• ベストアンサー

Linuxの勉強をしたいと思います

そこで、どこのディストリビューションがいいのかわからないのでオススメのディストリビューションを教えていただけませんか? 自分で調べたらUbuntuがいいかなと思ったのですが。 後、ディストリビューションによってカーネルのソースに違いはないのですか? ディストリビューションによってよりカーネルのソースコードを書き換えて配布しているディストリビュータなどはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

>ディストリビューションによってOSのソースコードはそれぞれ違うということなのですね。 OSのソースコード・・・ OSってのは一個のソフトウエアではないです. #まあ。。カーネルだけを「OS」という考え方も #あるかもしれませんが・・・ 膨大な数のソフトウェアが集まってOSでし その集め方・カスタマイズなどを調整して 「こんなんどうでっしゃろ」ってのが ディストリなわけで,同じものはありません. >カーネルのみをダウンロードしてきて自分でカスタマイズして使用する強者なんているのでしょうかね 職業的技術者なら必須技能でしょうし, 個人でもたくさんいますし, Linuxの場合,新しい周辺機器を使うときに カーネルにドライバを組み込んで 再構築することだってあります. #モジュールの方が楽だから #最近はあんまりしないでしょうけども

savant
質問者

お礼

カーネルのソースコードがそれぞれ違うという意味で使いました。失礼しました。 何度もありがとうございます。 まだ右も左もよくわかりませんが、頑張って勉強したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>カーネルのみをダウンロードしてきて自分でカスタマイズして使用する強者なんているのでしょうかね あなたが知らないだけですね。 http://www.kernel.org/ カーネルソースはこのサイトからダウンロードできます。 カーネルの勉強のためにソースをいじってコンパイルしている人はいくらでもいます。 定期的な、カーネル読書会も開催されています。

savant
質問者

お礼

そのサイトしりませんでした。 ありがとうございます

• kabaokaba
回答No.1

>自分で調べたらUbuntuがいいかなと思ったのですが。 ならUbuntuにすればいいだけの話です ディストリは好みですので. それでうまくいかなければ他のにすればいいだけです #そーやってスキルもあがる(^^;; >ディストリビューションによってよりカーネルのソース >コードを書き換えて配布しているディストリビュータなど >はいるのでしょうか? 逆です.書き換えてないディストリなんて あるのでしょうか. そもそもカーネル自体がモジュールの組み込み方次第で 柔軟にカスタマイズできるので そのレベルの「書き換え」から カーネル2.4にカーネル2.6の機能の一部を 追加して(バックポートという)るのもありますし, カーネル本体には公式には入ってないパッチだけど 便利だからそれを取り込んでるとか 自分のとこでパッチを独自に作ったり もう千差万別です. ですのでディストリごとに「カーネルパッケージ」が 存在します

savant
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ということはそもそもディストリビューションによってOSのソースコードはそれぞれ違うということなのですね。 ディストリビュータのディストリビューションを使わずにカーネルのみをダウンロードしてきて自分でカスタマイズして使用する強者なんているのでしょうかね・・・。いつかはそうなりたいと思ってるんですけど。