• 締切済み

クルーズコントロールの最高速設定

クルーズコントロールの最高速設定。 110キロ以上は設定できません。この最高速度設定を書き換えるような アフターパーツなどはないのでしょうか?

みんなの回答

  • xxharuna
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

スバルの一部車種では、OPENPORTとういうツールが存在し、ちょっと知識があれば、ECUのプログラムを書き替えることができます。私はクルーズコントロールの設定上限を変更して使っていますが、大変便利です。

参考URL:
http://xlexus.blog64.fc2.com/blog-entry-58.html
  • OOS
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私はクルーズコントロールの装備が無い初期型ウィッシュ(トヨタ)に乗っていますが、どうしてもクルーズコントロールが欲しくて、社外メーカーのアフターパーツ(Rostra-1223L)を付けてしまいました。(ディーラーでの車検でも特に問題はありませんでした) こちらですと、速度設定は自由自在です。 確かに他の方が回答した通り、標準装備のクルコンの最高速度を書き換える様なアフターパーツはありませんが、標準装備のクルーズコントロールを使わずにこういった後付けクルコンをわざわざ使う人もいる様です。 私はのんびり運転主義ですが、高速道路の流れと同程度で運転できるクルコンは実に快適です。 逆に最低設定速度は30km程度なので、田舎なら一般道でも充分に実用レベルです。 ついうっかりオーバースピードになる心配が大幅に減るので、安全運転にも大きく貢献しています。 本来スピード調整に配るべき注意力を回りの状況把握に振り向けられるメリットはもちろん、単純作業であるスピード調整から生じる眠気が大幅に低減出来たのは嬉しい誤算で、長距離運転には必須の装備だと思う様になりました。 ちなみにこのRostra-1223L、本来はワイヤーでエンジンルーム内のスロットルを直接動かすための装置ですが、私は直接アクセルペダルを引っ張る様にしていますので、動作状況が右足で判別出来るのはちょっぴり楽しいです。 同じ方法で電気式アクセルの車に同様のクルコンを付けた人もいる様です。 アクセルの両脇にLEDライトを付けてナイトライダーのKITT・・・しまった、年がバレる(^^;)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

クルコンは、国産メーカーでも、もっと上でロックできるのもあります。 この辺はメーカーの考え方です。 故障した時、暴走するなどの可能性があり、そんなことになれば裁判沙汰になりますので、社外メーカーは基本的にやりません。 以前、アメリカでトヨタがクルコンの故障でリコール騒ぎも出していますからね。 そもそもメーカーに言わせれば、国内でその速度で巡航すること自体違法行為だから、出来る必要は無い。と言われてしまいます。 クルコンが役に立つほど長いサーキットは国内にはありませんからね。

eieiei85
質問者

お礼

そうなんですか。。。 任意で速度設定できたら便利なのに。。。 お教えいただきあいがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

クルーズコントロールの速度設定の上限が110キロ程度なのは、国の行政指導に基づいているので、それを無視すると色々と問題があるので、アフターパーツなどは無いと思います。

eieiei85
質問者

お礼

アフターパーツはないんですか。。。 残念です。 せめて150位まで出せると便利なんですけどね。 お教えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィ クルーズコントロールの最高速の変更したい

    レガシィ クルーズコントロールの最高速の変更したいのですが 可能なのでしょうか もしできるのであれば 費用はどのくらいかかりますか? 宜しくお願いいたします。

  • クルーズコントロール最高速度規制について

    現在所有している国産車のクルーズコントロールは、最高速度制限に合わせて100キロで制限されていて、外車の様に140~150キロにはセッティング出来ないと言われます。 法律通り、すべての方が、高速道路では「100キロ」を上限にして走るなら問題を感じませんが・・追い越し車線では、120キロ巡航で走っている方が大半です。(これは、15キロ以下という速度違反) 速度制限が、現実に合わない中、国産車と外国車のクルーズコントロール最高速度設定の取り扱いの違いについて、私の疑問を払拭していただける方がおりましたらよろしくお願いします。 。

  • 外車のクルーズコントロールについて

    プジョー307CC-S16に乗ってます。この車はマニュアル車ですがオートクルーズが標準装備です。ここで疑問なんですが、例えばギアを4速の状態でオートクルーズをセットしてクラッチを切って5速にシフトアップするとセットしたクルーズコントロールはどうなるんでしょうか?当方は壊れるのが怖くてそういう使い方はしてないのですが、同じくマニュアル車でオートクルーズが標準装備の車に乗ってる方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 また、プジョーだけじゃないとは思いますが、クルーズコントロールの設定可能スピードレンジの上限が国産車のそれ(105kmくらい?)と違ってるようで140kmでもオートドライブの設定が可能でしたが現実には最高何キロまで設定可能なんでしょうか?

  • 下り坂でのクルーズコントロール

    長くて急な下り坂を、クルーズコントロールで走行する場合、エンジンブレーキだけでは設定速度を超えるような状況では、ブレーキも自動的にかけて設定速度を保つ。 という仕組みは、クルーズコントロール搭載車では当たり前ですか?

  • クルーズコントロール

    現在、国産ミニバンに乗ってますが、搭載のクルーズコントロールは、100km/hを超えた辺り(105km/h位)でリミッターが掛かりそれ以上の設定が出来ません。 輸入車のクルーズコントロールは上限がどの位に設定されているのですか?

  • 最高速の設定

    モンキーを75ccにボアアップしてました。 キャブも交換してPC18にします。 スプロケットも交換してだいたいの最高速を決めなくてはなりませんが ブレーキや前後サスはノーマルのままにして乗るつもりなのであんまり高速設定では怖い気がします。 最高速はどれぐらいにしておくのがいいでしょう。 70キロぐらいまでのほうがいいですか。 もちろん二種登録します。

  • クルーズコントロールの設定速度

    自車のクルーズコントロールの設定を、停車中に試したら、時速200kmまで設定できました 無論、少なくとも日本の公道ではこんな速度設定を使う機会も気もありませんが、時速200kmまで設定出来てしまうのは一般的なのでしょうか?

  • 原付バイクの最高速は何キロぐらいがいいでしょう。

    原付バイクって速度制限が30キロなのに実際には最高速が60キロ近く出るようです。 こんなに速い速度って必要無いと思うのですが 最高速は何キロ出ればいいと思いますか。 理由もお願いします。

  • 5速のオートマ車で最高速は4速??

    私、先日、某国産メーカの車を買いました。5速のAT車両なのですが、車に詳しい弟から「この車の最高速度は4速だね。」って言われました。これってなぜですか?5速ならば5速が最高速度じゃないのでしょうか?わかる方がおみえでしたら是非教えてください。

  • カブ90の最高速で走る

    横浜新道をカブ90の最高速のメーター読み85キロで走ったら捕まりますか。 その程度の速度では大丈夫ですか。