• ベストアンサー

USBブート可能かの判別方法は?

USBブート対応のHDDを使用してバックアップを取り、故障時は、その外付けHDDから起動しようと考えています。  ここで問題になるのは、私のノートPCが、USBブートに対応しているかどうか。  機種=「HP社 nx9005」で、起動時に<F2>to enter setupと<F12>to boot LANと出ます。  どう、キー操作すれば、確認及び設定できますでしょうか?  また、USBブート可能になってきたのは何年頃のPCからかも分かれば教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.3

USBブートに対応しているかどうかはF2でsetup画面に 入って起動デバイスを見ればわかると思います。 ところで >故障時は、その外付けHDDから起動しようと考えています。 ですが, 内蔵HDDが壊れたときに, 外付けHDDで運用しよう というお考えなら, 現実的ではありません。 うちのMeプリインストールの省スペースデスクトップ (2002年頃のモデル?)で, 外付けHDDからWindows95を 起動してみたことがありますが, USB1.1では実用的な 速度は得られませんでした。 お使いのPCもUSBは1.1のようなので, WindowsXpが起動するのに20分, それからアプリを起動するのにまた10分ということになりかねません。

simple782
質問者

お礼

そう、USB1.1と言う肝心なことを忘れていました。。。 購入当時、安いんだから仕方ないと思っていましたが、こう言う時、苦しいですね。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

下記のようなバックアップソフトなら、独自のシステムによりUSB接続のHDDからでも起動出来るようですけどね。 BOOT革命 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/ >USBブート可能になってきたのは何年頃のPC うちのP4P800DXでも起動優先メニューでUSB接続のHDDは選択できますから、2003年頃には可能だったでしょう。 (実際に、XP等のOSが起動できるのかは試したことはありませんけど・・・) ただし、現状でも全ての機種がUSBブートをサポートしているわけではありません。

simple782
質問者

お礼

BOOT革命良さ気ですね。 コメントありがとうございました。

• iv4646
回答No.1

一般的な回答となりますが、BIOS上でbootの順番を設定する事により、USBブートが可能となります。 逆にこのbootの設定画面でUSBが選択できな場合はUSBブートが不可なPCと言う事になります。 一度、起動時に「F2」を押してbootメニューを覗いてみてはいかがでしょう? 年数的な事は、すいません…わかりません。

simple782
質問者

お礼

うーん、有りませんでした。 コメントありがとうございました!