ再開 こんな感じです。 これかも!!って言うのがありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。

    20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。 平成2年頃の夏に読んだお話だと思います。 姉が買って来た少女漫画雑誌の中にあった読みきり作品なんですが作者もタイトルも分かりません。 主人公は女の子で、夏休みの田舎?のような場所が話の舞台。 どうやら引っ越してきたような感じで、友達がいない。 近くにある学校?を覗きにいって、そこで遊んでる少年たちと仲良くなる。 学校で寝泊り?(もしくは別の施設かも)してて主人公も参加する。 夜中に学校を抜け出してみんなで買物へ、 そのとき男の子が「めざせコンビニ! 1.5キロっっ!」のような台詞を言う。 夏休みが終わって学校の前で男の子と主人公が顔をあわせるとこで話が終わる。 (主人公が女の子と分かるのが最後?) こんな感じの話なんですが自分でもだいぶ曖昧な記憶になってきて怪しいかもしれません。 少しでも情報があればよろしくおねがいします。

  • 15~20年くらい前の少女マンガだと思いますが…

    今から15~20年くらい前の少女マンガのタイトルと作者を知りたいです。 多分、『りぼん』に掲載されていたと思うのですが、主人公の名前が「紬(つむぎ)」という女の子(おさげ髪?)で、 タイトルか作品中にシフォンという言葉が出てきていたような…? 記憶が曖昧で、情報が少なく申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします! タイトル、作者とともに、あらすじも教えてもらえると嬉しいです。

  • こんな少女漫画があったのですがタイトルがわかりません

    高校生のとてもカッコイイ男の子(遊び人??)が、子供を作ってしまって、パパになる・・・子育て奮闘・・という内容の作品です。 本屋でみかけて、コミックの裏表紙の作品内容の紹介欄を見ただけなので、細かいことはハッキリ覚えてないのですが、少女漫画です。 りぼんなどの雑誌より、もっと上の年齢向け雑誌の漫画だったと思うのですが・・・ タイトル、作者、出版社等まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 今年に入ってから新刊で見かけたので最近の作品だと思います。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    少女漫画って言う分類だと思うんですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 内容もあまり覚えてないのですが、主人公?の女の子は空(そら)って名前だったと思います。 女の子が好きになる?男の子の名前は青(あお)だったと思います。 違っていたらすみません。 私が覚えている内容は、男の子が髪を青く染めてた?ことです。 橋の上?みたいな所で女の子が男の子の髪を見て「青…」って思わず言ってしまった?感じで、男の子が振り向くみたいなのだったと思います。 はてなばっかりでわかりにくくてすみません。 私が読んだのは単行本ではなく、色んな作品が入ってる漫画でした。 説明不足で分かりにくいのですが、もしわかればその本のタイトルを教えて頂きたいです。 長文、乱文すみません。