• ベストアンサー

バレーのスパイク

バレーボールで、スパイクの球の速さを早くしたいです。 肩を鍛えたいのですが、何か肩を鍛える良い方法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syohji
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

どうも、バレー経験者です。 スパイクで重要なのは肩の筋力ではありません。 重要なのはタイミング・ジャンプ地点・フォームです。 文章で説明するのは難しいので、ビデオ教材等を借りて勉強してください。 おっと、これだけでは質問の答えにはなりませんね。 一応答えると、多くの球技と同様、バレーボールも全身運動です。肩だけ鍛えてもいいことなんてありません。腹筋・背筋・腕立て・走りこみ等の基本的な筋トレがまずは重要です。  その他には「スパイクの壁打ち」等も有効です。 ・壁に近い位置に立ち、その場で弱くスパイクし、ワンバウンドさせてから壁にあて、戻ってきたところをそのままもう一度スパイク、また戻ってきたらスパイクというように繰り返します。少しずつ後ろに下がっていき、同時にスパイクも強くしていきます。 一番力を込められるところでとまり、そのままワンバウンドの壁打ちを続けてください。 この練習で、ボールを打つタイミングと肩の力がつきます。 ですが、(何度も言うけれど)重要なのは筋力ではありません。 踏み込みをはじめるタイミング→踏み込みのフォーム→ジャンプ地点とボールとの距離→ジャンプのフォーム→ボールを打つタイミング→打つときのフォーム(肩だけでなく全身)→ボールのどの位置を打っているか→着地のフォーム これら一つ一つを(周りの人に見てもらったりビデオに撮ったりして)よく見直し、改善点を見つけてください。 バレーに求められるのは「正確さ・チーム力・精神的な強さ(ゲームメイク力)・持久力」が主です。 筋力なんてものは、2の次3の次なんですよ。  

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

強いスパイクは既にあるので「強く見える」スパイクを。 1.変な回転をつける。レシーブやブロックしたところで変な方向に飛んで行く。コースがぶれて見にくいので早いスパイクに見えます。 2.わざと受けにくい場所に落とす(練習のときに.動かないでレシーブできるスパイクを打ちつづけているならば.任意の場所.たとえば線の上に必ず落とせるはず) 動体視力(相手側選手の動きを見る)とセッターとの息の合わせ方(ボールを見ないでもどこにあるかわかる)次第で早いボールではなくても早く見えるスパイクは打てます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

スパイクの動作はボールを投げる動作に似ているといいます 肩を強くするなら重たいものを投げて肩自身の筋肉をつけるといいでしょう 具体的には  (1)バスケットボール(バスケットボールは球技で一番重いから)で遠投やキャッチボール(キャッチボールの際は バスケ式の投げ方でなく野球のように肩を回転させて投げないとスパイクの練習にならない動作が異なるから) (2)同じく 肩や腕の筋力をつける上で バスケットの定置ドリブル(動かなくてよい) (3)スパイクを早くしたいなら背筋も強化しましょう 腹筋・背筋運動を多く取り入れましょう

関連するQ&A

  • バレーの強いスパイク

    バレーボールをやっています。強いスパイクを打つには腹筋と背筋の力が大切だと言われていますが、最近それだけでは足りないと思えてきました。そこで、腕の力もつけたいのですが、スパイクを打つ上で、腕の力か肩の力、どちらをつければ、より強いスパイクを打てますか? できれば家でもできる筋トレ方法なども教えてください。お願いします。

  • バレーのスパイク

    僕はバレーボール部に所属している高校2年生です。 僕は今、ジャンプ力がとても低くくて困っています。 どれくらい低いかというと、 バスケットボールのゴールのネットの下の部分に触れることが出来る程度です。身長は171です・・・ 筋力とかの問題以前に、飛び方がおかしいと色々な人に指摘されました。 でも僕は自分の飛び方のどこに問題があるかわからないんです。 最後の一歩はちゃんと大きめに取っているし、 助走は1、2、3と、必ずバラバラに床を蹴っているし、 腕の振りも大きく、結構速いと思うんです。 でもなぜかジャンプをするとすぐにストンと落ちてしまいます。 跳んでいるという気が全くしません。 そのせいか、 スパイクの打点が低くて弱々しいスパイクになってしまいます。 とにかく今、ものすごく困っています・・・ 文章が滅茶苦茶でわかりにくいと思いますが、 僕にどうか救いの手をお願いします><

  • バレーのスパイクが逆足です。直す方法はありませんか?

    はじめまして、よろしくお願いします。 1年半程前から未経験ながら9人制のバレーボールを始めました。 スパイクの練習の時はレフトからのスパイク経験しかありませんでしたが 試合のためにライトのポジションに入っていた時期がありました。 その後から「踏み切りの足が逆になってる!!」と言われ始めて 気付くとスパイクの最後の踏み切りが左→右になっていました。 それ以来、全くスパイクを打てなくなってしまいました。 ボールがない状態ならちゃんと右→左と跳ぶ事が出来るのですが 実践ではやっぱり左→右になってしまいます。 逆足を直すことは出来るのでしょうか? 直す練習方法などがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • スパイクが強く打てない!!

    最近バレーボールを始めました。 しかし、スパイクが全く強く打てません。 タイミングが合わなかったりボールと体が被ったりします。 偶にうまくいってもそこまで強く打てません。 そこで強く打つためのフォームや打ち方、方法を教えてください。 我侭ですいません。

  • バレーで肩を痛めた

    バレーボールの最中に、急に肩が痛くなりました。 無理なスパイクの打ち方をしていたからか、痛めてから半年以上経つ今もスパイクを打つと痛くなります。 そこで、整体か整骨院に行こうかと思っているのですが、どちらがよいのでしょうか?また、千葉よりの都内から船橋辺りで良い店はないでしょうか? 実際に行かれた方の意見お待ちしております。 以上、よろしくお願いします。

  • バレーのスパイク

    僕は中学校のバレー部に入っているんですがなかなかうまくスパイクが打てません。頭ではどのように打つのだか分かるのですが、打つときに片足でジャンプして打ってしまうのです。 スパイクを打つコツなどがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バレーボールのスパイク

    バレーボールでトスがあがってからスパイクするときのタイミングってどうとったらいいんですか?いい方法があれば教えてください。(ついでにジャンプ力のつけ方も教えてください)

  • スパイクのヒット

    僕は、中学2生です。 バレーボール部で、スパイクを打つのですが、 スナップがあまりききません。 なにか、手首を鍛える良い方法を教えてください。

  •  バレーボールのスパイクが速く打てる方法を教えて下さい!

     バレーボールのスパイクが速く打てる方法を教えて下さい!  私は、学校でバレーボールをやっています・・・  それで、レフトのアタッカーをつとめてるんですけど、相手のコートには入るんですけど、けっこう取られてしまいます。。。  なので、教えて下さい!お願いします!

  • バレーのスパイク

    今地域のバレーサークルに入って練習してるんですがスパイクが鋭角に打てないんです。 まぁ、鋭角に打てばブロックにかかりやすいんであまり打てなくても問題はないんですが やはり打てると気持ちいいと思うので打ちたいんです。 それでここで質問なのですがどうすれば打てるようになるでしょうか? よく言われるのがボールの下の部分を打ってるから長いスパイクになるといわれるんでそこが問題だと思うんですが どうすれば直るのかがよくわからないので質問させてもらいました。 なにかアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう