• 締切済み

文書編集ソフトについて

仕事関係の本の制作のため、こちらで作成した文書を編集ソフトでデータにすることになりました。ワードもしくは一太郎で作成した文書を、そのまま印刷できるよう目次・本文などの体裁を整えて編集し、最終的にはpdfファイルにする、という作業が必要なようです。 そこで教えていただきたいのですが、編集ソフトとしては何がお勧めでしょうか。ちなみに画像を多用するようなものではなく、文章中心の内容ですので、使いやすさ・見易さが一番です。 また、pdfにするのにもなにかソフトが必要ですか。 このあたりに詳しくないので、初歩的な質問で申し訳ありません。 使用するのはwindowsのXPです。仕事関連で使いますので、フリーソフトをダウンロードするより、むしろ購入する形のソフトのほうが都合がいいです。よろしくお願いします。

noname#47175
noname#47175

みんなの回答

回答No.3

一太郎なら目次作成や冊子印刷の機能もあります。 が、PDFにして印刷…となればPDFで冊子形式にしなければいけないわけですよね。 そういったソフトはよく知りません。 ただ一太郎で編集してPDFを作成するだけなら JUST Suiteという製品があります。一太郎の他、表計算ソフトやプレゼンソフト、PDF作成ソフトが入っています。 ●JUST Suite 2007 http://www.justsystems.com/jp/justsuite/justsuite/ ●JUST Suite 2008(2008年2月発売) http://www.justsystems.com/jp/products/justsuite/

noname#47175
質問者

お礼

ありがとうございます! PDFデータにしておけば、それ以降の作業は委託出来ますので、PDF作成だけで大丈夫です。このソフトは、いろいろ入っていて値段も手ごろで、ありがたい存在ですね。参考にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

一太郎はお勧めです。 一太郎ならWord文書も読み書きできます。 pdfについてはpdffactoryをお勧めします。 http://www.nsd.co.jp/share/pdffact/

noname#47175
質問者

お礼

ありがとうございます! いつもはwordばかり使用しているのですが、一太郎を使うほうが便利な場合があるようですね。参考にさせていただきます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

文章編集についてはやはり「Microsoft Office」でしょう。 また仕事で使うなら、やはりPDF化も「Adobe Acrobato 8」を購入されたほうがいいと思います。 ただし、どちらのソフトも高価です。 Office2007 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-Microsoft-Office-2007-Personal/dp/B000JQHPWQ Adobe Acrobat http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/acrobatstd.html 勿論これ以外にも安価なソフトはあります。

noname#47175
質問者

お礼

早速にありがとうございます! 定評のあるソフトのようですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一太郎10の文書を編集したい

    一太郎10の文書を編集したいのですが、一太郎はインストールされていません。見るだけならビューワでもよいのですが、どうしても編集したいのです。Wordで開くこともやってみましたが、コンバータが必要で出てきて開き方が分かりません。どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PDF文書ファイルを一太郎形式に変換できる精度の高いソフトは?

     最近の職場内において、若者(Word派)・おじさん(一太郎派)との 2極分化が起こり、おじさん派の私は圧迫されています。  職場では、「読める・印刷できる・ファイルサーバを圧迫しない」などの 理由で、PDF化して保存されています。  しかし、転勤していった方の資料を読める印刷できるのはいいんですが、 いざ編集(一太郎2006)しようと思うと、困ります。  個人的にアンテナハウス社のリッチテキストPDFというソフトを使って 一太郎形式に戻し、使用していますが、特に罫線の多い文章を多く作成 する私の職場にとっては、文書の新規作成で自分で罫線を引き直して それから文書をコピーペーストする方が早いような状態です。  どなたか、PDFファイルを一太郎へ変換する精度の高いソフトをお使いの 方「~社の~なソフトが・・」「変換してみると・・」などお教え頂けない でしょうか。  宜しくご教授願います。

  • Winndowsからマックに文書を送りたい

    現在作成中の文書を、添付ファイルで送ることになっています。中にはマッキントッシュの方もいます。文書はワード2000、一太郎10、二種類用意してあります。送った文書は読んでもらうだけでよいので、PDFでもいいのです。 ただ、一太郎やワードの文書を直接PDFにできず、いったん画像にして、画像ソフト(Adobe Photodeluxe1.0)で、PDFにしたら、元の文書が 23KB なのに、PDFは 2641KB とすごい大きさになってしまいました。(こんなやり方しか思いつかなくて・・・) テキストにしたら、あまりに形が違ってしまって、困るんです。 できるだけ軽く、一太郎やワードの文書を、読むだけでいいので、マックの方に送るやり方がありましたら、お願いします。

  • pdf を編集可能な文書に変換できない

    pdfの文書を通常はrtf で保存して編集上書き(翻訳)しているのですが、ときどきそれが画像として扱われてしまって画面上で編集できない場合があります。私はAdobe writerは6.0を使ってます。これは元のpdf制作側の問題でしょうか。文書にする方法があったら教えて下さい。

  • 文書をコピーして編集できるソフト

    文書をプリンターでスキャンコピーして、Wordなどに変換して「編集」ができるフリーソフトのお奨めがありましたら、教えてください。 「Aiseesoft PDF Word変換」というソフトを使っていますが、いまいち完璧に編集ができないものですから。 ある程度の不便な部分は、我慢でしょうかね?このようなソフトは。

  • 文書を階層管理および編集ができるソフトは無いでしょうか?

    文書を目で見えるツリー階層構造で管理し、さらに編集できるソフトは無いでしょうか? 1、画面の表示について 左の枠はツリー階層構造を表示。右の枠は文書内容を表示。つまり見た目は階層型アウトラインプロセッサと同じ。 2、機能について (1)左ペインの階層構造部分については文書位置の入れ替えなど、通常のアウトラインプロセッサと同じ機能。 (2)右の文書内容の表示・編集ペインはワードと同程度の編集機能を有するワープロ機能。 (3)文書表示はリンクによる独立の文書ビューアの起動により表示されるのではなく、右ペインの枠内に表示されること。しかも素早く表示されること。 (4)文書の出力形式として.docや少なくとも.rtfまたは一太郎形式を選択できること。.txt形式は遠慮させて下さい。文書の体裁をキープできないので。 (5)できれば.docワード文書をそのまま扱えれば一番です。 まとめてみると、現行の階層型アウトラインプロセッサにワード程度に充実した編集出力機能を備えた物を求めていると言うことになるようです。 なかなか探しても見つかりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • PDF新規文書を作成できるソフト

    お世話になります。 PDFの新規文書を作成できるフリーソフトを探しております。 ※2つのPDF文書から、必要な個所をそれぞれ抜き出した 1つの文書ファイルを作りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 一太郎で作成した文書を閲覧できるフリーソフトは?

    一太郎で作成した文書を見ることができて印刷できるフリーソフトはないでしょうか?編集はできても、できなくてもいいです。職場のPCにはワードのみで、一太郎は入っていません。メールのやり取りでたまに一太郎での添付ファイルがきます。(職場同士の連絡はワードでと統一してるのですが・・・)なるべく軽いソフトがいいのですが・・。

  • 文書のPDF化について

    個人事業でWEB制作などやっておりますが、 文書のPDF化をしてくれないか?とある業者さんに頼まれました。 500PをスキャニングしてPDF化するのですが どの程度で見積もればよろしいでしょうか。ちょっと、相場が分からなかったもので、お教えいただければと思います。 また、編集ソフトで500Pで1ファイルのPDFなんて作れるのでしょうか?100Pくらいのものなら見たことがあるのですが、500PのPDFなんて見たことがないので、少し不安になっております。 編集ソフトは、手元にないので新規で購入しようと思っております。 以上、よろしくお願いします。

  • 文書を作成・編集するにはワードなどのソフトを入れるしかないですか?

    非常に無知な質問ですみません。どなたか教えていただけると助かります。 先週新しいノートPCを購入しました。 Windows7搭載ですが、元から必要最低限の物意外は入っていないもので ウイルス対策ソフトとフォトショップは手元にあったのでインストールしました。 (というか、人に頼んで入れてもらったのですが…) メールソフトもなく、新しいPCではヤフーなどのフリーメールを利用しています。 今不便に感じているのは、簡単な文書作成・編集ができない点です。 凝った文書作成の必要はなく、ただ単に文書を作成・編集・一時保存する程度なのですが やはりワードなどの文書作成用ソフトを買ってきて入れるしかないのでしょうか? 前のPCではワードは入ってたのですがほとんど使わず、メールソフトで新規メールとして文章を打ち込み それを下書きフォルダに上書き保存しながら編集したりしていました。 ヤフーやライブドアのフリーメールで同じようにしようと思ったんですが ヤフーは保存するたびに新規メールとなりどんどん数が増えていき、その都度削除するのが面倒で ライブドアのフリーメールは何故か、前のPCで使ってる時もそうだったんですが、途中で固まってしまい 応答なしになることがしょっちゅうで本当に使えません(私だけでしょうか^^;)。 フリーメールを使用する以外で、ウェブ上でも良いので、簡単な文書作成・編集ができて それを保存しておけるようなサービスはないものでしょうか? できれば無料で使用できるものがいいです^^; あるいは、どのPCにも大抵入っているようなもので、ワードやエクセル以外で 文章が作れるソフト的なものはあるのでしょうか? ワードか何か買ってくるしか方法はないですか…?

専門家に質問してみよう