• 締切済み

PDF文書ファイルを一太郎形式に変換できる精度の高いソフトは?

最近の職場内において、若者(Word派)・おじさん(一太郎派)との 2極分化が起こり、おじさん派の私は圧迫されています。  職場では、「読める・印刷できる・ファイルサーバを圧迫しない」などの 理由で、PDF化して保存されています。  しかし、転勤していった方の資料を読める印刷できるのはいいんですが、 いざ編集(一太郎2006)しようと思うと、困ります。  個人的にアンテナハウス社のリッチテキストPDFというソフトを使って 一太郎形式に戻し、使用していますが、特に罫線の多い文章を多く作成 する私の職場にとっては、文書の新規作成で自分で罫線を引き直して それから文書をコピーペーストする方が早いような状態です。  どなたか、PDFファイルを一太郎へ変換する精度の高いソフトをお使いの 方「~社の~なソフトが・・」「変換してみると・・」などお教え頂けない でしょうか。  宜しくご教授願います。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.2

>PDFファイルを一太郎へ変換 一度PDFにしてしまった以上、これを罫線までふくめてWordなり一太郎なりで編集できるようにするには仕組み上はOCRしかないと思います。 そうである以上、完全な再現は望めません。   >職場では、「読める・印刷できる・ファイルサーバを圧迫しない」などの 理由で、PDF化して保存されています。   過去の遺物だから仕方がないのだとは思いますが、一体どんなメリットがあるんだかわかりませんよね。ファイルサーバを圧迫て… どんだけ巨大なファイルなのか。 それにしたって、PDFなんぞにせずにzip圧縮だけしておけば、読めるしサイズも小さかったでしょうに。

• char2nd
回答No.1

精度については判りませんが、JUSTSYSTEMから販売されているOCRソフトでは、PDFを一太郎に変換できる機能があるようです。 http://www.ichitaro.com/2006/opt/ocrpro4/index.html#03

kaokaom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 御紹介いただいたソフトは、現在使用しておりまして、こちらの変換精度 より、アンテナハウス社のリッチテキストの方が、認識率が高く、誤字も 少なくなっております。  私の質問中に、上記ソフトの説明を入れなかった説明不足、お詫びいたします。