• ベストアンサー

バレーのスパイク

バレーボールで、スパイクの球の速さを早くしたいです。 肩を鍛えたいのですが、何か肩を鍛える良い方法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syohji
回答No.1

どうも、バレー経験者です。 スパイクで重要なのは肩の筋力ではありません。 重要なのはタイミング・ジャンプ地点・フォームです。 文章で説明するのは難しいので、ビデオ教材等を借りて勉強してください。 おっと、これだけでは質問の答えにはなりませんね。 一応答えると、多くの球技と同様、バレーボールも全身運動です。肩だけ鍛えてもいいことなんてありません。腹筋・背筋・腕立て・走りこみ等の基本的な筋トレがまずは重要です。  その他には「スパイクの壁打ち」等も有効です。 ・壁に近い位置に立ち、その場で弱くスパイクし、ワンバウンドさせてから壁にあて、戻ってきたところをそのままもう一度スパイク、また戻ってきたらスパイクというように繰り返します。少しずつ後ろに下がっていき、同時にスパイクも強くしていきます。 一番力を込められるところでとまり、そのままワンバウンドの壁打ちを続けてください。 この練習で、ボールを打つタイミングと肩の力がつきます。 ですが、(何度も言うけれど)重要なのは筋力ではありません。 踏み込みをはじめるタイミング→踏み込みのフォーム→ジャンプ地点とボールとの距離→ジャンプのフォーム→ボールを打つタイミング→打つときのフォーム(肩だけでなく全身)→ボールのどの位置を打っているか→着地のフォーム これら一つ一つを(周りの人に見てもらったりビデオに撮ったりして)よく見直し、改善点を見つけてください。 バレーに求められるのは「正確さ・チーム力・精神的な強さ(ゲームメイク力)・持久力」が主です。 筋力なんてものは、2の次3の次なんですよ。  

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

強いスパイクは既にあるので「強く見える」スパイクを。 1.変な回転をつける。レシーブやブロックしたところで変な方向に飛んで行く。コースがぶれて見にくいので早いスパイクに見えます。 2.わざと受けにくい場所に落とす(練習のときに.動かないでレシーブできるスパイクを打ちつづけているならば.任意の場所.たとえば線の上に必ず落とせるはず) 動体視力(相手側選手の動きを見る)とセッターとの息の合わせ方(ボールを見ないでもどこにあるかわかる)次第で早いボールではなくても早く見えるスパイクは打てます。

• p-p
回答No.2

スパイクの動作はボールを投げる動作に似ているといいます 肩を強くするなら重たいものを投げて肩自身の筋肉をつけるといいでしょう 具体的には  (1)バスケットボール(バスケットボールは球技で一番重いから)で遠投やキャッチボール(キャッチボールの際は バスケ式の投げ方でなく野球のように肩を回転させて投げないとスパイクの練習にならない動作が異なるから) (2)同じく 肩や腕の筋力をつける上で バスケットの定置ドリブル(動かなくてよい) (3)スパイクを早くしたいなら背筋も強化しましょう 腹筋・背筋運動を多く取り入れましょう