• ベストアンサー

文書のPDF化について

個人事業でWEB制作などやっておりますが、 文書のPDF化をしてくれないか?とある業者さんに頼まれました。 500PをスキャニングしてPDF化するのですが どの程度で見積もればよろしいでしょうか。ちょっと、相場が分からなかったもので、お教えいただければと思います。 また、編集ソフトで500Pで1ファイルのPDFなんて作れるのでしょうか?100Pくらいのものなら見たことがあるのですが、500PのPDFなんて見たことがないので、少し不安になっております。 編集ソフトは、手元にないので新規で購入しようと思っております。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.1

モデムの取説が200ページ程度なので、開いてみてみました。 文字(テキスト化)で5MB程度あります。 文章ですから、OCRで文字に直してPDF化(テキスト化)するか、そのまま画像でPDF化するかで、かなり値段も違ってくるような気がします。 文字に直せば軽くなりますけど、誤字脱字も出ますから、校正がめちゃくちゃ大変そう、画像にすれば楽ですけど、500ページですとかなり重くなって、どうなることやら。 理屈としてはAcrobatでくっつけていけば出来ますけど、このあたりはクライアントの意向はどうなのでしょうか。 値段に関しては疎いので、この面は他の方に任せ、技術面だけならアドバイスできますけど。

ka_tatsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 ちなみに、文章のテキスト化は不要とされております。 単純にスキャニングした500ページの画像を PDF化すると言うだけの業務です。 しかし、500ページを1つのファイルにするのはやはり難しいようですので、現在はカテゴリごとに別けるよう提案している段階です。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考までに手順を紹介するビデオがありますから、見て下さい。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/feature/ ここの右の「ScanSnap ご紹介ビデオ」など。 #2さんが言われるように、お客さんともう少し詳しいことを打ち合わせないと、何を希望しているか判らなくなりますよ。 素人がやる程度なら、紹介したビデオのようにどんどんスキャンしていけば終わりですが、それでよいのか悪いのか?

ka_tatsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたURLのもの拝見させていただいたのですが、実はこれではダメなんです。 スキャニングするデータの文書は、ハードカバーの本になっておりまして、元データはないし、一冊しかないので本を、各ページでばらす事はできないんです。 >素人がやる程度なら、紹介したビデオのようにどんどんスキャンしていけば終わりですが、それでよいのか悪いのか? 表紙のデザインもいらず、とりあえずPDFにさえなっていたらいいとの事ですから、できあがりはそのレベルで問題ないと思います。

• tsukachan
回答No.2

画像をPDFにしてもしょうがないと思いますが・・・・ スキャニングじゃなくて版データをPDFにするというお話じゃないのでしょうか? 画像にすると普通のJPEGを埋め込んで行くのですごく重くなりますよ? 実用的には何も意味がないです。文字列検索もできませんしね。 最初からデータを起こすとなれば1Pあたり5千円~ぐらいでしょうけど 手作業ですからねぇ・・・・ ただ、版データあってもPDFって意外と細かいチューニング必要ですから (フォントの埋め込みや画像の圧縮に関して)ブラウザや所有する フォント環境で表示が違うなんてざらですからね。 純正Acrobat以外だとその辺がちゃんと出来ないのでお金取ってやる作業としては無理ですね。Adobe以外のメーカーのソフトでは怖くて私はできません。 結論 やった事が無ければやめておいた方が良いですよ。 プロの業者に任せましょう。

ka_tatsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スキャニングじゃなくて版データをPDFにするというお話じゃないのでしょうか? いえ間違いなく、スキャニングしたものをPDF化する作業です。 私も確認しましたが、文字列検索は不要との事でした。 本をスキャニングして画像として取り込んだものを PDF化すればOKです。