パーソナル編集長Ver.11でフチなし印刷ができない問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver.11を使用しているが、新しいプリンターに変えた後、フチなし印刷設定ができなくなった。ワードなどで作成した文書では問題ないが、パーソナル編集長で作成したものだけがフチなしできない。以前は異なるプリンターで印刷できていた。解決策はあるか。
  • EPSON EP-879AWのプリンターとパーソナル編集長Ver.11を使用しているが、フチなし印刷設定が機能しない。ワードなどで作成した文書では問題ないので、パーソナル編集長の問題と思われる。以前は異なるプリンターで印刷できていたので、プリンターの問題ではない。解決策を教えてほしい。
  • Windows10のパソコンでEPSON EP-879AWのプリンターを使用しているが、パーソナル編集長Ver.11でフチなし印刷ができない。以前は異なるプリンターで印刷できていたため、パーソナル編集長の問題と思われる。ワードなどで作成した文書では問題ないため、パーソナル編集長の設定に何か問題がある可能性がある。解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナル編集長Ver.11 フチなし印刷について

※緊急です※ パーソナル編集長Ver.11を使用していますが、最近プリンターを新しいものに変えてから、プリンターのプロパティでフチなし印刷設定にしても、フチなしできなくなりました。 パソコンのOSはWindows10、プリンターの機種はEPSON EP-879AWです。 ワードなどで作成したものは問題なく、パーソナル編集長で作成したものだけがフチなしできません。 ちなみに、以前ははEPSON EP-805AWを使っていて、その時はパーソナル編集長でも問題なく印刷できていました。 何か解決策はありますでしょうか?? 7月の結婚式で配る物を印刷したいので、急いで解決したいです(><) ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.1

>ワードなどで作成したものは問題なく、パーソナル編集長で作成したものだけがフチなしできません。 >7月の結婚式で配る物を印刷したいので、急いで解決したいです(><) 急ぎとのことなので、最初に解決案ではなく代替案を提案します。 ※私はパーソナル編集長を所有していますが、質問者様と同じバージョン(11)は持っていません。 記憶を頼りに書く部分がありますことをご了承ください。 まず、代替案です。 ワードではフチなし印刷できるとのなので、パーソナル編集長以外のソフトから印刷を実行すれば、フチなし印刷ができるのでは?と思い浮かびました。 パーソナル編集長の11は、作成したデータをPDFにできる機能があったと記憶しています。 当該ファイルをPDFに変換し、そのPDFファイルをアドビのアクロバットリーダーで開いて、フチなし印刷を実行してみてください。 これで問題がなければ、今回の「急ぎ」は、この方法で印刷すればよいかと思います。 一方、解決案ですが、今回の原因がプリンタを制御するドライバーにあるのか、パーソナル編集長のソフトウェアにあるのか、私にはわかりません。 「こういう現象が発生したのですが・・・」と、メーカーに障害報告を行ってみてはいかがでしょうか。 仮にですが、障害報告で原因が判明し、修正ファイルで対応可能だったとしても、メーカーが修正ファイルを配布してくれる時期は不明です。 今回のような「急ぎ」の場合、修正ファイルの公開(配布)が間に合わない可能性もあります(メーカーが個別に対応してくれれば助かりますけど)。 その点は、ご注意ください。 あと、思い当たることを書きます。 質問者様のいう「フチなしできなくなりました。」は、下記(A)(B)(C)のどれに該当しますか? (A)フチなしの設定をしても、通常のプリンタマージン(余白)がとられてプリントされてしまう。 (B)どこか特定の辺(たとえば用紙の右側)だけ、若干の余白がついた状態でプリントされてしまう。 (C)4辺とも、若干の余白がついた状態でプリントされてしまう。 私は、質問者様と同一機種のプリンタは持っていませんが、(B)(C)なら、この機種の仕様によっては、印刷設定画面で調整可能かもしれません。 EP-879AWは、フチなし印刷の項目に「はみ出し量の調整」みたいな調整項目がありますか? これがあれば、それの調整で対応できる場合もあります。 また、接続方法がネットワークでは問題が発生し、USBなら正常ということもあったりします。 質問者様がネットワーク接続でお使いなのであれば、USB接続でも同様の問題が発生するのか、このあたりの状況も確認してみるとよいです。

ponyotina
質問者

お礼

Spiraleさま 丁寧なご回答ありがとうございました! 今回の「フチなしにならない」とは、(A)のフチなしの設定にしても、通常の余白がとられてプリントされてしまう…でした。 最後に教えていただいた通り、接続方法を無線からUSBに変える…という処置をしてみたら、フチなしにできました! こんなところに問題があることもあるんですね…。 本当に助かりました~。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フチなし印刷

    EP807AWを使っています。 筆まめVer31を使いはがきを作成したのですが、フチなし印刷の仕方がわかりません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • フチなし印刷(筆王Ver.26/Word2019)

    EP-807AWを使用しています。 年賀状印刷のため、郵便インクジェットハガキへのフチなし印刷をしたいのですが、筆王Ver.26でもWord2019でもうまくいかず、四辺にフチが残ります。 現状の設定は以下のとおりです。 (1)筆王Ver.26  ・「プリンターの設定」ー「プロパティ」ー「詳細設定」で   「フチなし印刷」→オン、「拡大縮小」→画面のサイズに合わせる  ・筆王「裏面」「編集」「追加」で、オブジェクトを呼び出し、印刷可能   領域より若干はみ出す程度の大きさに調整 (2)Word2019  ・「余白」を上下・左右とも0㎜に  ・「プリンターの設定」ー「プロパティ」ー「詳細設定」で   「フチなし印刷」→オン、「拡大縮小」→画面のサイズに合わせる 適切な設定がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803AW フチなし印刷できますか?

    EP-803AWプリンターです。年賀状作成でデザイン面のフチなし印刷をするのに、プリンタの「フチなし印刷」設定項目がありません。この機種ではもしかしてできませんか?

  • 写真印刷で、縁なしができなくなりました。

    EP807AW使ってます。いつの頃からか、写真印刷で、縁なしが選べなくなり。白枠印刷で我慢しています。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆まめ23でフチなし印刷が出来ない

    筆まめ23をインストールしたが、フチなし印刷が出来ない。 印刷設定ではフチなし印刷がグレーになっていて、チェックが出来ない。 プリンタはエプソンのPM-A840でフチなし印刷機能がある。 フチなし印刷に設定してもフチなし印刷が出来ないので、解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • フチなし印刷できない

    当方、OSがWindows10でプリンターがエプソンのEP-803Aです。 只今、年賀状作成中ですがどうやってもフチなし印刷ができません。 以前のOSはVistaで何の問題もなくフチなし印刷ができていましたが現在できない状態です。 一応、最新のドライバーもインストールし、再起動もしました。ただ、現状は変わりません。 プリンター側の設定はフチなしに設定しています。 年賀状ソフトは筆ぐるめ24です。 ソフトの印刷設定にはフチなしのチェック欄がありますがグレーになっていてチェックを入れれない状態です。 どなたかフチなし印刷をする方法がわかる方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 筆まめで「ふちなし印刷」ができない。

    筆まめ Ver.17.09、プリンタ MG6130 Ver.1.05を使用しています。 文面印刷 → プリンタのプロパティ → フチなし全面印刷にチェック → OK とふちなし印刷の設定をしても、ふちなし印刷ができません。 どうすれば改善しますか。 再インストール、アップデートをしても改善せず、困っています。

  • 筆まめ Ver34 印刷できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン 筆まめVer.34 ▼パソコンのOS Windows10 ▼困りごとの詳細、 印刷実行するとプリンター(エプソンEP-897AW)が起動しプリンター液晶に印刷という表示されますが、すぐ止まって印刷できません。 このプリンターではその他の印刷は問題なくできますが 筆まめ34の時だけ印刷できない状態です。 解決策ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • フチなし印刷

    筆まめver.27使用してます。 フチなし印刷をしたいのですが、手順通りに進めようとしても印刷時にフチあり、なしの選択肢は出てこず、プリンタの設定にもフチの選択肢が出てきません。 プリンター自体はフチなしに設定できたのですが、何度印刷してもフチありになってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Ver27 でふちなし印刷をする

    Ver27 ふちなし印刷 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう