• ベストアンサー

パーソナル編集長で作った文書の容量が大きい

たびたび質問させてもらっています。DTPソフトのパーソナル編集長を使用して広報紙を作成しています。ワードを使っているときは5,000KBくらいだったのがパーソナル編集長では27,000KBになりプリンターで印刷するときに30分以上掛かります。写真を多用に用いるとファイルが重くなると聞いたのですが、ワードと変わらない写真の枚数なのです。何が原因しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

パーソナル編集長のユーザーじゃありませんが、、、 アプリケーション開発手法の違いによるもので、仕様の可能性があります。 若しくは、処理手順が原因の場合もあります。 例えばワードでも Word2000 だと同じJPEGファイルを   1)挿入-図-ファイルからで取り込み   2)ペイントで開いて全て選択後コピー、その後、ワード側で貼り付け の2通りで取込むと、出来上がりに違いは感じませんがファイルサイズは3~4倍も違います。 (2の方が圧倒的に大きいのです)

duckcall
質問者

お礼

ペイントを使用したことがないのでわからないのですが、処理手順の見直しをしてみます。パーソナル編集長の会社に尋ねた事もあるのですが尋ね方が悪かったのかもしれません。 >ファイルサイズは3~4倍も違います。  これはすごいですね。