• ベストアンサー

クルーズコントロール

現在、国産ミニバンに乗ってますが、搭載のクルーズコントロールは、100km/hを超えた辺り(105km/h位)でリミッターが掛かりそれ以上の設定が出来ません。 輸入車のクルーズコントロールは上限がどの位に設定されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_5er
回答No.2

markunoshieteさん、こんにちは。BMWの5シリーズの場合ですが、30km/h~170km/hで設定できます。  ご存知のように、アウトバーンは200km/h以上で走れますが、クルーズコントローラを入れると、ブレーキタイミングがやや遅くなるせいもあり、170km/hの上限で十分だと思います。ご参考になれば幸いです。

markunoshiete
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に上限はありません。その車が150km/hや200km/hで巡航出来る性能があるなら、その速度で設定出来ます。国産車のようなことはありません。300km/h以上も出せるスーパーカークラスの一部の車種は自主規制ということで250km/hでリミッター働くようですが。。 ちなみに話はそれますが、レクサスISでも115km/hまでしか設定出来ないようです。正直、実用にはならないですね。

markunoshiete
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。