• ベストアンサー

ハードディスクを入れ替えたらわからない文字列が?

昨日、会社のPC6台のうちの1台が突然ダウンしてしまいました。 PCは2年程前に購入したhp compaqのd330SF cpu2.9GH memory1.0GH HDD 40GB OSはwindowsXP SP1 です。 状況は、今まで普段通り使っていたのに、気がついたら画面が真っ暗になっていました(モニターに信号が行っていない状況) 動かしたり、衝撃を与えたり一切していませんが、以前からHDDがCDを読込む時のようなブーンという音は少し気になっていました。 スタンバイかと思いマウスを動かしても、Enterキーを押してもウンともスンともいいません。 一旦、電源を落として再度入れなおしても、電源ランプはつくのですが、HDDにアクセスするランプはまったく点灯・点滅しませんでした。 あきらめてメーカー修理に出そうかと思って居りましたが、とりあえず同じPCがあるので、HDDだけ乗せ替えてデータが助かるかどうか確認しようと思い、乗せ替えたところ、下のような文字列が出ました。 おそらく背景が黒いのでBIOSの画面だと思うのですが? The following configration options user automatically updated Disk:40.0GB WDC WD400EB-11CPF0 CD-ROM: LITE-ON LTR-48627S IF you are running Unix, you need to configure your system using the Computer Setup Utillty(F10)      HP dx2000 ST(pe677AV) F1:Save Changes <F9=Boot Menu><F10=Setup><F12 Network Service Boot> 前に書いたとおり、とりあえずデータが取り出したいのですがこの場合可能でしょうか? 可能な場合どのようにしたら良いか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CMS
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

 >>とりあえず同じPCがあるので 大雑把ですね(^^; メッセージにあるように、パソコンはdx2000という機種と認識しています。違うモデルです。そのためハードウエア構成がいままでとちがうという警告ですね。 まったく同じ型番のモデルを捜してそのマシンに繋いでみるのが一番でしょう。 どうしてもそのマシンで起動させてみたいならメッセージに従いF1キーを押すのが正解ですが、いずれにせよ正しくWINDOWSが起動するかは判りません。 一番善いのはそのハードディスクを、市販の外付けケースに自分で入れて、別のパソコンの外付けハードディスクにする事でしょう。そうすればデータだけ見えるんじゃないかな? 商品例です; http://item.rakuten.co.jp/donya/43929

CMS
質問者

お礼

F1キーを押した所HDDのデータは全て残っていました。 とても助かりました、ありがとうございました。

CMS
質問者

補足

すみません! 同じ機種に乗せる前にdx200STに乗せてしまった時のメッセージをそのまま載せてしまいました。今表示されているメッセージは下記の通りです。 he following configration options user automatically updated Disk:40.0GB WDC WD400EB-11CPF0 CD-ROM: LITE-ON LTR-48327S IF you are running Unix, you need to configure your system using the Computer Setup Utillty(F10) HP d330 ST(DC581AV) F1:Save Changes <F9=Boot Menu><F10=Setup><F12 Network Service Boot> 教えていただいたとおりF1キーを押してみます、それでもダメなら外付けケースを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

取り合えずOSが起動しないことには話しにならないので 起動できるマシンに、該当HDDを追加する方法を考えましょう。 スリムPCなので普通はHDDを追加できませんので 起動できるPC+起動できるHDD の状態で ・CD-ROMに繋がっているケーブルに問題のHDDを繋ぐとか(場合によりケースの蓋は出来なくなるかもですが) ・または外付けケースやUSB=>IDEケーブルを購入する   ( http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4943508064562 とか?)  但しWesternDigital製のHDDはこの手のものと相性問題が発生する場合が多いので、 購入時にショップとよく相談することをお勧めします。

CMS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一旦、No.2の方の回答のF1キーを押してみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクが逝った・・・?

    先日、PCを普通に使用中にいきなり、HDDのアクセスランプがついたままになり、シャットダウンもできない状態になったので、電源ボタンを押しました。 そして、再度起動しようとしたら・・・ アクセスランプは点灯するものの数分してもWindows画面にならず、 Windowsブートマネージャなる画面が出て、Windowsを開始できませんでしたとのメッセージが・・・修復するにはインストールディスクから修復してください・・・と その下には、 ファイル:\Windows\system32\winload.exe 状態:0xc000000f 情報:アプリケーションが見つからないか壊れている為、選択されたエントリをロードできませんでした。 とのこと・・・その後インストールディスクを入れ修復しようとしたものの、 コンピュータの修復はできず、再インストールしようとしても、HDD選択の段階から進めません・・・(パーテーション分け等もできず) これってHDDが壊れてアクセスできないって状態なのでしょうか? OS:Vista 自作PC BIOS上ではHDDは認識しているようなのですが・・・ 復旧方法等教えて下さい お願いします ※情報が不足してるとは思いますが よろしくお願いします

  • ハードディスク取替えてたらパソコン動作しない

    古いパソコンのハードディスク取替えてたらパソコン動作しないので教えてください 富士通ノートXPパソコンのHDD(MHV2100AT)を同じ(MHV2100AT)を中古(フォーマット済)で購入し交換しましたがパソコンが動作しません。 HDDランプも付かないし点滅もしません。 起動後最初の画面がでたらすぐに切れてF1かF2を押す見たいな画面がでるのでF1を押すとそのまま画面が真っ暗で動きません。 電源を落とし同じところでF2を押すとセットアップユーティリティが出ますがその後又同じことの繰り返しでまったく動きません。 今はもとのHDDに取り替え動かしています。 どうすれば良いのか教えてください。

  • ハードディスクが認識されません

    7年使ったPCが何時壊れてもおかしく無いので、新たに内蔵用(IDE)のHDDを買いました。(旧のHDDは60GB、新HDDは80GB)取り敢えずケースに入れ、OSごと移行出来るソフトを使ってHDDを交換しようという計画ですが、新規に購入したHDDが認識されません。電源を入れた状態で作動ランプが点灯し、回転音もしますが、USBケーブルをPCに差し込むと途端にランプが消えて回転音も止まってしまいます。USBケーブルを抜くとまた点灯し回転音も復活します。このような状態で頓挫していますので解決策をご教示頂けましたら幸いです。尚、ジャンパーピンはマスターONの位置にしてもスレーブONの位置にしても同じ状態です。電源と信号ケーブルも奥まで差し込んでいますので接触不良とは思えないのですが。

  • Aptio Setup Utillty画面

    PC使用中、突然Aptio Setup Utillty画面が表示。 初期化、放電を試したが、立ち上がらない。 強制終了、その後電源を入れてもAptio Setup Utillty画面のまま。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ハードディスクは休まない??

    こんばんは。私は現在「DELL Vostro1400」を使用しています。電源の設定の中でHDDの電源を5分後に切るとしているのですが、5分以上まったくPCに触れなくても電源が切れることはありません。HDDのランプも3秒おきにピカピカ光っているので何かデータを読み込んでいるような感じです。試しにシステムの復元をOFFにしてみましたが変わりはありませんでした。私はPCに関して知識が少ないなのでよく分からないのですが、何もしなくてもHDDが動き続けているのはなぜなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • HDDを新品に付け替えましたが,,,,,,,?

    HDDを取り替えましたが、「No boot device available - strike F1 to retry boot, F2 for setup utility」のメッセージから進みません。 BIOSでは取り付け後のHDDを認識してます。ちなみにPCはDELL Dimension8400です。付け替えた新品HDDはMASHALのR-MAL3750SA-W72 750GB SATAです。詳しい方ご教授願います。

  • USBブート可能かの判別方法は?

    USBブート対応のHDDを使用してバックアップを取り、故障時は、その外付けHDDから起動しようと考えています。  ここで問題になるのは、私のノートPCが、USBブートに対応しているかどうか。  機種=「HP社 nx9005」で、起動時に<F2>to enter setupと<F12>to boot LANと出ます。  どう、キー操作すれば、確認及び設定できますでしょうか?  また、USBブート可能になってきたのは何年頃のPCからかも分かれば教えていただけますでしょうか?

  • PCがきどうしません><

    いろいろと集めて自作でPCを作ったのですが、BIOSでつまずいて、以後よくわからない状況に陥ってしまいました。 構成 M/B MSI 939  CPU 939 Venis 3000 メモリ バルク 512×2 1GB ビデオカード 700Pro HDD シリアルATA 120GB 上記の構成で、今日OSをセットアップできたのですが、なぜか電源を切って、電源を入れると Press F1 to continue. DEL to enter SETUP とでて、F1を押したら、Boot CD From とでて、・・・ 何回か、セットアップしようと思ったのですが、結局 コンピューター ディスク ハードウェア構成の問題のため。Windowsを起動できませんでした。 起動されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、 追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。 と出ます。 正直わかりません。 どのようなことをすればよいでしょうか?

  • XP セットアップでフォーマットが完了しない

    HDDに障害があったようなので、新しいHDDを買い、XPのインストールを試みました。 DELLの再インストール用CDからブートして、セットアップ画面になり、パーティションを区切ってフォーマットを待っていると、100%にはなるのですが、「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります」となってしまいます。電源等を確認して下さいとのメッセージが出るのですが、電源ケーブル、IDEケーブルとも確認済です。 電源ボタンのランプ、HDDアクセスランプも付かないのですが、何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がりません

    こんばんは。PCに関してご相談させて下さい。 昨日から自作PCが立ち上がらなくなりました。電源を入れてもモニターになにも表示されません。HDDの赤いLEDランプがついたままになっています。通常はHDDに読み込みに行って点滅するはずですが・・・。 ちなみにPCが立ち上がらなくなる前日までは何の問題もなく動いていました。スペックは下記の通りです。 ・CPU:Athlon XP 2500+ ・メモリー:1GB ・HDD:40GB ・ビデオ:Radeon9600pro 256MB ・OS:Windows XP Home Edition Firsit boot:CD-ROM Second boot:HDD Third boot:FDD HDDやマザーボードに問題があるのでしょうか?。どうしたらPCが復旧するかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。