• 締切済み

追従機能付きレーダークルコン上限速度仕様変更

2017年式アテンザワゴンに乗っています。追従機能付きレーダークルーズコントロールは搭載されていますが、上限速度が115km/hです。 高速道最高速度120km/h時代を踏まえ、各メーカーは2018年の車は上限速度が180km/hとか全車速対応とかありますよね?自分の車の上限速度を上げるシステム変更とか後付けキットはないでしょうか?ディーラーさんには無理と一蹴されてしまいましたが。

みんなの回答

回答No.4

あくまで自己責任になりますが、トヨタとかでは海外で生産されている同車種の基盤を購入して取り付けで可能になった例もあります。アテンザワゴンが2018年以降モデルチェンジでなくマイナーチェンジした場合は制御基板を交換で可になる可能性ありますがとりあえず誰か人柱待ちしたほうがいいでしょうね  簡単ですが、参考になりますでしょうか?  ANo1様  既に一部の高速道路で制限速度110km/hになってますが?  http://jafmate.jp/blog/kurunandesu/180313-6_2.html  後、日本で販売するレクサスRCやトヨタ・カムリも既に180km/h設定できるのが市販されているのですが?  https://gazoo.com/article/daily/170911.html  2030年まで速度改定ないどころか昨年すでに実施されている状態なのですが、何をソースとされてますか?

take14Emi
質問者

お礼

ありがとうございます。機械的なことではなく電子的制御なので基板交換で済むと感じ、メーカーのカスタマーセンターに問い合わせたところ『それはできませんと・・・機械的な変更もあるので。』と言われてしまいました。( ノД`)シクシク…

• 2012tth
回答No.3

追記 https://gazoo.com/article/daily/170911.html 180km/hまで可能なクルマも。クルーズコントロールの設定上限が上がった背景とは? 自己責任でどうぞ

• agehage
回答No.2

車種によって可能です アテンザがどうかはわかりません やり方は同じ車の北米仕様とオートクルーズのコンピュータを入れ替えるのです 「オートクルーズ リミッターカット」 で検索してみてください

take14Emi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 2012tth
回答No.1

> 高速道最高速度120km/h時代を踏まえ 日本の道交法が改正されない限りは無理です。 > 2018年の車は上限速度が180km/hとか全車速対応とか 無理、現日本の法律並びに道交法が対応していません。 > ディーラーさんには無理と一蹴されてしまいましたが。 当たり前です。 日本の道路交通法だと…高速道の上限速度 100km/h は、 2035年まで決定済みなので無理…次回法改正は 2030年と 法律に明記されています。 2018年の車は上限速度が180km/hと言うのは、米国内で 販売される日本車に対する米連邦法の改正案なので日本は、 関係ありません。

take14Emi
質問者

補足

しっかりと現状を踏まえたうえでご回答下さい。2018年モデルの車は各社180km/hリミット車を販売しているんですよ!